マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はるけきもの

harukekimono.png

ずいぶんと時間がかかってしまったけど、イエソドとオリジンの蓮の漫画を描きました。26pの短編です。こちらからどうぞ→はるけきもの

イエソドのオリジンである蓮は、欲望の権化。その欲望は、まだ見ぬもの、未知なるもの、遥かなものに向かいます。欲しいものは欲しい、誰が何と言おうと欲しい! 不思議と驚異に触れたい、見たい知りたい触りたい、自分の力を試したい! そんな「おさなごころ」に駆られる存在。

けれどこの欲望を野放しにすると、犯罪者になったり自他を傷付けたりして、結局は自分が損をする。そんな蓮の欲望をマイルドにするのがイエソド。おさなごころの発露を押さえず殺さず、別な手段、別なベクトルへと導きます。矯正や指導ではなく、工夫して欲望を満たす。そんな事はきっと、誰の心の中でもあり得るんじゃないのかな、と。

ところで、マインドパペット1.5にも参加してくれたステイシスさん。たくさんの小説を書いてくれましたが、親族の方から連絡があり、去年亡くなったそうです。以前、この漫画を描いてる事を言ったら「早く読みたいな」と言ってくれたのをよく覚えています。時間がかかってごめんね、読ませられなくてごめんね。ステイシスさんの小説は、ちゃんとまとめて管理して、俺が生きている限り閲覧出来るようにしようと思っています。どうぞ安らかに。



  1. 2016/04/07(木) 22:31:09|
  2. パペット漫画

ブログ再開

天啓

ずいぶん放置してたけど、ブログ再開です。
実は人に教えて貰うまで、このブログを削除したと思い込んでました。
非公開にしてるだけだったw

最近はTwitterに引きこもってますが、ぼちぼちブログも書こうと思ってます。
Twitterはこちら。https://twitter.com/mind_puppet


  1. 2016/04/07(木) 18:25:29|
  2. お知らせ

第二回マインドパペット1.5公開!

お待たせしました! 第二回マインドパペット1.5公開です。
こちらからどうぞー http://mindpuppet.minibird.jp/MINDPUPPET/1.5/MINDPUPPET1.5.html
専用BBSはこちら。http://mindpuppet.1616bbs.com/bbs/
専用BBSの携帯URLのQRコードはこちら。
qrcode.gif

今回も興味深い力作揃いです。
参加者さんも通りすがりの方も感想歓迎。どうぞお気軽に!


これはステイシスさんの小説の挿絵。
マルセルは俺のマルセルよりも少し幼く可愛い姿に。
オロカは少したくましく、三郎は普段よりも少し甘く描いてみました。
パペット小説に挿絵付けるのは1.5の1.5みたいな感じで面白いですw

koinodoukei.jpg

俺もぼちぼち感想書きますねー。
宣伝などもよろしくお願いします!


  1. 2014/08/10(日) 18:16:28|
  2. イラスト類

マインドパペット1.5 締め切り延長のお知らせ。

マインドパペット1.5、公開予定日が過ぎてしまいました……
庭仕事にかまけてるうちに俺の編集作業も追い付かず、間に合わないよーという参加予定者さんもチラホラ。
で、思い切って最終締め切りを延長します。

マインドパペット1.5最終締め切り:8月1日!!

もーこれ以上伸ばしません。
それまで頑張って編集作業するので、間に合いそうな方はぜひ! ご参加を!!
参加要項はコチラです。

g.jpg

ラズリパイドさんのグラウンドパペットのキャラデザしてます。
没ったりしながらもぼちぼち。テキストや音楽作品の方にはイラスト付けますよー



  1. 2014/07/13(日) 20:00:14|
  2. イラスト類

誕生日祝い貰ったよー

さて昨日はマインドパペット1.5の締め切りでした。
これから挿絵を描いたり編集したりという作業に入りますが、多分それに一ヶ月くらいかかると思われます。
なので、その間も作品募集します! 本当の締め切りは7月10日という事で!
前回より作品数が少ないので、どうぞ皆さん奮ってご応募下さい!

そして昨日は俺の誕生日だったのです。
それで色んな人にお祝いの言葉を頂けて、たいそうハッピーな気分でした。
イラストも頂いたので自慢します。いいだろーw

take.png

これはtakeさんのマルセルキノコとなんか聖霊みたいな三郎w
このマルセルキノコ、今まで思いつかなかったけど、こうやってみるとすごい似合ってる!
きっと下の方に付いてる小さな足? でワシャワシャ動くんだと思う! 怖い!(笑)
そして森の精霊三郎は、きっと魔法でケーキが出せるのです。やったー!
takeさんの不思議メルヘンな世界がここでも発揮されてますね。
ふたりとも穏やかな顔をしていて、ほんわか和むわぁ……
takeさんありがとう!!


cyaniko.png

こちらは、ちゃにこさんに頂いた暗示郎。
キョロンとした可愛い顔ながら、キリッとした眉毛が賢そう。
目端が利いて利発でちゃっかりしてるんだろうな〜
暗示郎はいつもふざけて馬鹿のフリしてるけど、実は頭の回転が速いんだよね。
「そうだ、こいつホントは頭いいんだった」って事を思い出させてくれるような暗示郎。
この、ちゃにこフォントとも言える描き文字も大好き!
コンパクトでキャッチーだけど、細かい表情のある暗示郎をありがとう!


ana.png

これは、あなちゃんが描いてくれたマルセル。
うひゃあ! かんわいい〜〜!! このほっぺ! この細い首! なでなでしたいのぅ……
あなちゃんの描く女の子には独特の甘美さがあるけど、このマルセルもとってもスウィ〜ト。
自分でマルセルを描くとクラスで一番可愛くない子みたいになっちゃうけど、こんな可愛いマルセルもアリなんだよなぁ……と思うと軽いカルチャーショックw
ふわっふわのスポンジとミルク感たっぷりの生クリーム、それに甘酸っぱいベリーの乗ったケーキみたいなマルセルをありがとう! (^Q^)/ イタダキマス!!


mitei.png

こちらは未定さんのヤミタ。うぉう、べっぴんヤミタ!
虹色を煮詰めたような闇の色、遠くを見つめて煌めく瞳、不敵な笑みを浮かべる口元がファンタスティック。
未定さんの絵は、昔はもっと迷いがあったと思うけど、どんどん思い切りよくなってるね。
このヤミタも剛毅で痛快でカッコ良くて気持ちいい!
力強く芳醇な色気と生命力、覇気と自信が滲み出てるいい絵をありがとう!


itoki.png

これは、ルーナさんに頂いたイエソドと誰々姫。
困ったようにおずおずと花を差し伸べる誰々姫、たいへん可愛く好みです……//////
イエソドのデレ具合もよろしく、こう来たかと!(笑)
この二人には、こんな風に穏やかで幸福そうでいて欲しいものです。
華奢でよく整理された線に、風に揺れるスミレのような可憐な風情。
ふんわりと香るような柔らかい色彩も素敵。
麗しくたおやかなイエソドと誰々姫をありがとう!


どの絵も本当に個性豊かで楽しくて、おかげでたいへん幸せな誕生日を過ごせました。
それぞれの絵も面白いけど、誰がどのパペットを描くのかも興味深いよね。
お祝いの言葉を下さった方も、本当にありがとうございます。
来年もその先も、末永くよろしくね!


  1. 2014/06/11(水) 21:48:38|
  2. イラスト類

マインドパペットミリしら2

マインドパペットミリしら、またやって頂きました!

こちら草冠さんのミリしら。

BoKQtuQIUAECNv3.jpg
※クリックで拡大

佐々木(スペア)が作った健康君(エラー)が素晴らしいw ゆかり(朽葉)のショタコンwww
スペアの健康管理をエラーがしてるというのはなんとなく思い当たるフシも……

みんなちょーっとずつかすってるところがドキドキするぅ〜
伊藤(三郎)が茶道家とか、えりか(マルセル)がクラリネットとか似合うなー
†マーベリック†(シモーヌ)がボーカルで、†エグゼ†(オロカ)がギターも良い!
松実先生(ドグマ)カッコイイww マルコ(ブラァン)とジェイミ(暗示郎)の漫才が見たいww

たいへん楽しませて頂きました。草冠さんありがとうございます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらはenjyoさんのミリしら。

GTRaF.jpeg
※クリックで拡大

マインドパペット界って何wwww ホライゾンって何www
ホライゾンの四天王が、狂死郎(オロカ)、ラブハート♨清明(誰々丸)、デスペラード3世(ブラァン)……って事は、翻訳出来ない人(ドグマ)も四天王なんだね。すげー強そう(笑)。

こちらもチラホラ当たってて面白いです。
ふたりのマサキ(サクラとヤミタ)が同一人物なとことか、坂本(イエソド)が豪商とか、氷菓(マルセル)がクラス委員とか……
俺はロキ(暗示郎)のキャラが好きだなー。

こちらも大変楽しませて頂きました。enjyoさんありがとう!


さてさて、ミリしらもマインドパペット1.5も引き続き募集しております。よろしくね!


  1. 2014/05/22(木) 16:51:33|
  2. イラスト類

マインドパペット ミリしらテンプレ

「ミリしら」ってもんを最近知ったんだけど、それは「その作品について1ミリも知らない人が、勝手に設定を考える遊び」だそうです。これ、パペットでやって欲しいなーと思ったから、テンプレ作ってみました。いや、ここを見る人はだいたいパペット知ってるだろうから、あんまり需要無いかもしれないけど(笑)。

ミリしらテンプレ
※クリックで拡大

きよさんの旦那様にやって頂いたのがコチラ。
走り屋系とバトルものが混ざったような話? 想像以上の面白さ!

IMG_000761.jpg
※クリックで拡大

タカト君、免許取れたのかな……そしてエラーがだいぶ活躍しそうな感じ?
どれも面白いけど、特にタカトの家庭環境と金持ち兄弟の事が気になりますw
そういやマインドパペットは世界観が統一されてなくてメチャクチャだから、キャラから世界観を想像するのって難しいよね。そこからよくこれだけ想像出来たなぁ(笑)。きよさん、旦那様、ありがとう!

テンプレはお気軽に持って行って下さいませ。よろしくー


  1. 2014/05/17(土) 22:13:06|
  2. イラスト類

ブラァン特集

最近のラクガキ。なぜかブラァン特集。
ちょっとブラァンが記憶喪失気味で、ぼんやりしてる絵が多いかな。
そして他のパペットにベタベタくっつきたがる。

bran.jpg

若干違うの入ってるけど……(笑)
最近イナイレを一話から見てます。吹雪くん吹雪くん!

さて、マインドパペット1.5、そろそろ作品が届き始めています。
早目に出して頂けると俺も編集作業がしやすくて助かるので、作品出来てる方は送って下さいねー。

詳しくはコチラで!
マインドパペット1.5


  1. 2014/05/10(土) 14:36:59|
  2. イラスト類

男チャイナ

anjibran.jpg

おにえさまとツイッターで「男チャイナっていいよねー」って話をしてたら、なんかこんな絵が出来たので拍手コメント画像にしてみました。ミニスカの方は女子みたいだけど暗示郎ね。中国語は適当に翻訳ツールにぶちこみましたw

そして、きよさんの連載パペット小説「フラグメンツ」のページが出来ました!
まとまるのを待ってた方、お待たせしましたー!
こちらからどうぞ! フラグメンツ
きよさん、ありがとう! 続きも順次まとめて行きます。

ところでこの前の大雪。いやー、凄かった凄かった。
俺の住んでる辺りでも120年ぶりの大雪とかで、車で立ち往生した人もいたらしく、自衛隊も出てました。
俺もしばらく篭城してたけど、普段から食料はたっぷり備蓄してあるので問題無し。
雪かきで筋肉痛になったくらいかなー。

その時の事を呟いてたら、青機さんが漫画にしてくれました。
俺の友人(通称エラー丸)が似てる……! なぜ見た事無いのに似てるのだw

BgAkF5tCIAAUKl7.jpg

青機さんの絵柄って、こういう日常漫画系に向いてるよねー。ハマってるわぁw
青機さん、ありがとう!


さてさてもう三月だけど、山の上はまだまだ寒くて春は遠いです。
最近少し風邪をひいて、暗示郎のツイートが可哀想な事になってるけど、皆さんもお気をつけて!


  1. 2014/03/15(土) 22:57:54|
  2. イラスト類

なぜかヤミタ祭り

最近なぜかヤミタを描いてくれる方が多くて、たいへん苦しみ悶えております。
嬉しくとも辛く、苦しくとも照れ臭く、悲喜こもごも複雑な心境です。
なのでもっと……もっと俺を苦しめて下さい!


yami2.jpg

蟻さんにスタイリッシュなヤミタを描いて頂きました!
見目麗しい美形。しなやかで軽やかで爽やかでありながら蠱惑的な肢体……
特に尻……尻から目が離せません。たいへん気高く神々しくゴージャスな尻でございます!
これは拝みます。日夜拝ませて頂きます……っ!
美々しく優雅なヤミタをありがとうございました!

大きいサイズはコチラ
しかしなぜ脱ぐ……なぜ脱いでいるのだ…………


yami3.jpg

そしてこちらはおにえさまに描いて頂いたお化粧ヤミタ!
口紅を塗る手つき、酔ったような目つき、そしてえろっちぃおくち……
これはなんつーか、何かをくわえさせたくなるような熱くてぐちゃぐちゃしたいやらしいおくちですな……
確実に男性的なのに妙に中性的で、一種異様な奇ッ怪フェロモン溢れてます。
夢の中で首絞められそう……変態っぽいヤミタをありがとう!


そうそう、最近ツイッターでのパペットに関する雑談を、きよさんがまとめて下さってます。
とりとめの無い雑談だけど、その分ライブ感があってなかなか面白いよ。
良かったら読んでみてねー

エイリアスについて
エイリアスと無知について
ブラァンについて


  1. 2014/02/08(土) 19:07:42|
  2. イラスト類

挿絵などちょこちょこと

挿絵

BBSに投稿して頂いたパペット小説用の挿絵をちょこちょこ描いてます。風呂上がりの誰々丸はきよさんの「Mind Luminescence」から。もう少し大人っぽい方が良かったかなー。丸眼鏡の三郎は、同じくきよさんの「煙と魔女と蜘蛛の糸」から。江戸っ子風三郎もアリですね。

濡れたエラーと折り鶴に乗った誰々丸はステイシスさんの「ツリーハウス」より。我ながらイラッとするエラーが描けましたw 折り鶴はもう誰々丸の乗り物としてデフォになりそうw

俺が生きる為に自然発生的に出来たパペットを、他の人が解釈して書いてくれて、その挿絵をまた俺が描く……こういう逆輸入的な事も面白いですね。自分だけでは思いつかないイメージを受け取り、それをまた出力するのは、単なるコラボ以上のインタラクティブ感があって楽しいです。

自分の心をいくら解剖してもヤミタは見つからない。むしろ外界から来たものと戯れ遊び楽しむ内に見えて来るものだと思ってます。他人と関わる事抜きでヤミタを知る事は難しい。だからマインドパペットを一人で作る事は出来ないんです。俺ひとりの創作物じゃないし、どうしても他人が必要だから、イメージや解釈の違いを楽しみつつ、ゆるく自然に反射し合って行けたらいいと思います。

というわけで、マインドパペット1.5次創作投稿、大歓迎です!
また第二回1.5をやろうと思っているので、そのうち告知しますねー。



  1. 2014/01/04(土) 22:17:19|
  2. イラスト類

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
この中から最初に見つけた3パペットが、今年のあなたのパペットです、的な。

nenga.png


昨年は引っ越しや転職で慌ただしい年でした。
多分、人生の転換期とやらだったんでしょう。
今年はもう少しのんびりして、絵も描きたいです。

昨年お世話になった方々には、本当にお礼の言いようもありません。
今年もきっとお世話になります。よろしくお願いします!





テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/01/02(木) 16:08:26|
  2. イラスト類

挿絵などなど

各種書き込み、拍手コメントなどありがとうございます。励みになります!

ツリーハウス
ステイシスさんの小説にぼちぼちと挿絵を描いてます。
ブラァンと一緒にいるのはステイシスさんのオリキャラ「イッシュ」。
多重人格ブラァンの三人目の人格です。
三郎、オロカ、ちびドグマ、暗示郎の四人でTRPGをやったり、体操着のシモーヌが出て来たりもしますw
「ツリーハウス」の方はもうすぐ公開出来そうなのでお楽しみに!


そして、いときさんにシモーヌとマルセロのイラスト「わたしは しんじない」をを描いて頂きました!

わたしは しんじない
※クリックで拡大

マルセロの提示する「普通はこうだよね?」「そんな事は非常識だから駄目だよね?」という呪縛を「わたしは しんじない」と突破するシモーヌ。強い意志と深い覚悟が感じられる、これこそシモーヌ!
シモーヌの長い髪が深紅の幕のようでドラマティック。軍服のような鎧のようなファッションもカッコイイ。ふわりと浮いたマルセロの不敵な表情もイイw マルセル属は現状維持を、シモーヌ属は現状打破を司っているという関係性がよく現れていますね。
鋭く軽やかなタッチ、マゼンダとターコイズ使いがすごくいときさんらしい! あと、いときさんの思い切った余白使いにはいつもハッとさせられます。
気高く美しいシモーヌと、不敵で軽やかなマルセロのイラストをありがとうございました!

いときさんのpixivページははコチラ


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/15(日) 20:54:39|
  2. イラスト類

小椅子の朽葉

お久しぶりです。
無事に移住も済んで、やっと落ち着きました。
慣れない山暮らしでおっかなびっくりだけど、毎日充実しています。
これからは更新の止まってたマインドパペットもぼちぼち復活させて行きます。
拍手コメントも有り難く読ませて頂いてます。ありがとう!

小椅子の朽葉3

一年くらいほとんど絵を描かないで暮らしてたので、絵のリハビリも兼ねて、ステイシスさんのパペット小説「アイビーグリーン」の表紙を描いてみました。ラファエロの「小椅子の聖母」をもじって「小椅子の朽葉」です。イエスの役はちびドグマ。ヨゼフはちびブラァン。なんでこんな事になってるかは……小説を読んで下さいねv BBSだと読みにくいと思うので、今ページをまとめているところです。公開をお楽しみに!



さて、今時珍しいバトンを回して頂きました。
おー、懐かしい! ではでは有り難く答えさせて頂きます。
aruさんありがとう!


1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
文章に書き出して。
言葉にならずに溢れた分が絵になる感じなので、溢れさせる為には文章を書かないと。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
場所じゃないけど、ツイッターやメールや、リアルに人と話していて。
あぁ上手く言えないなー、もっと的確に伝わらないかな、とか思った時に出やすいです。
全く話が通じないわけでもないけど、微妙にストレス溜まる人と話すのがオススメ!

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
イラレや漫画なら数ヶ月から数年。アナログ絵なら3日くらい。ラクガキでも一日はかかります。
筆が遅いのが悩み。アナログはすごく下書きに時間がかかって紙がボロボロになる……

4.今までで一番嬉しかった感想は?
初期の頃に、すごい長文で悪口がぎっしり書かれてたメールを貰った時は、それはそれは嬉しかったです。
ただの八つ当たりじゃなくて深い考察があって、皮肉も面白くて表現が尖ってて。
ここまで読み込んで理解して貰えて本当に嬉しいなと思いました。
喜んで長文の返事を出したけど、返信来なかったなぁ……

5.尊敬する人は?
いません。尊敬するということ自体が相手に失礼な事だと思ってます。
尊敬するのもされるのも嫌い。全ての人と対等でありたいです。

6.目標とかありますか?
「コントロールではない、知る事による自然な変化」。
変化の内容はどうでもいいです。

7.書きたいジャンルは?
マインドパペット。

8.回してくれた人の作品どう思う?
箱庭的世界の混乱。
古い木の枝をどかしたら、その下に苔と羊歯と小さな虫達の世界があった、みたいな。
その世界は混乱し、閉鎖しようとしながら外側に向かって弾けている。
慌てて逃げ惑う者、歓喜に震える者、怯えて土に潜ろうとする者、威嚇する者……
泣きながら笑っているような、触るな! と叫びつつ助けを求めて手を伸ばしているような世界。
その葛藤が美しく愛おしく、時を忘れて魅入られてしまいます。

9.お疲れ様でした♪!
うむ。

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

最近ずっとツイッターに閉じこもっていたので、ツイッターのフォロワーさんに。
蛭田博士さん、ステイシスさん、きよさん、ナスさん、あなちゃん、よろしかったらお願いします!
ツイッターの方で答えてくれても喜びます。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/05(木) 16:02:43|
  2. パペットイラスト

パペットグラフィグ

久しぶりの更新です。
さて、今回はきよさんにパペットたちのグラフィグ(ペーパークラフト)を作って頂きました!
みんな可愛い! 特にマルセルと暗示郎が気に入りました。いいだろ〜
クリックで拡大します。


graphig_marcel.gif
ちょっと困ったような表情が可愛いマルセル。
色のバランスもいいですねー


graphig_error-1.gif
こんな風にディフォルメされたらエラーが可愛く思えて来るじゃないか!(笑)


graphig_doguma-1.gif
タキシードドグマ。ちゃんと燕の尻尾が付いてる!


graphig_anjirou.gif
エンジェルスーツのアンジー。表情がいいですねー
頭上にサブリミナルリング、襟は別付けと芸が細かい!


graphig_daredare.gif
これは作ってみないとどうなるか解らないD。
本人は四角くなれてご満悦w


graphig_iesodo.gif
ニコニコかわいいイエソド!
見てるだけでなんだか和むv


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パペットはその名の通りに人形だから、こういう形態は向いてますね。
これはぜひ実際に作って遊んでみたい!
喋らせてみたら思わぬ事を喋りそう(笑)。

俺も時間が出来たら作るつもりだけど、作ってみたい方がいましたらぜひどうぞ!
ちょっと厚手の紙にプリントすれば簡単に出来そうです。

きよさん、素敵なプレゼントありがとう!
いつか全員分作ってみたいですw




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/03/27(水) 20:21:57|
  2. その他イラスト

兄煩悩

偽の月
ぼちぼちと「Wunderkammer」の続編? を描き途中。
イエソドは蓮に怒られてばっかりです。

こうやって見ると、やんちゃな息子と気弱な父親みたいだけど、この二人は双子の兄弟。
イエソドは弟だし蓮の方が活発な性格だから、こういう力関係になってます。
だからイエソドは「子煩悩」なんじゃなく「兄煩悩」なんですね。

欲望に正直な蓮は、欲しいものは絶対欲しい!
それをパペットであるイエソドがどうするかって話ですが……
無知といい蓮といい、オリジンはみんな手のかかる子供のよう。
オリジンとは、まさに煩悩の塊よ……(笑)。

ちなみに、蓮の言ってる「渦虫」とはプラナリアの事です。
ちょんぎっても再生するっていうアレ↓

planarian2.jpg

……なんでこんな面白い顔なの……

日本にも普通に生息してるみたいだから、一度飼ってみたいもんです。
蓮の言ってるバルト海云々は正確には「珍渦虫」と言って、プラナリアとは別の生物みたい?
この辺の知識はテキトー……蓮はナショジオばっかり見てるから、咄嗟にこういう罵詈讒謗が出て来る様子。
レトロフューチャーな科学少年だから、案外誰々丸と話が合うかもね?

ぼちぼち描くんで、よろしく叱咤激励w




テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/02/08(金) 17:55:59|
  2. パペット漫画

Dの一声

誰々丸は融通が利かない0001

突発6P漫画。
なんだこのラノベみたいなタイトルはw
↓コチラからどうぞー

誰々丸は融通が利かない

俺の中での発言力が強い誰々丸。
パペットは対等なはずなのに、なぜか誰々丸にはみんな甘い。
他のパペットがやったら非難囂々になる事も、Dがやると「しょうがないなぁ」で済んでしまう不思議。

幸い、大抵の事には興味が無いから誰々丸の天下にはならないものの、
何かを選ぶ最後の基準は「鶴の一声」ならぬ「Dの一声」だったりします。
ますますワガママになるから甘やかすなー




テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/01/23(水) 15:29:17|
  2. パペット漫画

追い風

年賀状用の絵を流用して、拍手お礼絵にしてみました。

sakuyami500.jpg

自分では災難だと思ってる事が、結果的に良い事だった……と思う事ってあるよね。
後になって「あの苦境があったからこそ、自分は成長出来たんだな」と思ったり。
ひとつの失敗が試練や教訓になって、その後上手く行くようになったり。
そういうのってやっぱり、自分が無意識的に望んでる事だと思うんですよ。

サクラが苦しむ事を、ヤミタが望んでる。
サクラにとっての逆境は、ヤミタにとっての順境。
サクラが風当たりを強く感じる時こそ、ヤミタにとっては追い風だったりする。
ヤミタのゲイラカイトがその追い風に上手く乗れば、ピンチはチャンスに変わるんだよね。

サクラだけが楽でも、それは本当の楽じゃない。
自分が良かれと思う事でも、良い事とは限らない。
パペット達やヤミタも含めた自分が良くなる為には、目の前の苦難を避けちゃいけない。
それが本当の楽に至る道かな、と思ってます。




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/01/02(水) 16:33:33|
  2. パペットイラスト

漂えども沈まず

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

2013.jpg

去年は公私共に踏んだり蹴ったりの酷い年だったけど、今年は何とか持ち直したいと思ってます。
今年は移住や転職も控えてるから、通常の三倍増しに何かとバタバタするでしょう。
不安定ながらも穏やかに「漂えども沈まず」といったところを目指します。

ではでは、今年もマインドパペットと佐倉シノブをよろしくお願いします!



  1. 2012/12/31(月) 23:52:52|
  2. パペットイラスト

黒暗示郎 vs 辻斬りオロカ

うぉ、もう二ヶ月も放置してるのか。お久しぶりです……

最近、オロカと暗示郎が喧嘩してます。
オロカは、暗示郎の無責任さと快楽に弱い事に怒ってるし、暗示郎は、オロカがすぐ何かを信じて失敗して、それを人のせいにする事に怒ってる。

オロカの正義感やヒロイズムは自己犠牲的で、一見他人を思っての行動に見えるけど、それは実は自己陶酔。
自分のナルシズムを満たす為の行為だから、一方的で自分勝手。
「相手の為に」と思ってする事が、実は「相手のせい」になってたり。

対して暗示郎は利己的で、自分の為に相手を利用する事に躊躇いが無い。
しかもそれを上手い塩梅に自己正当化してるから、たいして悪いとも思ってない。
だけど目先の事しか頭に無いから、ちょっと得しようとして大損したり。

二人とも、自分の主張を曲げないからなかなか決着つきません。
でもパペットは葛藤する為にいるんだから、これでいいのだ。
違う価値観を持ち、全力で戦ってこそのパペットです。


オロカ

オロカ「そうだ嘘つきはお前じゃなくて俺だ。
   だが愚かなのは俺じゃなくてお前だアンジー!」

アンジー

暗示郎「確かに僕は君を騙した。だけど信じたのは君だろう?
    僕が金を貸して君が借りた。返せなかったのは僕のせい?」


しかし、喧嘩してくれたおかげで、オロカのオリジンが出て来そうです。
オロカのオリジンは、ブリキの兵隊。名前は「ブリキ」(安直)。
自分は兵隊だと信じてるけど、実はオモチャ。背中のゼンマイが動力。
「信頼」の力によってゼンマイが巻かれて前進するけど、巻き過ぎると反動で「恨み」に変わります。
この「恨み」に変わった状態が、辻斬りオロカ。行き場の無い怒りを、手当たり次第にぶつけます。

ブリキは、オロカの「人を信じたい」という気持ちの象徴です。
それは自分勝手な期待であり、常に裏切られる可能性を孕んだ危うい足場。
時に裏目に出て泥沼にハマるけど、暗闇の中で一歩を踏み出すのもブリキの力。

パペットは皆、浅はかで愚かしく、不条理で身勝手な存在だけど、それでいい。
小さな間違いは、より大きな間違いを防ぐ為に。
小さな争いは、より大きな争いを防ぐ為に。
だから間違え! だから戦え!




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/20(木) 17:55:37|
  2. パペットイラスト
次のページ

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
