マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小椅子の朽葉

お久しぶりです。
無事に移住も済んで、やっと落ち着きました。
慣れない山暮らしでおっかなびっくりだけど、毎日充実しています。
これからは更新の止まってたマインドパペットもぼちぼち復活させて行きます。
拍手コメントも有り難く読ませて頂いてます。ありがとう!

小椅子の朽葉3

一年くらいほとんど絵を描かないで暮らしてたので、絵のリハビリも兼ねて、ステイシスさんのパペット小説「アイビーグリーン」の表紙を描いてみました。ラファエロの「小椅子の聖母」をもじって「小椅子の朽葉」です。イエスの役はちびドグマ。ヨゼフはちびブラァン。なんでこんな事になってるかは……小説を読んで下さいねv BBSだと読みにくいと思うので、今ページをまとめているところです。公開をお楽しみに!



さて、今時珍しいバトンを回して頂きました。
おー、懐かしい! ではでは有り難く答えさせて頂きます。
aruさんありがとう!


1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
文章に書き出して。
言葉にならずに溢れた分が絵になる感じなので、溢れさせる為には文章を書かないと。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
場所じゃないけど、ツイッターやメールや、リアルに人と話していて。
あぁ上手く言えないなー、もっと的確に伝わらないかな、とか思った時に出やすいです。
全く話が通じないわけでもないけど、微妙にストレス溜まる人と話すのがオススメ!

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
イラレや漫画なら数ヶ月から数年。アナログ絵なら3日くらい。ラクガキでも一日はかかります。
筆が遅いのが悩み。アナログはすごく下書きに時間がかかって紙がボロボロになる……

4.今までで一番嬉しかった感想は?
初期の頃に、すごい長文で悪口がぎっしり書かれてたメールを貰った時は、それはそれは嬉しかったです。
ただの八つ当たりじゃなくて深い考察があって、皮肉も面白くて表現が尖ってて。
ここまで読み込んで理解して貰えて本当に嬉しいなと思いました。
喜んで長文の返事を出したけど、返信来なかったなぁ……

5.尊敬する人は?
いません。尊敬するということ自体が相手に失礼な事だと思ってます。
尊敬するのもされるのも嫌い。全ての人と対等でありたいです。

6.目標とかありますか?
「コントロールではない、知る事による自然な変化」。
変化の内容はどうでもいいです。

7.書きたいジャンルは?
マインドパペット。

8.回してくれた人の作品どう思う?
箱庭的世界の混乱。
古い木の枝をどかしたら、その下に苔と羊歯と小さな虫達の世界があった、みたいな。
その世界は混乱し、閉鎖しようとしながら外側に向かって弾けている。
慌てて逃げ惑う者、歓喜に震える者、怯えて土に潜ろうとする者、威嚇する者……
泣きながら笑っているような、触るな! と叫びつつ助けを求めて手を伸ばしているような世界。
その葛藤が美しく愛おしく、時を忘れて魅入られてしまいます。

9.お疲れ様でした♪!
うむ。

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

最近ずっとツイッターに閉じこもっていたので、ツイッターのフォロワーさんに。
蛭田博士さん、ステイシスさん、きよさん、ナスさん、あなちゃん、よろしかったらお願いします!
ツイッターの方で答えてくれても喜びます。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/05(木) 16:02:43|
  2. パペットイラスト

追い風

年賀状用の絵を流用して、拍手お礼絵にしてみました。

sakuyami500.jpg

自分では災難だと思ってる事が、結果的に良い事だった……と思う事ってあるよね。
後になって「あの苦境があったからこそ、自分は成長出来たんだな」と思ったり。
ひとつの失敗が試練や教訓になって、その後上手く行くようになったり。
そういうのってやっぱり、自分が無意識的に望んでる事だと思うんですよ。

サクラが苦しむ事を、ヤミタが望んでる。
サクラにとっての逆境は、ヤミタにとっての順境。
サクラが風当たりを強く感じる時こそ、ヤミタにとっては追い風だったりする。
ヤミタのゲイラカイトがその追い風に上手く乗れば、ピンチはチャンスに変わるんだよね。

サクラだけが楽でも、それは本当の楽じゃない。
自分が良かれと思う事でも、良い事とは限らない。
パペット達やヤミタも含めた自分が良くなる為には、目の前の苦難を避けちゃいけない。
それが本当の楽に至る道かな、と思ってます。




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/01/02(水) 16:33:33|
  2. パペットイラスト

漂えども沈まず

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

2013.jpg

去年は公私共に踏んだり蹴ったりの酷い年だったけど、今年は何とか持ち直したいと思ってます。
今年は移住や転職も控えてるから、通常の三倍増しに何かとバタバタするでしょう。
不安定ながらも穏やかに「漂えども沈まず」といったところを目指します。

ではでは、今年もマインドパペットと佐倉シノブをよろしくお願いします!



  1. 2012/12/31(月) 23:52:52|
  2. パペットイラスト

黒暗示郎 vs 辻斬りオロカ

うぉ、もう二ヶ月も放置してるのか。お久しぶりです……

最近、オロカと暗示郎が喧嘩してます。
オロカは、暗示郎の無責任さと快楽に弱い事に怒ってるし、暗示郎は、オロカがすぐ何かを信じて失敗して、それを人のせいにする事に怒ってる。

オロカの正義感やヒロイズムは自己犠牲的で、一見他人を思っての行動に見えるけど、それは実は自己陶酔。
自分のナルシズムを満たす為の行為だから、一方的で自分勝手。
「相手の為に」と思ってする事が、実は「相手のせい」になってたり。

対して暗示郎は利己的で、自分の為に相手を利用する事に躊躇いが無い。
しかもそれを上手い塩梅に自己正当化してるから、たいして悪いとも思ってない。
だけど目先の事しか頭に無いから、ちょっと得しようとして大損したり。

二人とも、自分の主張を曲げないからなかなか決着つきません。
でもパペットは葛藤する為にいるんだから、これでいいのだ。
違う価値観を持ち、全力で戦ってこそのパペットです。


オロカ

オロカ「そうだ嘘つきはお前じゃなくて俺だ。
   だが愚かなのは俺じゃなくてお前だアンジー!」

アンジー

暗示郎「確かに僕は君を騙した。だけど信じたのは君だろう?
    僕が金を貸して君が借りた。返せなかったのは僕のせい?」


しかし、喧嘩してくれたおかげで、オロカのオリジンが出て来そうです。
オロカのオリジンは、ブリキの兵隊。名前は「ブリキ」(安直)。
自分は兵隊だと信じてるけど、実はオモチャ。背中のゼンマイが動力。
「信頼」の力によってゼンマイが巻かれて前進するけど、巻き過ぎると反動で「恨み」に変わります。
この「恨み」に変わった状態が、辻斬りオロカ。行き場の無い怒りを、手当たり次第にぶつけます。

ブリキは、オロカの「人を信じたい」という気持ちの象徴です。
それは自分勝手な期待であり、常に裏切られる可能性を孕んだ危うい足場。
時に裏目に出て泥沼にハマるけど、暗闇の中で一歩を踏み出すのもブリキの力。

パペットは皆、浅はかで愚かしく、不条理で身勝手な存在だけど、それでいい。
小さな間違いは、より大きな間違いを防ぐ為に。
小さな争いは、より大きな争いを防ぐ為に。
だから間違え! だから戦え!




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/20(木) 17:55:37|
  2. パペットイラスト

リンク切れ御免

庭師ブライ題字

庭師ブライの短編小説の為に、挿絵を描きました。ただの葉っぱ。
ちょこっと直して更新しました。庭師ブライ

さてさてこの度、サーバを移転しました。
まだ修復が終わっておらず、あちこちお見苦しくてすみません。
ちょこちょこ直して行きますが、まずはバナー。
直リンクが切れちゃってるので、リンク貼って頂いてる方は、申し訳ありませんが張り替えお願い致します。

ヤミタバナー
http://mindpuppet.minibird.jp/MINDPUPPET/index.html
【マインドパペット】


なんか、最近ヤミタが小綺麗になって来てて物足りない。
理解が進んで親しみ易くなったとしたら良い事なんだろうけど、本来の不気味さやパワーが薄れてしまうような気もします。

map.gif

↑これは10年くらい前のヤミタ。
下手だけど、妙な迫力があるよな〜
こっちの方が気持ち悪くてイメージに合ってるんだけど、もうこういう絵は描けないんだろうな。

そう思うと、自分の絵って言っても、いつも同じように描けるわけじゃない。
自分との出会いも一期一会ですね。


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/23(火) 23:12:56|
  2. パペットイラスト

一瞬の両思い

サクヤミ

久しぶりにサクヤミ。イラレ絵になる予定。

ヤミタ(無意識)は、サクラ(意識)に認識されず、だけど常に浮上したがってる存在で。
サクラにとって自分の心の安定を脅かすヤミタは、脅威であり、穢れであり、恐怖の対象。
ヤミタはサクラに気付いて欲しい。でもサクラは怖いから気付きたくない。
ヤミタは追い、待ち伏せ、自分を認めろと迫り続ける。
サクラは逃げ、忘れ、ひたすらシラを切り続ける。
これってヤミタの片思いなわけでしょう。

だけどサクラは本当に追い詰められた時、ヤミタを呼ぶ。
その時だけ、一瞬だけ、ヤミタはサクラに認められる。
でも無意識が意識されたら、それはもう無意識じゃないわけで……
ヤミタがヤミタとしてサクラに会えるのは、本当に一瞬。
次の瞬間にはもう、サクラはヤミタが見えなくなってる。
一瞬の、儚い両思い。
それが「自己一致」って事だと思うんです。

だけど、その自己一致の瞬間というのは、とても深い満足感が得られる。
儚く脆いものだけど、ただ自分が自分だという事で感動し、報われ、満たされる。

ヤミタとサクラが一致する時は、見つめ合うんじゃなくて、同じ方向を向いているんじゃないかな。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/27(木) 16:15:54|
  2. パペットイラスト

もう少し待っててね!

マインドパペット1.5、そろそろ作品も集まって来たので公開したいのですが、俺の作業が追い付いてません。すみませんw
キリのいいところで順次公開して行きますね。
間に合いそうにない人は、公開後に作品提出してもいいですよー。


水色の庭園 マインドパペット

只今、ステイシスさんの小説「水色の庭園」の挿絵イラストを描き途中。
マルセルの髪を少し長めにしてみました。

マルセルはバタイユの小説「眼球譚」が元ネタ。
それでは金髪ショートカットだったから、うちのマルーもショートを継承しています。
でも普通、ショートカットだとボーイッシュかモードな感じですよね。
それなのにマルセルはどっちでもない。
大人しく凡庸なキャラとしては、ふんわりボブの方が似合うかと思って。
白黒で描くと、暗示郎とほとんど同じ髪型になるってのもあるんだけどw

キャラ紹介的な挿絵はだいたい描いたから、これからアクションシーンです。
挿絵は漫画と違って、効果線や擬音が使えないのが難しいとこ。
でも、ちびドグマやちび三郎を描くのが楽しいですw
こいつら、ずっと子供だったらいいのに(笑)。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/02(土) 14:42:43|
  2. パペットイラスト

イエソド双子説

どうやらイエソドは双子だったっぽい。
今までそんな設定は無かったんだけど、イエソドの精神的な淋しがりようや、精神的分離不安には、
何か原体験があるんじゃないかと考えていったところ、こうなりました。

マインドパペット

おっとりしてる方がイエソド。

離れて暮らす双子は似て、一緒に暮らす双子は似ないとか。
一緒に暮らしてると、互いに役割分担するようになって「二人で一人」状態になるって話です。
で、そういう「二人で一人」状態になった後に、片方が消える……
理由があって離れるのでも、ハッキリ死んだと分かるのでもなく、ただ急にいなくなったとしたら、
その喪失感は大きなものだと思います。

イエソドは、自分の片割れを失い、そしてそれを失った事も忘れているんじゃないかと。
だからその喪失感を埋める為に、他人の心の中に手を伸ばすんじゃないかな。
どうりでショタコン気味だと思ったら(笑)。


マインドパペット

ちびっこバージョン。
俺個人の話で言えば、産まれる前に兄を亡くしてるらしいので、それが関係あるのかもしれないなーと、
うすぼんやり思ったり。

今、この話を漫画に描こうとしてます。
描き途中で投げっぱなしになってる漫画がたくさんあるけど、この話は完結させたい……!

問題は、この二人の名前。
イエソドの本名は「家外蘭之介」なんだけど、武家は幼名とかあるよね……
となると、名前がやたら多くて混乱するし、説明するの面倒。うーん、どうしよ。
そもそもマインドパペットは時代劇じゃないんだから、時代考証なんか無視していいんじゃね?!


マインドパペット

こちらは、朽葉のサブパペット「水葉」。
インスピレーションを司る盲目の巫女姫です。

朽葉の浅知恵は、理屈と知識優先の薄っぺらくて上滑りなものだけど、その根底にあるのは、
説明不能の感情、感覚的なインスピレーションなんだと思います。
朽葉と水葉を合わせて、いわゆる「emotional intelligence」感情的知性……EIって奴になるんじゃないかな。


ところで、「サブパペット」という呼び方を変えようと思っています。
「サブ」って言うと、「代理」とか「NO.2」みたいな印象があるけど、サブパペットってのは、もっと原始的な、
そのパペットのルーツになるような存在だと思います。

ルーツ、根源、基盤……色々考えたけど「オリジンパペット」なんてどうでしょう。
どこぞの弁当屋みたいだけど「原点」という意味での「origin」。
辞書で見ると、起源,発端、源 、原因 、素性、etc……意味的に、これが一番近いんじゃないかなと。

「サブパペット」が定着しかけてるから、なかなか馴染まないかもしれないけど、これからは「オリジンパペット」でよろしく!




  1. 2012/04/17(火) 12:05:33|
  2. パペットイラスト

謹賀新年★

マインドパペット シモーヌ

Happy new year!

昨年は、予定が狂いまくってその修正に追われた日々でした。
日々生活するのに精一杯で、創作活動に集中出来ませんでした。
その分、今年は取り返したいと思ってます。
平和な年でありますように。

昨年中はマインドパペットにお付き合い頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/31(土) 23:51:58|
  2. パペットイラスト

根のある影








気をつけろ お前の影には根があるぞ







三郎にも色んなタイプがいて、職や住処を転々とするタイプ、彼女を取っ替え引っ替えするタイプ、
ブログやサイトを作っては消し、HNをしょっちゅう変えるタイプなどがいるわけですが、
俺の三郎は主に、リアルの人間関係が安定しないタイプだと思います。

ずっと続いてる友人も少しはいるけど、それは特別。
普通の飲み仲間とか、地元の友達とか、幼馴染みとか、そういうのはことごとく切って来てます。
新しい付き合いが生まれても、少し関わってはすぐ逃げ出してしまう。
同窓会にも呼ばれた事は無いぜ。

しかし最近、そういう生活にほとほと嫌気が差して来ました。
その場限りの人間関係は、楽だけど空虚。生産性が低くて積み重なるものが無い。
もうね……お前なんて早く庭師に捕まってしまえ、と思ってます。


パペットとサブパペットの関係は「結果と原因」とか「病因と症状」とか言って来ましたが、
もしかしてサブパペットというのは、そのパペットのヤミタなんじゃないかという気がして来ました。
そのパペットの無意識、心の奥に抑圧しているもの、自分の一部だけど認めがたいもの……

暗示郎はランダモーニャという鬱感情を抑圧し、エラーは無知という幼児性を抑圧し、
そして三郎は庭師という根っこを抑圧してるんじゃないかと。
サクラとヤミタの関係が、パペットとサブパペットの間にも繰り返されているような気がします。

世界も自分も曼荼羅のように自己相似を繰り返し、フラクタル状態になっている……
そう思うと、サブパペットはパペット達よりもよりヤミタに近い存在なんだと思います。
だからパペットを描くよりも難しいのかも……そもそもサブパペットはアンタッチャブルな存在なんだよね。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/12(月) 14:07:34|
  2. パペットイラスト

不安から産まれる希望





スペアのサブパペット案。

この前までは妊婦かと思ってたんですが、なんだかだんだん少年のような気がして来ました。「妊婦」ってのはサブパペットじゃなくて、スペア自身の事かもしれないと思って。「希望を孕んだ不安」をパペット化すると「スペアのビーカーの中から産まれて来る子供」になるような気がするんです。「母体=スペア」で、「頭上のビーカ=胎内」と「ビーカの中の水=羊水」のような気がして来ました。そうなるとサブパペットは、産まれて来る子供自体?

スペアはそもそも、「人類」の擬人化です。
人類は、従うべき規範……「本能」が壊れた為、その代理品として「文化」を生み出した。けれども文化は所詮代用品だから、ガタガタと不安定で不完全。だから人間は誰しも根本的に不安。そして不安だからこそ、様々な工夫をし、創造する事が出来る……というのがスペアの骨格。

このように、スペアは文化の神でもあり、創造の神でもあるわけです。
スペアには「産み出す者」としての性質があって……
それって「母」ですよね。全然そうは見えないけど(笑)。


sun.jpg「希望」「期待」「未来」の擬人化だから、将来のある子供。無知のような永遠の少女ではなく、これからどんどん成長しそうな子……そう思うと、タロットの「太陽」のカードを思い出します。カードの意味は……

★正位置
成功、幸福、満足、楽観、成長、可能性

★逆位置
不安、悲観、不満、落胆、曖昧、未完成


正位置がサブパペットで、逆位置がスペアと考えるとしっくり来ます。

そしてこの子供は太陽神、光明神の性格を持つようなので、アポロンっぽく月桂樹の冠を被せてみました。基本ハダカなんだろうけど、子供の身体がどうなってるのかよく分からないから、何か着せようかな。

名前は何がいいかな……太陽神のメジャーな名前としては、ラー、アポロン、ミスラ、ミトラとかあるけど、もっと可愛い名前がいいな。「未来」みたいな意味の……あ、弥勒菩薩も光明属性で「未来仏」ですよね。ミロク、はどうかな? うーん……もう少し迷ってみます。


この子を「未来仏」と考えてみると、弥勒信仰や末法思想はスペアっぽい考え方な気がして来ます。
不安が世間にはびこると「一旦チャラになるけど、その後救われるぜー」という宗教が流行る。これって個人の中で不安に押し潰されそうになった時に、フッと希望が生まれて来る感覚と似てるような気がします。
不安がスペアで、希望がサブパペット……そう思えば、宗教の人たちとも話が出来るかも(笑)。





成長するタイプのパペットだと思うから、年齢が不安定になりそうな予感。
左側の年頃が一番描きやすいんだけど、ちょっとヤミタとかぶるかなー。
右側の方がイメージは近いけど、描きにくい(笑)。

何か武器と言うか、持仏みたいなものを持たせたいんだけど、それは追々出て来るでしょう。
まだ納得出来ない部分もあるけど、どうやらこの方向で行きそうです。
あぁ、また男子が増えた。どうして男ばっかり……(´;ω;`)


さて、以下拍手コメント返信です。
いつも返信遅れてごめんなさい~ 嬉しく読ませて頂いてます!

匿名さん、ORIONさんへ。

続きを読む


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/05(月) 11:08:02|
  2. パペットイラスト

凍結少女

凍結少女


すみれにバニラにオルゴール
きらきらひかるお星さま
わたしたち おとぎの国のプリンセス

なんの努力もしなくていいと
そのまま無邪気に笑っていろと
そう言ったのはあなたでしょ?

わたしたちは時間を止めて
大人になるのをあきらめた
あなたたちの期待にこたえて
世界を知るのをあきらめた

ミルクガラスのトゥシューズ
リボンを付けた子猫ちゃん
ネオテニーの愛玩動物

凍ったままの時間の中で
無限に続くおままごと
あなたはわたしの王子さま
逃げだすなんてゆるさない



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


誰だこりゃ…って感じですが、ブラーナと無知です。
最近、他人のブラーナ&無知を観察する機会があったので描いてみました。
こいつらは、自分のスペアやドグマを殺し、他人のオロカを操り、ブラァンを殺す。
エラーやマルセルのような邪悪さは無いけど、なかなか凶悪な連中です。

可愛くてワガママなトラブルメーカーだけど、その根本には無意識の復讐心があるような気がします。
大人の(特に男の)「無垢で可愛い女の子でいて欲しい」というイメージに過剰適応して、大人になっても「自分は可愛い子供じゃなければいけない」と思い込んでいるような。そしてその為に他のパペットを押し殺してる。だから他人を(特に男を)引っ掻き回して、わざわざ傷付けるような事をするんじゃないのかという気がします。

人は自分の幼児性を抱えきれずに、時としてそれを他人に押し付ける。
「自分は汚い大人になるけど、せめて君は綺麗な子供のままでいてくれ」と。
押し付けてるつもりは無くとも、彼女らは勝手に人々の願望を汲んで、そのイメージと同化しようとする。
もしかしたら彼女たちは「少女」というイメージの犠牲者なのかもしれない……と思います。

どんなに可愛くても、人間をペット扱いしちゃいけないね。

BBSの方にも投稿しておきました。
感想ありましたらBBSにどうぞ!


さて、今回のザ・インタビューズは【学生時代の、得意な教科と苦手な教科を教えてください】と【パペットが生まれた(設定が固まった)順番を教えてください。】の二本です。
こちらからどうぞ! → 佐倉シノブが聞かれた事や聞かれてもいない事に答えるらしい。

そして、使ってなかったアメーバブログを、イラスト夢日記に改造しました。
夢日記に付けてくれるイラスト募集中です!
こちらからどうぞ!→ イラスト夢日記


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/07(月) 18:36:39|
  2. パペットイラスト

すっぴんシモーヌ

すっぴんシモーヌ

武装シモーヌ
シモーヌは、普段はこんなカッコ(←)をしてるけど、絶対すっぴんの方が可愛いと思うんだ。でもシモーヌにとっての化粧やファッションは、可愛く綺麗に見せるためのものじゃない。それは化粧と言うより武装とでも言うようなもの。モテる為のものじゃなく、ナメられない為のもの。だからいくら周囲に「すっぴんで十分可愛いんだから、変なカッコするのやめなよー」と言われてもお構い無し。オラオラオラァ! と我が道を行きます。

シモーヌは子供の頃から過酷な環境で育ち、常に緊張感を強いられて来たから、力の抜き具合が分からない。一度誰かに寄りかかってしまうと二度と立ち上がれなくなるような気がして、人に甘えられない。いつも誰かに守って貰おうとするマルセルとは反対に、自分の力で生き抜いて来たという自負がある。それはそれで立派な事なんだけど、素直になれないってのも困ったもんだよね。

だからたまには、部屋でくつろぐシモーヌを描いてみようと思って。
風呂に入って武装を解いて、ぼんやりしながら寝る前の一服……って感じ。

いつも張りつめてるシモーヌだけど、ひとりの時くらいは肩の力を抜いてもいいんじゃない?






そしてインタビューズに回答しました。
【お気に入りのサイトでおすすめがあれば教えてください】
【出身地の鳥取って、どんなところですか?】
【どんなお部屋に住んでいますか? 間取りやインテリアなどこだわりがあれば教えてください】
の三本です。

ザ・インタビューズ >>佐倉シノブが聞かれた事や聞かれてもいない事に答えるらしい。


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/21(金) 21:10:49|
  2. パペットイラスト

お前が眠れば俺が目覚める

「めってぐはってぐ」の二枚目、「お前が眠れば俺が目覚める」完成です。
もう少し描き込みたかったんだけど、ぼかし多用したらデータが重くてこれが限界。

マインドパペット ヤミタ サクラ


そして、ザ・インタビューズに新しい回答三本追加。

【試験勉強が手につきません。「ドグマ様にののしって頂き隊」にはどこに行けば入隊できますか?】
【同棲中の彼女ってどんな人ですか? 差し支えのない範囲で教えてください】
【お菓子作りを始められたきっかけと、得意なお菓子を教えてください】

こちらからどうぞ!
>> 佐倉シノブが聞かれた事や聞かれてもいない事に答えるらしい。





テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/13(木) 22:49:46|
  2. パペットイラスト

ファム・ファタル

secret story of sofia」のhu-taさんに、ヤミカを描いて頂きました。いいだろう!!

マインドパペット ヤミカ

妖しく光る白い肌、なまめかしい深紅の唇……なんとも神秘的なヤミカ様!
妖艶で蠱惑的でありながら、どこか赤子のような純粋さを感じさせる表情。
グレートマザー的に豊満でありながら、同時に乙女のように伸びやかな肢体。
足元は無限の闇に消え、漆黒の髪は生き物のように渦を巻く。
これぞファム・ファタル! これぞ魔性の女!

パッと見てヤミカだって分かるくらい、的確に特徴を捉えてると思いますが、
同時にとてもhu-taさんらしい雰囲気がのある絵だと思います。
hu-taさんの絵は、何て言うか……どこか知的なんですよね。
それは、どうだインテリだろう! っていうこれみよがしの知性じゃなくて、もっと生体的な知性と言うか。
理屈で考える知性とは違う「野性的な知性」を感じます。


最近俺は、hu-taさんの描く漫画「secret story of sofia」にハマってるんですが、これが面白いんですよー。
内容は、ケモノ女子のアクションあり百合エロありのファンタジー。
壮大な世界観に、魅力的なキャラクター(みんなホントにかわいい!)、そして凝ったストーリー性のある長編漫画です。

俺はモノによっては二次エロ苦手なんですが、hu-taさんの描くエロはバッチコイ!
そしてそれは一体なぜだろうと思ってたんですが、このヤミカの絵を見て分かった気がします。
多分、hu-taさんの描くエロは、知的なんだと思います。

意識のもう少し下にある部分の、洞察力や理解力、そして表現力。
頭で考えた理屈とは違う、直感的な知性。そんなものを感じます。
なんつーか、頭だけで描いてるんじゃないし、下半身だけで描いてるんでもない。
このヤミカの絵は、そこんとこが如実に表れた、良い絵だと思います。

いや、語りたい事はたくさんあるんだけど、キリが無いからやめときます。
とにかくhu-taさん、素敵なヤミカをありがとうございました!
そしてヴェラ船長かわいい~~vvv



少し大きいサイズのヤミカの絵を、頂き物ページに飾りました。

hu-taさんのサイト「secret story of sofia」はこちら。
漫画面白いから読んでみてー(あ、一応18禁ね!)

SSOS






テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/31(水) 18:42:36|
  2. パペットイラスト

更新報告

マインドパペット

・新しいトップ絵、一枚追加。
夢日記マンガ、三話まとめてUP。
・解説 >「和と破について」改訂。

ドグマとスペアの和破関係を逆転させました。
これやると、あちこち変えなきゃならないんだけど、手が追いつかない~
サブパペットの解説ページも作りたいんだけど、間に合いそうにないな。
あぁ、夏休みが終わる……!




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/17(水) 21:10:26|
  2. パペットイラスト
  3. | コメント:0

俺が眠ればお前が目覚める

俺が眠ればお前が目覚める
クリック拡大

あれ……イエソドの絵を描いてたはずなのに、なぜか「めってぐはってぐ」のリメイクをしているのはなぜ?

まぁいいか……。
これは1ページ目の「俺が眠ればお前が目覚める」です。
サクラが目覚める明るい朝のイメージで。

しかしどうしてこう、あっちもこっちもやり散らかすのか……
描きかけのもの色々あるのに、新しいものに手をつけるんだから……困ったな。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/10(水) 16:24:47|
  2. パペットイラスト
  3. | コメント:1

得意なスポーツ

最近、Wii Fitness Partyで遊んでるんですが、どうも運動の種類ごとにやってるパペットが違うような気がします。エアロビクスは暗示郎、ラテンダンスは朽葉、空手やボクシングはオロカ、ヨガは三郎……ちなみにヒップホップだけは誰もついて行けません。あれは自分の身体の中に無いリズムだ!

で、パペット問題。

【各パペットの得意なスポーツを挙げなさい】


◆暗示郎

テニス。
本当は、より軽いバドミントンの方が好きだけど、テニスの方がモテそうでしょw
何でも小器用にこなすけど、フェイクやフェイントなどの小技が得意。
勝ちにこだわらず、相手の機嫌を取る為にわざと負けるのも上手い。

暗示郎 テニス


◆ブラァン

フィギュアスケート。
スポーツ全般好きだけど、特に表現力の必要な競技が得意。フィギュアはちんどんな服着れるし。リスキーなものが好きだから、スカイダイビングやバイク競技も好き。


◆誰々丸

射撃。
正確さと集中力を要する神経質なスポーツ向き。ビジュアル的には弓道も向いてるけど、腕力が無くて無理。体力と運動能力があれば、ゴルフやボウリングなんかも上手いかも。


◆ドグマ

狩猟。
殺生大好き肉食系。ただ動くだけじゃなく、何かをゲットしたり克服したり、成果が見えるスポーツが好き。制覇征服するのが好きだから、登山やロッククライミングも向いてる。ただし一人じゃやらない。自分のチームや取り巻きを連れて。


◆エラー

ダイビング。
水の属性が強いエラーはウォータースポーツ。泳ぐのも好きだけど、競うのは嫌い。ダイビングには順位も勝ち負けも無いから好き。水底でぼんやりユラユラ、落ち着くね。


◆イエソド

相撲。
相四ツがっぷりサシで勝負! でも実は八百長も。星の売り買いはしないけど、人情相撲はアリw 引退したら親方になって、たくさんの子供を攫って来るのが夢。


◆朽葉

フィッシング。
海釣りより川釣り派。ルアーやフライが得意。
頭を使うスポーツとしては、ビリヤードなんかも似合うかも。


◆マルセル

組体操。
おっさんのモミアゲを描いてると虚しくなって来るので、体操着をw
集団で足並み揃える競技が好き。シンクロナイズドスイミングも向いてそう。

マルセル 体操着


◆オロカ

空手。
設定では剣士だけど、本当は素手で接触の多いスポーツの方が向いてると思う。
師弟関係が好きだから、カッコイイ師匠に付けば伸びるはず。
ハングリーなボクシングも似合うね。目標を与えられたら命懸け!


◆三郎

ヨガ。
精神と肉体の調和を大事にするヨガは三郎向け。
なんかロハスでナチュラルなイメージもあるしね。
オーガニックベジタリアンでラブ&ピースなヒッピーは、やっぱヨガでしょ。


◆シモーヌ

短距離走。
シモーヌは短期集中型。集団スポーツは苦手なので、個人で突っ走れる競技が向いてる。逆境に燃えるからハードルも得意。ややこしいルールは理解出来ないし、ぶっちぎりたくなるから、出来るだけ単純なスポーツがいいと思う。


◆スペア

囲碁やオセロやチェス。
運動苦手だからマインドスポーツで。シミュレーションゲームも得意。
トランプや麻雀などの、運要素の強いゲームはやや苦手。
集団スポーツの軍師的ポジションなら良いかもね。





こうやって見ると、個人スポーツの方が多いですね。バスケやサッカーや野球なんかの、普通のチームプレイが入ってない。実際、自分がやるのも、水泳やヨガや剣道なんかの個人スポーツです。集団行動は、見るのもやるのも苦手(;´∀`)




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/14(火) 10:32:44|
  2. パペットイラスト
  3. | コメント:0

エラーのピアノ曲

ウメモトアリさんから、なんと! エラーのテーマ曲を頂きました!
おぉおお……うつくしい! 優しく繊細な旋律。幻想的な音色。
儚くセンチメンタルで、エラーのイメージにピッタリです。
クオリティの高いピアノ曲。本当にありがとうございます!

エラー


滴る水
暗い迷路
見えない月
ぼくを照らすのは、この得物だけ ―――


-------------------------------------------------


この曲のイメージでエラーを描いてみました。
大人っぽい曲だから、ちょっとアダルトバージョンで。

エラーは元々雨のイメージがあるんだけど、この曲もしっとりしてて、静かな雨の日が似合いそうです。ウメモトさんによると、エラーはピアノが上手いイメージがあるそうですが、なんとなく分かります。エラーが音楽やるなら一人で演奏しても完結する楽器だろうな。誰に聞かせるわけでもなく、一人でこっそり弾いてそう。

エラーやブラァンはとにかく表現してないと精神のバランスが取れないと思うんですよ。表現欲求が満足されてないと、自分の生活の中でそれを満たそうとする……身近な人に絡んだり、自分を痛めつけたりと、様々な問題行動を起こすと思います。

でも自分の表現手段を持ち、それなりに芸のあるブラァンやエラーは見てて安心だし、芸としてもなかなかのものだと思います。そのエネルギーが「症状」になるか「芸」になるかは人それぞれだけど、基本的には同じ力なんじゃないかな。どうせなら症状になるより芸になった方がいいですよね。

だからエラーがピアノを弾いてくれたら嬉しいなぁ、と思います。
きっとこの曲を弾いてる時のエラーは、満ち足りた顔をしてるんだろうなぁ……。
ブラァンが見たらびっくりするぞwww

ウメモトさん、素敵な曲をありがとうございました! 大事にします♪
頂き物ページにも飾っておきますねー



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/01(日) 22:24:47|
  2. パペットイラスト
  3. | コメント:0

躊躇わずに手を伸ばせ

222」のシュマさんに、エラーを描いて頂きました!

エラー

これはエラーらしいエラー!
ほの暗い闇の中を這いずって、こちらに手を伸ばす姿がとてもリアル。
まだ幼さの残る顔に、鼻の頭が赤いところが可愛いですv

放っておけない雰囲気だけど、うっかり手を伸ばすとすごい力で引きずり込まれそう。
でもこのエラーになら付き合ってもいいかな……って気になります。
心にエラーを持つ人は、きっとこんなエラーに心当たりありますよねw

シュマさんは、昔は自分のエラーが嫌いだったけど、今は大好きとの事。
自分のエラーを愛せるのは、なかなかの上級者!(何かの)
エラーは何かと面倒くせぇ奴だけど、こういう自分も自分だと認めて愛する事が出来るなら、他人にも優しくなれると思います。

「人に迷惑をかけない」事を美徳とする日本文化の中では、なかなかエラーは受け入れがたいと思います。「迷惑かけるのは恥ずかしい、みっともない」という感覚に、様々な気持ちが押し潰される。そしてその怨念はいつか他人に向かい「迷惑かけるな、皆と同じであれ」という同調圧力になってしまうのだと思います。

だから時にはエラーを許す事も大事ですよね。
エラーは痛い事もするけれど、その根本にあるのは人と関わりたいって気持ち。
迷惑かけてもいいじゃない。みっともなくてもいいじゃない。
取り澄ました微笑みよりも、ぐしゃぐしゃに泣いてる顔の方が可愛いよ。

怯むなエラー。泣いて這いずり手を伸ばせ。
貪欲であれ。正直であれ。恥知らずであれ。
汚れようとしない者が辿り着けない場所に、お前は行ける。


シュマさん、愛のあるイラストありがとうございました!
頂き物ページに飾っておきますね♪

222

↑シュマさんのサイトはこちら。
オリジナル中心。生き生きとした少年少女たちがいますよ~



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/30(土) 14:34:00|
  2. パペットイラスト
  3. | コメント:2
次のページ

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
