マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パペットグラフィグ

久しぶりの更新です。
さて、今回はきよさんにパペットたちのグラフィグ(ペーパークラフト)を作って頂きました!
みんな可愛い! 特にマルセルと暗示郎が気に入りました。いいだろ〜
クリックで拡大します。


graphig_marcel.gif
ちょっと困ったような表情が可愛いマルセル。
色のバランスもいいですねー


graphig_error-1.gif
こんな風にディフォルメされたらエラーが可愛く思えて来るじゃないか!(笑)


graphig_doguma-1.gif
タキシードドグマ。ちゃんと燕の尻尾が付いてる!


graphig_anjirou.gif
エンジェルスーツのアンジー。表情がいいですねー
頭上にサブリミナルリング、襟は別付けと芸が細かい!


graphig_daredare.gif
これは作ってみないとどうなるか解らないD。
本人は四角くなれてご満悦w


graphig_iesodo.gif
ニコニコかわいいイエソド!
見てるだけでなんだか和むv


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パペットはその名の通りに人形だから、こういう形態は向いてますね。
これはぜひ実際に作って遊んでみたい!
喋らせてみたら思わぬ事を喋りそう(笑)。

俺も時間が出来たら作るつもりだけど、作ってみたい方がいましたらぜひどうぞ!
ちょっと厚手の紙にプリントすれば簡単に出来そうです。

きよさん、素敵なプレゼントありがとう!
いつか全員分作ってみたいですw




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/03/27(水) 20:21:57|
  2. その他イラスト

1.5作品ロゴなど。

【マインドパペット1.5】鋭意編集中です!
最近は作品ロゴを作る事が増えました。


マインドパペット1.5

これはがたかさんの、パペット&オリジン考察漫画「ネミルエルミネ」の題字です。
がたかさんの漫画から勝手に素材をお借りしました。

この漫画すっごい面白くて、読んだ時は本当に手が震えました。
ダイナミックな筆致、独創的なロジック、圧巻の奇想!
本気で参考になります。これの1.5作品作りたいわw
お名前の横文字綴りが分からなくて、映画「ガタカ」と同じ「Gattaca」にしちゃったけど、違ったら直します(^^;)




マインドパペット1.5

こちらはBBSで連載の、ステイシスさんの小説「水色の庭園」のロゴ。
素材使い回しだから簡単だったけど、細かいとこ気になるからもう少し直すかも。

今、挿絵を描く為にプリントアウトして読んでますが、ほんとすごい大長編!
一気に読むとまた勢いがあって面白く、挿絵の事なんて忘れて読み耽ってしまいますw
BBSだと順番前後しちゃって読みにくいから、一気読み待ちの方も結構いると思います。
これから挿絵に入るんで、公開お楽しみに!


イラストなどのビジュアル作品は、5月いっぱい受け付けてますよ~!
【マインドパペット1.5】



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/18(金) 12:08:08|
  2. その他イラスト

忘れな草メイキング

BBSの方で、イラレ絵のメイキングのリクエストを頂いたので、簡単な制作過程を作ってみました。
今回作るのは、ステイシスさんの1.5作品「水色の庭園」に使う仕切り線です。

マルセルの世界っぽい水色の小花がいいな~と思い、忘れな草モチーフで。
忘れな草の資料を探すの面倒だったから、ベランダの雑草「キュウリ草」を引っこ抜いて来て資料に。
だいたい似たようなもんじゃろw

wasurena6.jpg


まずは大まかな設計図。
俺はベジェはほとんど使わず、鉛筆ツールでグリグリ描きます。
ベジェ使った方がデザイン向きで綺麗だけど、植物なんかは無機質っぽくなっちゃうんですよね。
だから多少ヨレた線でも気にしない! 実際の植物も結構ヨレてるしw

ここで、その植物のクセを押さえるのが、らしく描くポイントになると思います。
どこにも無いオリジナルの花を描くならいいけど、そういうのもちゃんと性質を考えて描かないと、
やっぱリアリティ無いんですよね。なんとなーく描いてると子供の描いた花みたいになっちゃう。

イラレ絵メイキング 忘れな草

忘れな草のポイントは、花芽の分岐が葉っぱの根元になるって事。
あと下から順番に、花殻→しおれた花→満開の花→咲きかけの花→蕾の順番になってる事でしょうか。
少しずつ時期をズラして咲くように出来てるから、蕾や花ガラが無いと不自然になります。


イラレ絵メイキング 忘れな草

次に、花や蕾を別々に描いて行きます。
忘れな草の可愛いとこは、水色の花びらの中の黄色い瞳!
これはもう「可愛いよ、あぁ可愛いよ……ジュテ~ム!」とかブツブツ言いながら、エッチな気持ちで描きます。

正面の花、横向き、しおれた花、裏から見た花、蕾などを描いて、出来たらコピペして少し色を変えます。
綺麗な形の花ばかりだと、なんだか造花みたいな印象になっちゃうから、ショボいのも入れて。



イラレ絵メイキング 忘れな草

出来た花パーツを、設計図に沿って組み立てて行きます。この辺はプラモを作る感覚で。
忘れな草の色素には、結構ピンクが入ってて、蕾なんかかなりピンクなんですよね。これがまたかわいいv


wasurena7.jpg

葉っぱは、ピンピンしたのじゃなくて、しっとりくったりした葉っぱだから、それっぽく。

あと、植物って以外と赤いんですよ。特に寒い季節に育つ植物は、糖分を溜め込んで赤くなる。
冬のホウレンソウの根元って、赤くて甘いでしょ? あんな感じで。
だから、葉っぱや茎なんかも緑一色じゃなくて、少~し赤を差してあげると、植物らしくなります。
特に冬や早春の植物に赤を入れてあげると、生き生きと、初々しくなると思います。


さて、これをコピペして並べてみます。


イラレ絵メイキング 忘れな草


忘れな草の罫線の出来上がり!
せっかく描いた蕾もガクも潰れて見えませんが、気にしない気にしない。
ここで描いたデータは財産です!(つまり、いつか何かに流用出来るって事)


以上、お粗末様でした!


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/13(日) 16:33:55|
  2. その他イラスト

【水色の庭園】祝☆完結!

ステイシスさんがマインドパペットBBSで連載中だった【水色の庭園】が完結しました!
なんと全55話! 内容も濃く、ボリュームもたっぷりです。
ステイシスさん、お疲れさまです! 毎回楽しませて頂きました♪

BBSだと順番前後しちゃって読みにくいと思うので、「マインドパペット1.5」用として、
サイトにまとめるつもりでいます。少し挿絵も描きたいと思ってるので、完成お楽しみに!

メデューサ蝉
※クリックで拡大

そして【水色の庭園】に出て来るエフェメラ「メデューサ蝉」完成。
幼女形のモンスターという事で、可愛さとグロテスクさが同居するようにしたかったんだけど、顎を外したら可愛くなくなったw
メデューサ蝉は途中で触手出したりするんで、これは変型後って事でひとつ(笑)。


そして【マインドパペット1.5】、おかげさまで続々と作品が集まって来ています。
どれもそれぞれに興味深く面白く、また解釈も様々で、とてもバラエティー豊かです。
すごい面白いから、早く見せたい!

そうそう、1.5用のバナーを作ったので、良かったらリンクしてやって下さいませ。

マインドパペット1.5

タイトル:【マインドパペット1.5】
リンク先:http://mind-puppet.com/MINDPUPPET/1.5/1.5.html


そして、1.5専用のBBSも作りました。
公開後は感想や交流の為のBBSになる予定ですが、今は質問や雑談用です。
何か不明な点がありましたら、気軽に聞いてみて下さいねー。

マインドパペット1.5専用BBS




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/04/23(月) 11:23:30|
  2. その他イラスト

エフェメラ描き途中

メデューサ蝉
↑クリックで拡大

ステイシスさんがマインドパペットBBSで連載中の【水色の楽園】に出て来るエフェメラ「メデューサ蝉」の途中経過です。
深海生物のメデューサワームやチョウチンアンコウの写真を横に置いて、参考にしながら描いてます。
もっとグロテスクにしたいんだけど、あんまり気持ち悪くならんの~。
これから吸盤のある足と、口から出てる二本の触手を描くから、その辺でなんとかw


-------------------------------------------------------------------


ところで、電想ギターの青機マリカズさんが、青機暗示郎を描いてくれたよ!

青機暗示郎
↑クリックで拡大

ぴょこん! と跳ねるポーズが可愛い、お洒落でコケットリーな暗示郎v すっごくチャーミング!
俺は青機さんの描く、生気に満ちた溌剌とした線が好きなんですが、この暗示郎はその持ち味が生かされてますね。
暗示郎の軽快さや明るさ、やんちゃで戯けた雰囲気が凝縮されてます!
きっとマカロンにイタズラが仕掛けてあるんだw


実は青機さんの「電想ギター」、近日中に閉鎖される予定のようです。
俺がサイト始めた頃からずーっとあって、いつも刺激され、影響されて来たサイトなだけに、とても淋しく残念です。
でも最近は、サイト以外にもネット上の自己表現の場が増えて来たから、サイトにこだわる事も無いのかも……と思ったり。

とにかく青機さん、お疲れさまでした。
電想ギター、ありがとう。
そして今後もよろしくです!

【電想ギター】
電想ギター

↑青機暗示郎は「マリカズブログ」からどうぞー。
他のイラストやブログも素敵だから、未見の方は閉鎖前に必見!


-------------------------------------------------------------------


そしてリンクを一件追加です。『ち』さんの「擬人化自己分析」

擬人化自己分析

今までは「00ー赤眼」の中にあったんだけど、今回は独立しました。
俺のパペットに当たる「中の人」たちが活躍してる、名前の通り、擬人化自己分析サイトです!
とても解り易く明晰な自己分析で、いちいち面白い。何度見ても新しい発見があります。
マインドパペット見てる方なら楽しめると思うので、ぜひどうぞ!読み応えありますよー。




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/09(金) 20:19:00|
  2. その他イラスト

ラクガキとか色々

とある方にオリジナル小説を読ませて頂きまして、あんまりに面白かったのでラクガキ描かせて頂きました。
イメージでは、もう少しカチッとしたスタイリッシュな絵が似合うと思うんですが、俺が描くと古くさくて貧弱な絵に……すみませんw

01
02
03

人さまのお話に絵を付ける事は大好きなんですが、自分のイメージで合ってるのかどうか若干心配。自分が読み間違えてるんじゃないか、読者のイメージを壊しちゃうんじゃないかとか、気にし始めるとなかなか描けなくて。
その点、今回は話を読んでてビジュアルがバッチリ出て来るお話だったので、迷わず描けました。楽しかったです。ありがとう!


さて、ザ・インタビューズの質問に答えました。
【描かれているイラストが凄く好みです。どんな職業に就かれていますか?
 やはり、絵を描かれたりしているんですか?】
【どうして夢を記録しようと考えたのですか?】
【大学では何を学ばれていましたか?】
の三本です。いつも質問ありがとうございます(^人^)

興味ある方はこちらからどうぞ!
> 佐倉シノブが聞かれた事や聞かれてもいない事に答えるらしい。


それから、追記で拍手コメント返信です。
ORIONさんへ。長いっすよ~お覚悟!
> 続きを読む


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/09(日) 18:02:37|
  2. その他イラスト

整形虫

こんな夢を見ました。

--------------------------------------------------------

人の血を吸うカラフルなアブラムシがいる。
そのアブラムシに食われると、蚊に食われたように痒くなるが、
食われた人間は数日の間、瞳孔が広がり、瞳も大きくなる。
そのため若い女性に人気で、「整形虫(せいけいちゅう)」とも呼ばれている。


アブラムシ


アブラムシ、好きなんだよねー。
いや、植物につくとすごくやっかいなんだけど。
つぶらな瞳に、半透明のきれいな身体。真社会性を持つとこもイイ。
アリになってアブラムシの分泌物を舐めたいよ。
もしくはテントウムシになってアブラムシを食べたい……旨そう(*´д`*)ハァハァ

で、この「整形虫」を描いてみました。これもエフェメラにしてやろう。
どのパペットに属するかな……瞳を大きくしてプチ整形するあたりは「騙す」って属性だから暗示郎かな? 甘~い蜜を出してアリに養わせる生態や、毒々しくカラフルなとこも暗示郎っぽいかも。

……あ。なんか前足の曲がり方が変だな。
まいっか、雰囲気だよ雰囲気!(←暗示郎)





テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/22(月) 23:01:14|
  2. その他イラスト

国家クラゲ

新しいエフェメラ「阿修羅クラゲ」です。

阿修羅クラゲ


子供の頃、図書館の荒俣宏の本で「国家クラゲ」ってものを知りました。
これらは一匹のクラゲに見えるけど、実は複数の個体が集まって出来た群体だとか。
補食を専門とするクラゲ、推進を専門とするクラゲなど、一匹一匹が専門の役割を持って全体を構成している様子が、まるで国家のようだから「国家クラゲ」と呼ばれるという話でした。

いわゆる「クダクラゲ」の類いですが、未だこれが「一匹」じゃなくて「1グループ」だなんて信じられない……色んな個体が集まって出来てるから、デザインもサイズもバラバラ。中には50mを超える大集団もあるとか。怖いよ~(((( ;゜Д゜)))








子供の頃、この事を知って頭がクラクラしたのを覚えてます。

え、これ、一匹じゃないんだ……ってぇ事は、その辺の昆虫とか魚とか鳥とか、俺が「一匹」だと思ってる物も実は「一匹」じゃなくて「1グループ」かもしれないんだよね? じゃあ犬や猫も「一匹」じゃなくて「1グループ」かもしれないの? 待てよ、もしかしたら父も母も姉達も「一人」じゃなくて「1グループ」なんじゃない? ……って事は、俺も「一人」じゃなくて「1グループ」なのか? うわぁぁぁぁっ!!!……とパニクったのでした。

でも、今から思えば、それが「パペット」というものを最初に意識したキッカケだったのかもしれない。自分は「個体」ではなく、国家クラゲのような「グループ」なのかも知れないと、そういう事をぼんやりと考え始めて、結果としてパペットが生まれたのかもしれないなと……そう思うと、荒俣先生にお中元でも送りたい気分になって来ます(笑)。


この「阿修羅クラゲ」は、そんな事を思い出しながら描きました。
俺が阿修羅とか十一面観音が好きなのも、きっとその多面的な有り様がパペット的だからなんだろうな。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/21(木) 20:45:32|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:2

黒葉とジャンキー

ちさんの中の人を描かせて頂きました!
ツイッターで相談しながらイメージを詰めて、何度もチェックして貰いながら描きましたよ。
最初は散らかってたイメージがだんだんまとまって来るのは面白いものです。
ちさん、ありがとう!また続きを描くから、よろしくお願いしますねv

今回は黒葉ジャンキーの二人を紹介。
ちさんの『擬人化自己分析』もとても面白いので、ぜひ併せて読んでみて下さい!


黒葉

こちらは黒葉さん。養育者兼ホストさんです。
紹介ページはこちら → 『交わりを求める情動の虜ー黒葉

深く濃く、熱くしつこく人との深い交流を求め、本音を言うまで許さない。
パペットで言うとイエソドに近いですね。

他人を受け入れる事に特化してるから、「おいで」と手を差し伸べてるポーズ。これでフラフラついて行っちゃうと、心の奥まで手を突っ込まれて大変な事になります。しかし愛には苦しみが付きまとうもの。この人は、徹底的に無節操に、とことん愛したいのです。


ジャンキー

そしてこちらがジャンキー。
自分中毒、表現中毒って事で、俺のパペットで言うとブラァンですね。
紹介ページはこちら → 『表現中毒自分飢餓ージャンキー

他人を見たり、他人に見られる事で自分を感じたい、という自己確認欲求の塊。
黒葉が「愛したい」なら、ジャンキーは「愛されたい」でしょうか。
「見て見て俺を見て、もっと見て! 」と、服をビリビリ破いています。

俺はこのジャンキーが大好きです。ほんっと可愛い。押し倒して滅茶苦茶にしたい。
描いててすごくムラムラしました。あー可愛い可愛い可愛いぞジャンキー!!


相手の心の奥の奥までとことん暴きたい黒葉と、洗いざらい表現して全部見て欲しいジャンキー。正反対のベクトルを持つけど、この二人に共通してるのは「飢え」ですよね。孤独を気取ってカッコつけてる余裕は無い。欲しい欲しいもっと欲しいと、貪欲に他人を求める姿は爽やかですらあります。


きっと誰の中にも、こんな二人はいると思いますが……さて、どうでしょう?




テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/17(金) 10:38:59|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:4

正と反

最近、『ち』さんのパペット「中の人」のイラストを描かせて貰ってます。
ツイッター上で相談しながら描いてるから、モンタージュのような合作のような感じかな。
なかなかイメージに近づけないのもあれば、すんなり描けるものもあって面白いですv
今日は彼らを紹介します。

↓『ち』さん宅の中の人紹介ページはコチラ。
擬人化自己分析

マインドパペット 中の人 反

まずは「」。俺のパペットで言うとシモーヌの役どころ。
でも『ち』さんのは、シモーヌよりもう少し頭が良いですね。
イキオイだけの発だけじゃなくて、理論的な論や証なども受け持つから、割と頭脳派。
俺のシモーヌと朽葉の中間のような感じかな。

↓『ち』さん宅の反紹介ページはコチラ。
反について。


マインドパペット 中の人 正くん

で、こっちは正くん。半陰陽少年です。
俺のパペットで言うとマルセルのポジションですね。
俺は自分のマルセルの事がいまいち分ってないところがあるんですが、『ち』さんの正くんの話を聞いてると「なるほど、そうだったのか!」と思う事がよくあります。
マルセル属性について、本当に分り易く説明されてるから、ぜひ読んで下さい!

↓『ち』さん宅の正くん紹介ページはコチラ。
正とは。


で、『ち』さんの中の人に特徴的なのが、この反と正の関係。
うちのシモーヌとマルセルは喧嘩ばっかりしてるんですが、『ち』さん宅の反と正は微妙な関係。
敵同士でもありつつ、カップルのような夫婦のような……
正くんは反が大好きで、反は自分を縛る正くんを疎ましく思いつつも、彼を守っているような……?
奇妙な共依存関係にあるんですが、これ、すごくリアルだなーと思います。

そもそもシモーヌ属性は「アンチテーゼ」だから、マルセルという「テーゼ」がいないと存在出来ない。
反発するべき権威/メジャー/トラディショナルが無ければ、反権威、サブカルやパンク/ロック文化は生まれない。
だからシモーヌは、その存在を根幹的な部分でマルセルに依存してるわけです。
マルセルに反発する事はあっても、決定的に否定し破壊する事は出来ない。
もしもマルセルを決定的に破壊する事が出来たら、今度はシモーヌがマルセルになる。
反乱軍は、戦に勝てば正規軍になってしまう。自分が勝ったら「アンチ」じゃいられなくなる。

だから反は苦しむのです。
正くんに真綿で首を絞められても、時に反撃しても、決定的に見捨てる事は出来ない。
正くんを決定的に否定すれば、それは自分自身の否定にも繋がってしまう。
逆に言えば、正くんの側に居られれば、反のアイデンティティーは守られるのです。
だから疎ましく思うのに、離れられない。
この関係はすごくリアルで、どんなマルセルとシモーヌにも相通じるところがあるんじゃないかと思います。


遅筆でなかなか進みませんが、共同でイメージを練って行くのはなかなか面白い作業です。
いつか全員描きたいなーと思ってますが、いつになる事やら(笑)。
また描き上がったらちょこちょこ紹介させて頂きます!


以下、拍手コメント返信。
ステイシスさん、設楽さんへ。

続きを読む


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/03(日) 22:37:48|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:5

【問題6】パペットもしくは中の人を、食事に時間がかかる順に並べなさい。

これも昔の絵ですね。「楽園」というタイトルで描いたもの。
楽園は、常に「その先」に……というイメージで片翼のフクロウと旅人。

マインドパペット 楽園

さて今日は、パペット問題に答えます。

【問題6】パペットもしくは中の人を、食事に時間がかかる順に並べなさい。

1.暗示郎
遅めの朝食が終わったら昼食、昼食が終わったら午後のお茶、少し昼寝してアペリティフ、そしてディナー。やっと食べ終わったと思ったら、デザートと食後酒で真夜中まで。
古代ローマの貴族よろしく、一日中食べてる勢い。
しかし喋るのに忙しく、時間がかかる割に量は食べてない。

2.イエソド
イエソドは色々気になる。
「蕎麦はどこが原産なのか」や「豆腐はなぜ豆腐と言うのか」など、特にルーツ(語源や原産地)を気にする。
酒も好きなので、熱燗をちびちびとやりつつ、あれこれ考えつつ、ゆっくりとたくさん食べる。

3.朽葉
イエソドは根幹を気にするが、朽葉は枝葉を気にする。
「このソースは何で作ったのかしら?」「ピータンってどうやって作ってるの?」などと好奇心旺盛。
美味しかったら美味しい理由を、不味かったら不味い理由を考えながら食べるので、結果的に時間がかかる。
作り方が解ってしまえば「なーんだ」と食べずに残す事も。

4.スペア
スペアは心配性なので安全性にこだわる。
「こ……これは国産かな?」「このドレッシング、聞いた事の無いもの使ってるけど大丈夫……?」と食事の最中に携帯で調査を始める。
調べ事に夢中になって食事を忘れる。

5.エラー
そんなに量は食べられないが、食器を落としたり、こぼしたりしてて遅い。
給食を食べるのにやたら時間がかかって、一人居残りで食べてるタイプ。

6.マルセル
一緒に食べてる人のスピードに合わせる。緩急自在。
外食を注文する際は、相手に先に決めさせ「じゃあ私も同じものを」と言うタイプ。
一人で食べる時もきちんと「いただきます」「ごちそうさま」と言う。

7.誰々丸
あまり食べない。ほとんど見てる。
しかし物質として興味のある食材は、眺め回したり、箸でかき混ぜたり、口に入れたりする。
食べてると言うよりは遊んでる風。味噌汁の色が気に入らなくて、コーヒーを入れてみたりもする。

8.オロカ
いつも腹が減ってるので、ガツガツとかっ込む。早食いだが食べる量も多い。
高級料理よりB級料理が好き。感覚的なので意外と味にはうるさい。

9.三郎
いついかなる敵が襲いかかって来るかも解らないので、最適な食事を最短の時間で。
味を気にしてる余裕は無いが、栄養のバランスは考えている。

10.ブラァン
食事よりも酒やお菓子でカロリー補給。
しかしちびちび飲むタイプではないので、飲んでる時間は短い。
最近は美容が気になり出して、サプリメントでも飲もうかと思っているが、ちゃんと食事するつもりは毛頭無い。

11.シモーヌ
決まった食事の時間は無く、腹が減ったらジャンクフードを適当に食べる。
気が短いのでコース料理は無理。次の料理が出るまで待てない。
衛生観念が希薄で、道に落ちたものでも平気で拾って食べる。

12.ドグマ
食事ごときに時間を割いている余裕などない。
仕事をしたり、新聞やテレビで情報を得ながら、適当に食えるカロリーメイトやおにぎりでエネルギー補給。
時間が勿体なくて、食事だけをする事が出来ない。常に早食い&ながら食い。
身体を壊して早死にするタイプだが、自分の健康にも過大な自信があるので食事に気をつける気は無い。

----------------

こんな感じです。
アンジーがトップなのは『ち』さんと同じ。マルセルが周囲に合わせて食べるのは了さんと同じですね。
俺自身は、食べるの早い方です。
でも食前に酒の準備したり、食後に果物食べたりするから、トータルでは時間かかってるかも。


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/30(月) 00:28:50|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:0

吸血鬼アルカンドラ

久々のイラスト更新。「差し上げもの」に一枚追加です。
がたかさんのオリジナル漫画「アルカンドラの子守唄」から、希望を求める吸血鬼、アルカンドラを描かせて頂きました。

arukandora.jpg

俺が長髪の男を描くとみんな三郎になっちゃうので、その点に気を付けました。
しかし敵のスタンド使いのような雰囲気に……俺が描くとなんでこう悪者っぽくなっちゃうんだ?
似てなくてすみません! しかし大好きなキャラなんで楽しく描けました。
がたかさん、ありがとう!




テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/05/09(日) 18:59:25|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:2

アタゴオル風ヤミタ

昨日今日と、アタゴオル物語を読みながらゴロゴロしてるので、今回の真似絵はアタゴオル(初期)。
ヒデヨシとテンプラ。

アタゴオル物語

一番最初に読んだのは、古本の「マンガ少年」に載ってた『仙丹豆』だったかな。
少年漫画にも少女漫画にも属さない、独特のメルヘンと、シュールな風景に衝撃を受けました。
後半の明るい画風も好きだけど、やっぱり初期の暗い画風がカルトで凄い!
「アタゴオル物語」の中では『冬のサーカス団』や『水晶散歩』が、「アタゴオル玉手箱」の中では『リボン』が好きです。

この物語の登場人物は、とても象徴的だと思います。
感性のテンプラ、知性のパンツ、感情の唐あげ丸に、欲望のヒデヨシ……
それぞれにハッキリした分担があって、全員で一人の人間。
キャラクターは作者という一個人の「中の人」なんだなという気がします。

テンプラ(感性)やパンツ(知性)がヒデヨシ(欲望)を生暖かく、時には冷たく見守ってたり、男性キャラと女性キャラの間に色恋めいた感情が一切無いのも、すごく中の人っぽい。
他人のパペットを見ているようで、親近感を感じます。

しかし改めて読んでみると、登場人物の名前がすごいですよね。
ヒデヨシ、テンプラ、パンツ、唐あげ丸にギルバルス……
マインドパペットもメチャクチャですが、そんなの気にならなくなるくらい統一感の無い名前(笑)。


で、パペットはアタゴオル風ヤミタ。

アタゴオル風ヤミタ

おぉ?! 可愛いんじゃないのこのヤミタは!
アタゴオルと言うより、それ以前の「ヨネザアド物語」や「霧にむせぶ夜」なんかに出て来そうな感じ。
ヤミタに「変化」は無いけど、あったら黒猫だなーと思います。なるべく怖い画風で!

さーて、続き読みながら寝よう。



テーマ:アタゴオル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/03/14(日) 23:04:35|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:0

『夢幻紳士 怪奇編』風パペット

人の絵を真似るのが流行中。
真似して描いてみると自分の癖が解るから勉強になるような気がする。
持ってる漫画を片っ端から描いてみようかな。

夢幻紳士

で、今回は高橋葉介。夢幻紳士はどのバージョンも好きなんですが、今回は怪奇編で。
特に好きな話は「夜会」です。怖く哀しい女性と冷たいマミヤの組み合わせが好き。

描いてみて思ったんですが、主線の強弱がものすごいあるんですね。
フラットな線で描くと似ない。これは鉛筆描きなんですが、主線をゴリゴリ描いたら汚くなりました。
画材は何で描いてるんだろう? 筆ペン率高いんだろうか。
今度俺も筆ペンで主線描いてみよう。


で、応用編。ヨウスケ風パペット。
   ↓

ヨウスケ風パペット

三郎、違和感ねぇ。普段の絵とあんまり変わらんぞ(笑)。
マルセルはいまいち似ないな……
この調子で誰々丸を描いたら、ミゾロギ君になりそうな予感(笑)。


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/03/07(日) 14:55:07|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:6

珍しく版権もの

近頃、東京MXで放映している「ガッチャマン」を見るのが日課になっています。
突っ込みどころ満載なんだけど、最近のシリアス展開に目が離せません。

ジュン

で、白鳥のジュン。変身前はベラみたいで恐ろしいけど、変身後のジュンちゃんはホント可愛いv


版権ついでに「超人ロック」。
俺は小学生の頃、超人ロック三巻(ロードレオン)を丸写しするほど好きだったので、描き慣れているはずなんですが、聖悠紀の描くフワフワ髪は難しい……ランとかナガトとか、描いても似ません。
アマゾナも好きなキャラなんですが、やっぱり髪が……あのふわんふわんの軽い髪がどうしても描けん!

超人ロック

ロックは子供であればあるほど、爺さんらしさが引き立つので好きです。
ヒロインよりも背の低いロックが好きですわ。


拍手コメ変身> 草次さんへ。

続きを読む


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/03/06(土) 12:55:37|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:2

ジョーカーのキャラデザ

JOKERの前回のお題がズバリ「JOKER」だったんですが、俺は食虫/多肉のイラストの方が忙しくて間に合わなかったんです。
……が、追加募集があるそうで(やったね! なっちありがとう!)、今度は間に合うように仕上げたいと思っています。

で、後出しついでにネタバレですが、今回俺は「“JOKER”という架空のパペット」を描こうと思っています。
「パペットは架空のもんだろ」なんて言わないで!確かに表現形態としてはフィクションですが、オレにとっては現実の、日々を共に生きてる存在なんですよ。

じゃあ、「架空のパペット」って何かと言うと……
「これは自分だ」という自覚の無い、架空のキャラクター……いわゆる「キャラクター」の事です。
つまり「ジョーカーというキャラクターをパペット風にデザインする」って事です。ハイ。

そしてその制作過程を曝して、あわよくばアドバイスを貰おうとかいう魂胆ですので、ご意見ご要望などございましたらひとつよろしく!


◆制作過程その1【アイディア出し】

俺はイメージをまとめる時に言葉から入るタイプなんで、このようなマインドマップを描きます。
仕事で作る時はフルカラーですが、今回は簡易版なので白黒で。

ジョーカーキャラデザ案161

※クリックで拡大

きったねー字で恐縮ですが、これでだいたいイメージがまとまりました。
ビジュアル面は、「カメレオンと七色いんこを混ぜた、スタンドみたいなペルソナみたいな感じ」でしょうか。他の設定はあとあと考える事にします。

◆制作過程その2【ラフ】

さて、上で固まったイメージを元に、ラフを起こして行きます。
紆余曲折ありましたが、だいたいこんな感じにまとまりました。

ジョーカーラフ

カメレオンがベースですが、ちょっとソニックっぽい感じもしますね。
色は、黒×虹色がいいと思いますが、描いてるうちに変わって来るかも。

能力は、「他のパペットに化ける事ができる」というもの。
よく「朽葉だと思ってたら違った。誰だお前?」とか「誰々丸の言う通りにしたら、誰々丸に怒られた。さっきのはニセモノ?」とかいう事があるんですが、コイツはそういう「偽パペット」みたいなものだと思います。なぜ他のパペットに化けるのか、その理由はこれから考えます(笑)。

性格は、ずるい、体力より頭脳派、トリッキー、自分のいる立場によって考え方を変える……うーん、これだと三郎に被っちゃうな。
ここんとこはもう少し詰めます。もっとハッキリした目的が欲しい。

あと武器。手ぶらだと絵にならないから何か持たせたいな。何がいいかなー。

〈つづく〉


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/27(火) 18:44:30|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:2

SO-2オブツーサを食べてみた

近所の園芸屋の隅っこで、忘れられてるハオルチア発見。
そんなに珍しいタイプじゃないし、変な形に徒長しちゃってるけど、
なんとなく放っておけなくて我が家にお迎えしました。

名前は「SO-2オブツーサ」。「氷砂糖」や「冬の星座」なんて気の効いた名前に比べて、
なんとも無愛想な感じがしますが、これはこれでSFっぽくてカッコイイ。

SO-2.jpg

植え替えついでに葉っぱを一枚……

SO-2b.jpg

カッターで切ってみた。

アロエ科なので、やっぱアロエみたいな中身ですね。
我慢出来なくて、ちょこっと齧ってみました。

う~~苦くて酸っぱくて青臭い……ぺっぺっ!

分かっちゃいるんですが、じーっと見てるとどうしても食べたくなってしまいます。
食べられるハオルチアもあるって話だから、それ育ててみようかなー。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/14(水) 21:57:42|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:2

炎の多肉戦士

さて、食虫/多肉植物擬人化シリーズ、最後の一枚はクラッスラの「火祭り」です。

クラッスラ

クラッスラで一番有名なのは「金のなる木」ですね。
「火祭り」はその仲間で、名前の通り炎を思わせる色と形が特徴です。
英名は「キャンプファイヤー」。やっぱ火なんだー。

これが最後になったのは、「炎」の激しく活発なイメージと、多肉植物の静かでクールなイメージが矛盾しちゃうからです。
「黒法師の懐刀」という設定は決まってたので、それらしいキャラを何人か描いたのですが、気に入らなくて描き直し。
最初は狂戦士風のゴツい兄ちゃん。でもこれは凶暴すぎて多肉というより食虫みたいで没。
次はスタンド風の犬。でもこれは賢そうで「火祭り」って感じじゃない。
多肉の正統派っぽさと「火祭り」の単純明快さを併せ持つキャラ……というので悩みました。

で、出来上がったのがコレ。うーん、なんて古い画風(笑)。

クラッスラ2

真面目、そしてバカ。
見た目シモーヌ系ですが、中身はオロカ。でも野良犬じゃなくて飼い犬。
拾ってくれた黒法師に恩義を感じ、命がけで尽くします。

本当はこういう自己犠牲的な子は、見るのも描くのも苦手なんですよ。
だって死ぬでしょ、いつか。
死ぬ方はいい気分かもしれないけど、死なれた方は辛いよね。
拾って来た子に死なれる黒法師の気持ちになると、こういう子は生み出したくなかったなぁ……。
いつか裏切って黒法師の寝首を掻くようなタフな子の方がまだ良かった。
すまん黒法師。俺の力不足で辛い思いをさせてしまうな……


いや! とにかくこれで終わりだ! ひゃっほーーう!

……だけど、今度は本職の方の締め切りが……くっ。いつになったら寝れるんだ……。
こっちも終わったら、遊び行ったりお菓子焼いたり、ベランダの手入れしたり漫画描いたり、玄関の扉に油を差したりするぞー!
(いや、玄関の扉が凄い音するんですよ。ギギギギーーーガシャーン!って。
 どっかのお屋敷みたいなカッコイイ音。来客が驚くから、そろそろ直さないと)



テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/30(水) 21:57:43|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:4

あと一枚!

ピクチャ 6

残るはクラッスラ。品種は「火祭り」。
黒法師に拾われて、忠義を尽くす武者乙女。

間に合わせ……ますっ。


ところで、軽い気持ちで付けたブログランキング↓
創作部門のだいたい10位~20位をウロウロしてます。高順位でびっくり。
投票して下さった方、ありがとうございます。これからもよろしく! です。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/30(水) 01:19:50|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:0

役タタズーのカトプシス

本日の食虫植物は「カトプシス」。

Catopsis2.jpg

うーん……これを食虫植物の範疇に入れても良いかどうか……
補虫方法はブロッキニアと似て、葉っぱの隙間の水たまりで虫を溺死させるというものですが、どうやら消化吸収してない様子。

食虫植物の定義はちょっと微妙で、ハッキリ言って「よくわかんない」というものも多いみたいです。
消化酵素を出してなくても、細菌との共生により結果的に「食虫」してるような「準・食虫植物」という分類もあります。
悪魔の爪と呼ばれる「イビセラ」や、カメムシと共生してる「ロリズラ」なんかは「準」なんですね。
身近な所では「ナズナ」……ぺんぺん草ですね。あれも食虫植物の疑いがあるそうです。

で、この「カトプシス」なんですが、過去には食虫植物として扱われた事もあるそうですが、今はこれを食虫植物だと思ってる人ってあんまりいないんじゃないのかなー……。
葉と葉の間に溜まった水に虫が落ちて死ぬ事もあるそうですが、それってただの「事故」なんじゃ……?という気がしてなりません。

準食虫のくせに妙にやる気のあるイビセラに比べて、なんとやる気の無い植物よ……。
食虫じゃないならそれなりに魅力がありそうですが、特に……うーん。
花も地味~だし、ロウ状のクチクラ層のついた葉っぱは、あちこち剥げてみすぼらしい。
こんな特徴の無い植物、擬人化しようが無いよ~!と、しばらく悩みました。

でも、このやる気の無さ、中途半端さ、何の取り柄も無い役タタズーな感じ……
なんか知ってるなーと思ったら、サクラじゃん!(笑)
サクラなら描けるぞーと思ってからは、早い早い。最短の時間で描けました。

カトプシス2

サクラつっても大人サクラですね。考えてみれば、この人をイラレで描いたの初めてかも。
やっぱ持ちキャラ描くのは楽だわー。首の長さとか後頭部の形とか、いちいち考えなくても最初から決まってるから迷わず描けます。早くこうすれば良かった(笑)。

準食虫植物のカトプシス・サクラ君に聞いてみました。虫は食べるの?

サクラ「虫? 食わないよそんなもん」

でも世の中には、君を食虫植物だって言う人もいるよ?

サクラ「虫は勝手に寄って来て勝手に死ぬだけだろ。おりゃー関係ねーよ」

……だそうです。
自覚の無い殺人鬼って事で、カトプシスは大人サクラにお似合いだな。
ところで、他の連中とこいつをどう絡めればいいんだ?
とりあえずパイナップル科って事で、ブロッキニアの弟だな。
それから、えーとえーと……(業務外)


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/29(火) 22:11:48|
  2. その他イラスト
  3. | コメント:0
次のページ

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
