マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はるけきもの

harukekimono.png

ずいぶんと時間がかかってしまったけど、イエソドとオリジンの蓮の漫画を描きました。26pの短編です。こちらからどうぞ→はるけきもの

イエソドのオリジンである蓮は、欲望の権化。その欲望は、まだ見ぬもの、未知なるもの、遥かなものに向かいます。欲しいものは欲しい、誰が何と言おうと欲しい! 不思議と驚異に触れたい、見たい知りたい触りたい、自分の力を試したい! そんな「おさなごころ」に駆られる存在。

けれどこの欲望を野放しにすると、犯罪者になったり自他を傷付けたりして、結局は自分が損をする。そんな蓮の欲望をマイルドにするのがイエソド。おさなごころの発露を押さえず殺さず、別な手段、別なベクトルへと導きます。矯正や指導ではなく、工夫して欲望を満たす。そんな事はきっと、誰の心の中でもあり得るんじゃないのかな、と。

ところで、マインドパペット1.5にも参加してくれたステイシスさん。たくさんの小説を書いてくれましたが、親族の方から連絡があり、去年亡くなったそうです。以前、この漫画を描いてる事を言ったら「早く読みたいな」と言ってくれたのをよく覚えています。時間がかかってごめんね、読ませられなくてごめんね。ステイシスさんの小説は、ちゃんとまとめて管理して、俺が生きている限り閲覧出来るようにしようと思っています。どうぞ安らかに。



  1. 2016/04/07(木) 22:31:09|
  2. パペット漫画

兄煩悩

偽の月
ぼちぼちと「Wunderkammer」の続編? を描き途中。
イエソドは蓮に怒られてばっかりです。

こうやって見ると、やんちゃな息子と気弱な父親みたいだけど、この二人は双子の兄弟。
イエソドは弟だし蓮の方が活発な性格だから、こういう力関係になってます。
だからイエソドは「子煩悩」なんじゃなく「兄煩悩」なんですね。

欲望に正直な蓮は、欲しいものは絶対欲しい!
それをパペットであるイエソドがどうするかって話ですが……
無知といい蓮といい、オリジンはみんな手のかかる子供のよう。
オリジンとは、まさに煩悩の塊よ……(笑)。

ちなみに、蓮の言ってる「渦虫」とはプラナリアの事です。
ちょんぎっても再生するっていうアレ↓

planarian2.jpg

……なんでこんな面白い顔なの……

日本にも普通に生息してるみたいだから、一度飼ってみたいもんです。
蓮の言ってるバルト海云々は正確には「珍渦虫」と言って、プラナリアとは別の生物みたい?
この辺の知識はテキトー……蓮はナショジオばっかり見てるから、咄嗟にこういう罵詈讒謗が出て来る様子。
レトロフューチャーな科学少年だから、案外誰々丸と話が合うかもね?

ぼちぼち描くんで、よろしく叱咤激励w




テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/02/08(金) 17:55:59|
  2. パペット漫画

Dの一声

誰々丸は融通が利かない0001

突発6P漫画。
なんだこのラノベみたいなタイトルはw
↓コチラからどうぞー

誰々丸は融通が利かない

俺の中での発言力が強い誰々丸。
パペットは対等なはずなのに、なぜか誰々丸にはみんな甘い。
他のパペットがやったら非難囂々になる事も、Dがやると「しょうがないなぁ」で済んでしまう不思議。

幸い、大抵の事には興味が無いから誰々丸の天下にはならないものの、
何かを選ぶ最後の基準は「鶴の一声」ならぬ「Dの一声」だったりします。
ますますワガママになるから甘やかすなー




テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/01/23(水) 15:29:17|
  2. パペット漫画

ぼちぼち復活

ヤミタを描くのは楽しいなぁ……出来ればずっとヤミタだけを描いていたい。

マインドパペット ヤミタ

ご無沙汰してます。
ここんとこちょっと言語中枢の調子が悪くて、なかなか文章書けないでいます。
あちこちレス滞っててごめんね。

でもそろそろ回復の兆し。
まだ本調子じゃないけど、ぼちぼち再開しようと思ってます。
よろしくね。



テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/23(月) 23:18:55|
  2. パペット漫画

青い紅茶

書きかけのイエソドのオリジンの話、8P追加です。
タイトルはとりあえず「青い紅茶」にしようかな。
インパクト薄いから、もう少しいいタイトル思いついたら差し替え。

青い紅茶朽葉


舞台設定は、横須賀沖の無人島「猿島」です。
要塞の廃墟がある事で有名ですね。
あと、仮面ライダーのショッカーの基地の撮影にもよく使われたとかw

江戸時代くらいまでは「外島」と呼ばれてたらしい。
イエソドの本名「家外蘭之助」は「外島」の外から取ってます。
実際は無人島だけど、イエソドの家系は代々この島に住み、幕府の秘密警察のような役割を果たして来た設定。
蘭之介(イエソド)と蓮之介(双子の兄弟)は、この家の嫡男で、島の外に出た事は無いんですね。

この話に出て来る「聖域」は、島内にある「日蓮洞窟」。
日蓮が千葉から猿島に流れ着き、白猿の導きを得たという因縁のある場所です。
しかしなぜか猿はいません。猿島なのに……。

今は横須賀沿岸からフェリーで10分くらいで行けるけど、子供が船で行くのは大変かも。
うちからはドライブに丁度いい距離だから、資料集めがてら、久しぶりに行ってみようかな。

続きを読む


テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/27(水) 11:47:32|
  2. パペット漫画

パペット漫画続き

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶
つづく。



イエソドの本名は「家外蘭之介」です。
今までどこにも出て来なかったんだけど、この後関係して来るから、一応出しておきました。

で、幼名とか面倒な事はザックリ切り捨てて、イエソドのオリジン……双子の兄の名前は「蓮之介(れんのすけ)」に決定。
蘭に対応する花名前が良かったんだけど、梅とか藤とかは少し和風すぎるから、ちょっとエキゾチックな雰囲気のある蓮で。
「蓮之介」ってちょっと呼びにくいから、普段は「レン」で。

この話が描き終わったら、もうひとつ描きたい話があるんです。
ごく短い短編で、イエソドとレンと三郎の話。
これ描き終えたらな……( = Д=)y~~~


さて、【マインドパペット1.5】テキストや音楽作品は今日が〆切です!
イラストやビジュアル作品はギリギリ今月いっぱい。
でも編集作業があるんで、早目にお願いしますねー。





テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/10(木) 16:50:28|
  2. パペット漫画

滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館

マインドパペット 滝の図書館




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/14(日) 18:34:59|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:9

いろんなきもち

マインドパペット 漫画


世の中にも自分の中にも、色んな気持ちがありますね。
それぞれに一理あるし、どれも間違ってるわけじゃない。
何が最適かなんて、人によりけり、場合によりけり。人間もパペットも。

これから先、この「不安」を母体に、スペアのビーカからは様々な技術やアイディアが生まれるでしょう。きっともう生まれ始めてる。

葛藤もあり喧嘩もあり、何かとざわついてますが、色んな意見があるという事は、健全な事だと思います。「心をひとつに」なんてしなくていい。たくさんの価値観があるから、この国はまだ大丈夫!





テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/16(水) 15:37:57|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:0

エラーと無知と拍手返信

6ページ描くのに一ヶ月以上かかってますが……エラーと無知の夢日記漫画です。
舞台が図書館だから、本棚描くのが大変です。パースがぁああああ!!

マインドパペット 無知 エラー

無知は可愛く描きたいなーと思ってるけど、何をしても許されると思ってる傲慢さも描きたいと思ってます。いつか痛い目に遭わせたい……子供だと思って特別扱いされると思ってんじゃねーぞヽ(`Д´)ノ


さて今日は、拍手コメントのお返事です。いつも遅くてごめんなさい~
こんなに更新の滞ったサイトに毎日拍手を頂けて、本当に有り難い。励みになってます。
「レス不要」の方のコメントも、嬉しく有り難く読ませて頂いてますv 感謝 (人´ω`)

----------------------------------------------------------------------

> エラーの本体は無知だと言うのは物凄く納得しました。自分のペルソナと引き比べても、愛される子供と嘆きは一対で仲良く出てくる気がします…。

ありがとうございますv 俺も無知が出て来てスッキリしました。
無知はここ数年ずっと夢に出て来てたんですが、名前を付けて絵を描いたら、夢で見る事もなくなりました。
夢で見る時は、幼児~中学生くらいの姿で、必ず綺麗な水とセットで出て来てたんです。
その夢の話をツイッターでしてたら、フォロワーさんに「エラーの汚水との対比じゃないか」って言われて、そう言われてみれば……と考えてたところ、無知になりました。

エラーの無意識的な自己イメージは、無知じゃないかと思うんです。
自分は愛されるはずなのに愛されない。許されるはずなのに許されない。
だから些細な事で傷つくし、少しでも満たされないと大げさに不満を訴える。
平たく言えば、ずっと子供でいたいモラトリアムな奴w

今までは自分のエラーにも他人のエラーにもイライラしてたんですが、無知とセットだと思うと「しょーがねぇな」と笑って許せる気がして来ました。
だって誰だってきっと、「無知な子供でいたい」って気持ちはあるでしょう?
それは悪い事じゃないんだから、認めて解放してあげたいと思います。

まだまだ出て来たばかりで不安定ですが、どうか今後も見守ってやって下さいませv


----------------------------------------------------------------------

絆纏魔王さん>

すぴばるの方では、いつもお世話になっています!
遅くなりましたが、拍手コメントありがとうございましたv


> 自分の中にもこんな子達がいるのかしら・・・と思うと、キャラクター達にすごく親しみが湧いてきますv

そう思って頂けるのが、何より嬉しいです!
ややこしい話ですが、俺はマインドパペットを「創作」だとは思ってないんですよ。
いや、ジャンルはオリジナルだし、創作じゃないなら何なんだと言われると困るけどw
もちろん作り物だしフィクションだけど、ある意味では「創作」じゃなくてノンフィクションだと思ってます。

そして、そんな要素は程度の差こそあれ、誰にでもあるんじゃないのかなーと思っています。
パペットは、色んな人に共通の、ある種のパターン集だから、俺だけの物じゃない。
きっと絆纏魔王さんの中にも、パペットに似た者達がいるんじゃないかなーと思います。

もちろん、全ての人の人格をパペットで語れるとは思ってないけど、ゆる~くジャンル分けして、大まかな理解が得られたらいいなと。自分の事を考える為の、便利な道具と思って貰えたら嬉しいですv

そうそう、「中の人の中の人」のお話、とても興味深いです!
全員植物の名前なのもいいですね~。もっと詳しく知りたい!
もし気が向いたら、中の人の中の人語りを聞かせて下さいませ♪

そしてリンクありがとうございました! こちらからも貼らせて頂きました。
濃密な内容とチャーミングなイラスト! 更新楽しみにしております。
これからもよろしくお願いしますねっv


----------------------------------------------------------------------

斜芭萌葱さん>

はじめまして、こんばんは!
遅れましたが、コメントありがとうございましたv


> イラスト「回転木馬」の緻密さには圧倒されました。

ありがとうございます(・ω・)ノ
なんかもう無駄に細かくて……だいぶ潰れちゃってるけど、原寸だとメチャクチャ描き込んでありますよー。すごいデータ重くて、書き出すのに苦労しました。我ながら何がしたいのかよく分かりません。これはもう病気ですw
最近は漫画中心で、イラレ絵はなかなか進んでませんが、今描きかけの絵が一枚あります。これも多分すごい描き込むと思うので、楽しみにしていて下さい!……って言うか、無駄に描き込まないようにしてくれ俺(笑)。

> 自分の中にもパペットたちが居るのかな。。と思うと、楽しいような、恐ろしいような、不思議な気持ちになります。

そうです、きっといますとも!
俺のパペットとは姿や名前は違っていても、普段の自分とは少し違う自分はきっといると思います。作者に都合の良いただの「登場人物」じゃなく、作者の中にいて日々を共に生きる存在……普段の生活の中で出すと都合が悪いから、忘れられたり、押し込められたりしてるけど、きっと存在してる。創作って、そんな彼らを解放してあげる場所だと思うんですよ。

だから俺にとってマインドパペットは、趣味と言うよりライフワークです。
なかなか進みませんが、生きてる限りずっと続けて行くと思うので、これからもよろしくお願いします!

あ、リンクありがとうございました。淡色奇譚も拝見させて頂きました。
涼しげで儚げで、空気感のあるサイトですね。小説もぼちぼち読ませて頂いてます。
葬儀屋シリーズも好きですが、「gradation」も良かったです。
「忘れられる病」に侵された少女……哀しくて少し怖くて、でも綺麗で。
きっと瀬名は透明感のある美少女なんだろうなーと想像してますw

近いうちにこちらからもリンク貼らせて頂きますね。
そちらにもご挨拶に伺いますので、よろしくお願いします<(_ _)>


----------------------------------------------------------------------

腐乱詩帯さん>

こんばんは。初めまして! コメントありがとうございましたv


> 自分も田舎が鳥取県&その商店街の近くなので、メッセージ送らせていただきました

おっ、同郷人!( ゚∀゚)ノ゛
昔はずいぶん賑わってましたが、今はシャッター通りですよねー……
しかし何とも言えない独特な雰囲気があって、面白い感じになってますね。
極端に寂れた部分と極端に洒落た部分が混ざってて、クラクラ来ますw
特に今年の大雪で、より隔絶した感が味わえました。

俺は16才で家出同然に郷里を出て来たので、最近の事はほとんど分からないんですが、子供の頃の記憶と重ね合わせると、そのギャップに驚きます。
そうそう、錦公園の松の木が折れちゃったんですよねー。あれは本当に立派な松だったから残念です。近いうちにもう一度行く予定なので、写真撮って来ますねー。

お返事遅くなりましたが、これに懲りずにまたいらして下さいませv








テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/04(金) 22:11:54|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:0

アイスの独り言

去年の夏に、こんな夢を見ました。


マインドパペット 夢日記漫画 サクラ ブラァン

マインドパペット 夢日記漫画 サクラ ブラァン

マインドパペット 夢日記漫画 サクラ ブラァン

マインドパペット 夢日記漫画 サクラ ブラァン

マインドパペット 夢日記漫画 サクラ ブラァン

マインドパペット 夢日記漫画 サクラ ブラァン


------------------------------------------

2010年09月09日(木)

すごく暑い農道を、友人と歩いている。
アイスの木があるが、高くて届かない。
友人がジャンプしてアイスを取ってくれた。

アイスの棒に「坂は屋根になる」と書いてある。
裏返すと「耳は夜に咲く」と書いてある。
友人に見せると「アイスの独り言なんかいちいち気にするな」と言われる。

------------------------------------------

夢の中に、誰とも言えない人物が出て来る事ってありませんか?
今回の「友人」も、特に誰ってわけでもない人でした。
でも起きてから考えると、ブラァンっぽかたなぁ……と。
で、キャストはブラァン。

去年の夏は暑かったですねー。
日付は9/9。まだまだ暑い盛りです。
寝苦しくてこんな夢見たのかな?






テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/03(月) 19:52:53|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:0

パペット夢日記漫画 涼しい指

こんな夢を見ました。


マインドパペット 夢日記 涼しい指

マインドパペット 夢日記 涼しい指

マインドパペット 夢日記 涼しい指

マインドパペット 夢日記 涼しい指


----------------------------------------------

◆夢日記 2010年12月12日(日)

俺はどこかの喫茶店にいる。
両手の指先がスースーする。そこから目に見えない光線が出ているらしい。
その光線で、水の入ったガラスコップを演奏する。ハープのような音。
液体の温度で音色が変わる。冷水は澄んだ音。熱いお湯はまろやかな音。

----------------------------------------------

パペットは誰でも良かったんだけど、なぜかエラーのような気がしたからエラーで。
最近、寝る前に湯たんぽをして寝てるんですが、多分、湯たんぽにお湯を入れる時の音が印象に残ってたんだと思います。だから熱い紅茶はコポコポした音なのかも?


さて、今年もあとわずか。
今年もおおむね幸せに過ごせました。俺とパペット達に関わってくれた人々に感謝。
出会った人も、すれ違った人も、まだ出会ってない人も、出会う可能性の無い人々も、幸福でありますように。
ありがとう。来年もよろしく。よいお年を!



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/31(金) 16:21:25|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:2

黒いトランク続き

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

新しいマシンにしてから、コミスタがサクサク動いて快調なんだけど、なぜか書き出しが汚いような……フリーの書き出しソフト使ってるからかな。


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/11/22(月) 16:01:45|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:0

逃げられ三郎とエースストライカーイエソド

「黒いトランク」2P追加。

マインドパペット 黒いトランク サクラ 三郎

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ




目標:今年中に描き上げる!



……無理、かなぁ?
が、がんばる!!

------------------------------------

ところで、いつもTwitterでお世話になっているあまきさんが、ご自分のパペットについての考察を書いて下さいました。
コチラ↓

水煙亭日乗

パペットをサッカーチームに例え、その監督サクラと選手パペットという位置付けは分り易くて面白いです。
そしてエースストライカーは、なんとイエソド!
これが実にあまきさんらしく、本当に「あぁ、なるほど」とすんなり思える馴染みよう。
あまきさんのイエソドは、情念と情熱に溢れ、責任の重みに耐え、時にレッドカードの危機にさらされながらも、真摯に他人を求め、愛して来たのだな……としみじみ思います。

イエソドに助けられて、かろうじて生き延びた誰々丸。
イエソドの補佐役としての男前な朽葉。
チームを引っ張る突破力、覚悟の決まったシモーヌ。
ゴールの前の最後の砦、センターバックはスペア。
イエソドの暴走防止役は、審美眼を司る庭師の三郎。
キャプテンシーという必要悪を背負うドグマ。
そのドグマのストッパーは、含羞のあるオロカ。
繊細なマルセルも、イエソドを支える大事な選手。
暗示郎も前向きさも、イエソドへのアシスト。
疲れたイエソドを癒すのは、小悪魔天使のブラァン。
そのイエソドにも相手をして貰えないエラー。
そしてその全てを見守る、老賢者のような闇太郎。

……と、ざくっと書きましたが、みんな個性的でチャーミング!
あまきさんという人に照らし合わせて、なるほどーと納得。
自分自身のパペットと比べて、あれこれ雑考。

あまきさんのパペット編成で特徴的だと思うのは、やはりイエソドの存在。
あまきさんのイエソドは花形エースストライカーであり、他のパペットはイエソドにボールを回す為に頑張る。
いわばパペット達の中心いて、一番モテてる(笑)。
こういう前線ポジションをイエソドが担っているというのは驚きです。

俺のエースストライカーは……そうだなー目立ちたがりのブラァンか、最前線が得意なシモーヌかな。
イエソドは、ゴールキーパー誰々丸(弱そう…)を守るセンターバックあたりかな?
 ……ちなみに、俺のサッカー知識は-38くらいです。
 いまだにオフサイドの意味が解らない。きっと他にも色々誤解してると思う。


とにかくエースストライカーと言う、俺様バンザイ自己チュー上等!的ポジション(ホント偏見……全国のエースストライカーの皆さんすみません)にイエソドが居るなんて意外。
でも考えてみれば、とても良く出来たパペット編成なんじゃないかと思います。

イエソドは、自分より他人を優先するけど、その為には自分の中での中心になる必要がある。

他人を中心にする為に、自分が中心になる。

これは一見パラドックスのように見えるけど、よく考えると必然で。
自分の中にブレない芯があってこそ、一度自分を脇に置いて、他人を中心に考えられる。
自己中じゃない人が「他人の為に」なんて思っても、ボールは入りゃしないんですよ。

自分の動機で、自分の欲で、自分の為に、他人の事を必死で考える。
時に自分の身を削り、傷だらけになって、それでも真摯に真剣に、前を見て走るイエソド。
そんなイエソドだからこそ、他のパペット達も「あいつにボールを!」と思うわけだし、だからこそゴールも決まる。
本当の優しさというものは、痛みと責任を伴ってこそ。
そして本当に優しいイエソドだからこそ、報われる。

あまきさんという人を見ていると、そんな事をつくづく実感します。
お疲れさま。いつもありがとう。これからもよろしく、エースストライカーと選手のみんな!
あまきサクラ監督、グッジョブ!(*^ー゚)b
そしてあまきさん自身にも深く感謝します。本当にありがとう。
とても面白く含蓄ある記事なので、興味のある方はぜひ!


そして、新しいパペット問題を考えました。

【パペット問題】パペット、もしくは中の人を、サッカーのポジションに例えなさい。

あ。サッカーって11人だっけ?
俺のパペットはサクラヤミタ抜かして12人だから、一人は補欠だな。
もしくは……ボール?(笑)


そしてそして、ステイシスさんから、新しいパペット問題を頂きました!

【パペット問題】パペット、もしくは中の人を、コンピュータゲームが得意な順に並べなさい
【パペット問題】パペット、もしくは中の人を、泣いている子供をあやすのが上手い順に並べなさい
【パペット問題】パペット、もしくは中の人を、訪問販売で引っかかって高いものを売りつけられる順に並べなさい


おぉ……どれも面白そうですね! ステイシスさんありがとう。
拍手コメントのお返事はまた後日。暫時お待ちを!


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/09/28(火) 19:57:42|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:2

繰り返される葛藤

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

--------------------------------------

あまりにも描くスピードが遅くて、何が言いたいのか自分でも忘れてしまった。

ネーム描いてる時は自分の中に葛藤があって、それを表現する必然性があるんだけど、その葛藤が一度収まってしまうと「……だから? 別にそんな事わざわざ表現しなくてもいいんじゃね?」みたいな気持ちになって来る。
でもそれを通り越して、自分の描いたものの事なんてすっかり忘れた頃に読み返すと「なるほどなー。面白い事言ってるじゃん」と思える時もある。

だからもう、言いたい事は一度忘れて、とりあえず作業を進めようと思う。
葛藤は一度収まっても、またぶり返す。
表面的な感情がどうであれ、俺が根本的にこの問題を抱えてる事は間違いない。
何が言いたいか、他人が読んで面白いかどうかは別として、とりあえず完成を目指すべし。


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/09/14(火) 18:10:43|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:0

パペット漫画続き

マインドパペット 黒いトランク 三郎 サクラ

「黒いトランク」の続きを地味~に描いてます。
早く描かないと絵柄変わって来ちゃうよ~
なんとか今年中には上げたいなぁ……


テーマ:創作(オリジナル) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/09/09(木) 16:26:40|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:2

突発パペット漫画

マインドパペット 漫画 誰々丸

こうして誰々丸の財宝は増えて行くのであった。


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/21(土) 22:42:56|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:6

しばらくアナログ作業

マインドパペット 漫画10

10ページ目。
ペン入れが終わってるのがここまでなので、これからしばらくは、下書き、ペン入れ作業に入ります。
しばらくは漫画のアップは無いけど、地道に描き続けます。
GWはどこにも行かずに漫画描いてる予定です!


以下、拍手コメント返信。月下氷蛇さんへ。

続きを読む


テーマ:創作(オリジナル) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/22(木) 22:44:36|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:2

「本当の楽」ってなんだろう?

トランク書き出し9


「欲」に関連の深いパペットとして、暗示郎とイエソドがいます。

暗示郎は典型的な快楽主義者。楽しい事大好き、面白い事大好き。
欲しいものは欲しい! 今すぐ欲しい!我慢なんてしないもんね!
と、幼児的で堪え性のない性格です。

同じく欲に関連するイエソドは、快楽主義と言うより貪欲。
欲しいものは絶対欲しい。今は無理でもいつか必ず手に入れる。それまで諦めずにじっと待つ。
と、暗く熱く執念深い性格です。

例えば、欲しい服があるけど今は金が無い。給料日になったら金が入るとします。
でも暗示郎は給料日まで待てない。だからもっと安くて似たような服を探そうとします。
もしくは今ある物を売って金を作るとか、誰かに買って貰おうとかいう事を考える。
イエソドの場合、その服が確実に欲しいから、給料日まで待って手に入れる。
もしも給料日まで待って売り切れてたら、なんとかして同じ服を探そうとします。

二人とも「欲」が動機になる点では同じですが、やる事はだいぶ違います。
暗示郎は「欲に弱い」で、イエソドは「欲が深い」のかな。


それと似たような感じで「楽」に関連するのがサクラと三郎です。
二人とも、楽をしたい、楽になりたいという動機は同じです。
でもやり方は、ちょっと違う。

三郎は目の前の楽が大事。とにかく今が楽ならそれでいい。
後で大変な事になるかもしれないけど、今はとりあえず逃げとけ、みたいな。
その為に結構な苦労を背負い込んだりして、本末転倒な事も。

でもサクラは、それは楽じゃない、と思います。
もっとちゃんとした「本当の楽」が欲しい。
他の事は大抵どーだっていいけど、楽にかけては妥協したくない。
その為に苦労するかもしれないけど、それは仕方ない、と思うタイプです。

例えば、近所の爺さんの大事な盆栽を折ったとして、三郎なら証拠隠滅して逃げます。
隠すのも逃げるのもそれなりに大変だろうけど、怒られるのはもっと面倒だから、とにかく逃げる。
でもサクラなら、逃げるのが面倒だから逃げない。「逃げる」という選択をする事自体が面倒。
早く怒られ終わって楽になりたいから、自分から「ごめんなさい」と言ってしまいます。

三郎は目の前の楽を優先するけど、サクラは本質的な楽を優先する。
三郎は「楽に弱い」で、サクラは「楽が深い」のかな?

「楽をしたい」という同じような動機を持つ二人でも、選択する道は違う。
この漫画では、その辺も少し描いてみたいと思っています。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/20(火) 20:39:35|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:8

なぜ僕はオレを殺すのか?

漫画8ページ目。
もう三郎描くの飽きたー。別なパペット描きたいよー。

あ、コメントありがとうございます☆
明日レスします!

マインドパペット 漫画8


ネタバレになっちゃいますが、この中に入っているのはブラァンです。

昨日「抑圧」の話を書いてて思ったんですが、「和と破」の説明として「抑圧する者とされる者」「殺す者と殺される者」という定義を付け加えてもいいかも?

例えば三郎とブラァンは、和と破の代表的なパペットですが、俺の場合は大抵、殺すのが三郎で殺されるのがブラァンです。
でも時と場合と人によっては、これが逆転する事もあるんですよね。
じゃあなぜ、俺の三郎はブラァンを殺さなければならないのか?

ちゃんと説明するのは難しそうですが、考えながら書いてみます。
以下、生い立ちと自分語り。


続きを読む


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/19(月) 00:07:00|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:1

「抑圧」についての物語

マインドパペット 漫画7


「コンフリクト」のテーマは「葛藤」で、「クレヨン」のテーマは「創作」。
じゃあこの「黒いトランク」のテーマは何だろう?

そうだな…「抑圧」かな。
自我(サクラ)にとって都合の悪い事を、あるパペット(この場合は三郎)は押し殺そうとし、押し殺された側のパペットは自らの存在を主張する。
あまり抑圧が強いと、三郎のトランクは重くなって身動きが取れなくなる。
けれど全く抑圧しなければ、反社会的な人格と見られ、現実生活が困った事になる。

だからほどほどの抑圧が良いんだろうけど、そんな事は自分じゃコントロール出来ませんよね。
もしもコントロール出来たとしても、そのコントロールは新たな抑圧を生む。

じゃあどうすればいいんだろう……
俺は、「コントロールではない、知る事による自然な変化」を勝手に期待しています。
サクラがパペット達を操るのではなく、パペット達に使われるのでもなく、サクラがパペット達を知る事で、皆が自然に変わって行けたら良いなと。

まぁ、口で言うほど簡単な事じゃないと思うから、俺はこうして漫画を描いて自分自身に伝達しようとしているのです。
たとえ自分自身に対してだって、伝えなきゃ伝わらない。表現しなきゃ解らない。だから……

ねぇみんな。俺は君たちを知りたいと思ってるんだ。
辛くて逃げ出す時もあるし、怖くなって目を逸らす事もあるけど、基本的には知りたいと思っているんだよ。
俺がそう思ってる事を解ってよ。

そんな風に思いながら、この漫画を描いています。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/18(日) 01:19:53|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:0
次のページ

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
