マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロの世界

水滴

最近、マクロレンズを買いました。
レンズが変わると世界も変わる。
水滴はビー玉みたいだし、百合の雄蕊はコロッケみたいだw



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/07(火) 10:08:30|
  2. その他植物

風蘭とパペット問題

フウランが咲きました。
小さくて地味な花だけど、とっても良い匂いがします。

昼間は、スズランのような爽やかな香り。
夕暮れ時になって来ると、バニラのような甘く濃厚な香り。

ひょろんと伸びたシッポのような部分に蜜があります。
夜になると夜蛾が来て蜜を吸い、花粉を媒介するようです。
夜蛾だけにロックオン。ニッチな市場を狙ってるんだね!
誰か、風蘭と夜蛾を擬人化して~(´∀`)

フウラン

日本原産だから育てやすいですよー。
冬に室内に取り込むのを忘れなければ、ほぼ放置で育ちます。
「風蘭」と言うだけあって、風が大好き。
風通しの良い場所にいればご機嫌です。

------------------------------------------------------------

さて久々にパペット問題。
「日本人は、気に入らない店に当たっても直接文句を言わず、次から行かなくなるだけで、フランス人はその場で責任者を呼び付けて怒るけど、また来店する」って話を小耳に挟んで、これをパペットに当てはめたらどうなるのかなーと思いました。

自分だったら、わざわざ文句を言うのも面倒だし、クレーム付けてる人を見ると「あぁいうのはイヤだなぁ」と思う時もあって、なかなか言えないんだけど、そういう「奥ゆかしく控えめな日本人」みたいな自分が嫌だったりもします。

対価を払っている以上、それに見合わないと思ったらそう主張すればいいと思うし、泣き寝入りする事は店の為にもならない。個人的なストレス発散の為に理不尽なクレームを付けるのは筋が違うと思うけど、マイナス要素も人に上手く伝えられたらいいなと思います。


で、パペット問題。
『たまたま入ったレストランが、値段に見合わない内容(味やサービス、雰囲気も含む)だった。その時各パペットがどうするか答えなさい』


◆◆◆ シモーヌ ◆◆◆

味の旨いマズいはよく分からず。他の人が「無理!」ってものを「旨い!」と言うし、ちょっと味音痴かも? 高級レストランとか行かねーし、よくわかんね。でも店員の態度が気に入らなかったら、その場で「オイこらテメェ!」と突っかかるDQNクオリティ。しかし根に持たないので、しばらくすると何事も無かったかのように来店する。


◆◆◆ オロカ ◆◆◆

雑なように見えて、案外五感には敏感なオロカ。辛抱強い方だけど、あまりに不味いモン出されたら不機嫌になります。ギリギリと奥歯を噛み締めて「俺が低学歴で貧乏だからって馬鹿にしやがって!」と被害妄想。でも店員の失礼な態度などには気付かずスルー。


◆◆◆ 暗示郎 ◆◆◆

同業者の目線で見るから、味にもサービスにもうるさい。しかし決してクレームは付けず、ニコニコ笑って「人の振フリ見て我がフリ直せ。反面教師の授業料さ♪」とポジティブ化。二度と行かない。


◆◆◆ マルセル ◆◆◆

その場の雰囲気による。同席者にリアクションが無ければ、どんなにマズくても付き合って食べる。周囲が悪く言い始めたら「だよねー」と同意。基本的に自分の意見は言わないが、気に入らない場合、帰ってから周囲の人に言いふらし、ネットに悪口を書き込む。しばらくしてからまた行って、改善されてなかったらまた言いふらす。しつこい。


◆◆◆ ドグマ ◆◆◆

責任者を呼びつけ、上から目線で説教。金と地位をちらつかせ、徹底的にビビらせる。
しかし店側が反省し、態度を改めればケロッと上機嫌。常連になって贔屓にしてくれる。


◆◆◆ 誰々丸 ◆◆◆

不愉快な事があると、ピタッと止まり、微動だにしない。
誰が来ても徹底的に無視。閉店までそのまま。結果的に追い出される。
帰ってから二、三日寝込む。


◆◆◆ 三郎 ◆◆◆

フッと微笑んで「最低ですね」。店に直接文句は言わず、全力で軽蔑する。
自分からは悪く言わないが、他人がその店の悪口を言ってるのを聞くと、すごく嬉しそうに微笑む。


◆◆◆ イエソド ◆◆◆

「なぜこんな事になってしまったのか……」と、大げさに悲しむ。勘定の時に店員の顔をじっと見つめ「また来るぞ」と言う。そしてまた来る。改善されていないと、頭を振り、悲しそうに溜め息をつき、「また来るぞ」と言って帰る……という事が際限なく続く。大抵の店はそれで改善される。


◆◆◆ 朽葉 ◆◆◆

味が不味かったら、なぜ不味いのかを考える。店員の態度や店の雰囲気が悪かったら、どこがなぜ悪いのかを考える。そして責任者を呼びつけ、自分の考えを披露し「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」と聞く。「申し訳ございません…」などと言われても「謝らなくていいから答えなさい。ねぇ、どう思う?」と楽しそうに詰問する。ザコだと思ったら二度と行かない。面白い答えが聞けたら常連になる。


◆◆◆ スペア ◆◆◆

不味かったら「な、なにか腐ったものが入ってるの……?」と不安になり、接客が悪かったら「どうしようどうしようどうしよう……」とうろたえる。そして「きっとさっきマンホールを踏んだからだ」とか「昨日寝る前に歯磨きしなかったからだ」とか、関係ない事に結びつけて怯える。店側がどんなにフォローしても無駄。いつまでも覚えていて、二度と来店しないばかりか、店の周囲にも近づかない。


◆◆◆ ブラァン ◆◆◆

「まっずーψ(`∇´)ψ サイテーm9(^Д^) 」などと周囲に聞こえる声で言い、料理や店員を写メしてネットに曝す。上手く機嫌を取られると上機嫌になるが、金は払わない。無視されるとカッとなって暴れ、出入り禁止になる。


◆◆◆ エラー ◆◆◆

不味いものを食べたら「プロが出すものが不味いなんておかしい。きっと僕の味覚が変なんだ……皆はこれを美味しいって思うのに、そう思えない僕が異常なんだ……」と思う。接客が悪かったら「きっと僕があの人を不愉快にさせたんだ。僕なんかがこんなお店に入っちゃいけなかったんだ。ホラみんな、僕を見て笑ってる……恥ずかしい! 帰りたい!」と走って逃げ帰る。結果的に食い逃げ。

------------------------------------------------------------

……って、みんなロクでもねぇなぁ(笑)。
特に悪質なのはマルセルとブラァンだな。
ドグマは上手く行けば色々と便宜を図ってくれそう。
クレーマーは常連になる確立も高いんだよね。

俺の場合は実際、暗示郎とエラーが多いかな。
ちなみに今まで一番マズかった食べ物は、ロンドンのホテルで食べたカルボナーラです。
ベチャベチャで味が無くて生臭くて、本当にマズかった……でも比較的高級なホテルでこんなもん出すわけないだろう、自分の舌がおかしいか、もしくは日本人だと思ってわざと不味いものを出したんじゃないのか……とエラーモードになってしまいました。でもイギリスは、地元の人しかいない庶民的な食堂でも、ホントにマズいからなぁ……あんなんでいいのかイギリス人。

そうそう、『ち』さんが答えてくれました。

『ち』さんの回答はコチラ
面白かったです、ありがとう!



テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/22(日) 01:29:42|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

ネムノキの花外蜜腺

今年、ネムノキの苗を買って、鉢植えで育て始めました。
夜になると葉を閉じ、朝になると葉を開く姿が可愛い。
動きのある植物は「生きてる」って感じがしていいですね。

ネムノキ

ふと気付くとネムノキの枝に、キラキラ光る水滴が……蜜?
蘭などにある花外蜜腺に似てるので、試しに舐めてみました。
クセの無い甘みは、ガムシロップの味。

調べてみるとネムノキは、花外蜜腺でアリを引き寄せ、害虫から身を守って貰っているようです。へぇ、アリと共生してるんだね。面白い。

ネムノキ

そもそもネムノキを育てようと思ったのは、最近漢方に興味があるから。
ネムノキは鎮痛や鎮静の効果があるそうで、薬用酒や入浴剤にも使われているとか。
花は不眠に効くそうそうです。花が咲いたら、寝る前にお茶に入れて飲んでみようかな。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/07(土) 12:58:20|
  2. その他植物
  3. | コメント:4

老女のような灰の薔薇

薔薇の季節ですね。
我が家のベランダには今、5種類の薔薇がありますが、そのうち3種類が咲き出しました。

ニューウェーブ

まずは「ニューウェーブ」。
波打った独特の花姿。いかにも薔薇らしい香りも魅力です。

でも俺が一番好きなのはこの色。
咲き始めは藤色ですが、咲き進むにしたがってどんどん灰色になって行きます。
散り際にはすっかり色が抜けて、白黒写真のようなモノトーンの薔薇に。
そんな姿はちょっと不吉で悲しげで、広い屋敷に一人遺された老女のよう。

まだ咲いたばかりで色味が残りますが、これからが楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ:薔薇 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/18(火) 23:16:45|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

梅雨の無い国夢の国

なんだか急に暑くなりましたねー。
このまま夏になってくれれば良いのだけれど、もうすぐ梅雨……
湿気は嫌だなぁ。多肉たちも心配だなぁ。
梅雨の無い国に行きたいよ!

水仙

細胞分裂の音が聴こえるようなみずみずしい花も好きだけど、命尽きてカサカサになった花もまた愛し。





テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/07(金) 00:01:12|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

ひなげしの花

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシの季節ですね。
どこに行っても、杏色の花がヒラヒラと揺れています

ボナールの絵に出て来そうな、慎ましやかで幸福そうな花。
蜜のような斜陽を浴びてほろほろと零れ咲くナガミヒナゲからは、カリンバの音色が聴こえてくるよう。
今年の春はあまり春らしくなかったけど、儚くも逞しいこの花が咲くと、あぁ春だなって気がします。


各種レスが滞っていますが、GW中に書きます! しばしお持ちを~

にほんブログ村 花ブログ その他植物へ





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/29(木) 23:58:18|
  2. その他植物
  3. | コメント:2

魔性の宿り木

すっかり植物ブログと化してますが、一応ジャンルは「創作」です(笑)。

さて今日は、ヤドリギの話。
これは、俺の本棚に飾ってあるヤドリギの枯れ枝です。
原始的な枝振りとプロペラのような葉が素敵v

ヤドリギ1

根を持たずに育つ半寄生植物だから、昔の人は特別な生命力を感じたんでしょうね。
魔力を持つ植物として、世界各地に神話や伝説が残っているようです。
クリスマスにヤドリギの下で出会った二人はキスしなければいけないとか。
魔除けになるとか。惚れ薬になるとか。「吸血鬼の木」だとか。

でも日本ではことさらに特別視されてないみたいですね。
ヤドリギが出て来る日本の話なんて知らないなぁ……
知ってる人がいましたらぜひ教えて下さい!


実はこれ、先日信州に行った時に採取したものです。
この木↓のヤドリギが落ちてたから拾って来ました。

ヤドリギ2

このピカピカ光る半透明の実が旨そうで、思わずひとつ食べてみました(毒かもしれないのに……良い子はマネをしないように!)。
そしたらほんのり甘くて、割と美味しいんですが………ですが。

ねちょーーーーーーっと! 何コレこの食感!
口の中がねばねば! たすけて!!
さらに、ポケットにもこの実を入れてたんですが、それがポケットの中で潰れて……
ネバネバポケット……えぇ、もう散々でした。

なるほど。ヤドリギの実って、すんごい粘度なんですね。
鳥が食べて糞をして、それが木の枝にかかる。
でもすごいネバネバだから、雨風にも負けずに貼り付いていられるんですね。

うーむ、奇妙な植物……
育ててみたいけど、まずは宿れる木を育てなきゃならないから無理だw


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/09(金) 23:25:27|
  2. その他植物
  3. | コメント:4

幽霊花タリア

ベランダの水仙とチューリップが満開になったので、摘んでみたらゴージャスな花束になりました。
だいぶ蕾もあるから、明日はさらにボリュームアップしそうです。

チューリップは「チューリップ 白」と描かれてただけの安売り球根なので品種は判らないのですが、水仙は「タリア」。
原種の血を引く雫形水仙で、良い香りがします。うつむき花好きな俺のドツボv

タリア

黄色の入った水仙は、明るくあどけないイメージなのに対して、純白の水仙は、静かでどこか不吉です。
擬人化したら、すごく幸の薄い女の人になりそう……いや、いっそ幽霊かな。
幸せになりたくて必死に生きるんだけど、やる事全部裏目に出て非業の最期を遂げた、女の幽霊。
そんな不気味な迫力と哀しさのある花だと思います。

タリア

「ナルキッソス」の名前の由来も、水辺でうつむいて咲く姿が、水面に映った自分の姿を見つめているように見える事から来ていると思いますが、やっぱりうつむき花は内向的で不幸そうなイメージがありますね。そこもまた魅力v


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/08(木) 23:31:54|
  2. その他植物
  3. | コメント:2

めしべ

めしべ
しろく伸びるあなたに託す 尽きる間際の私の命




テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/17(水) 15:41:57|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

紅白アマリリス

紅白アマリリス

赤いのは「レッドライオン」。白いのは「クリスマスギフト」。
同じ日に同じ業者から買って、同じように育てたのに、なんでこんなに違うかな、君たちは?(笑)


拍手コメ返信>
続きを読む


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/13(土) 17:18:22|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

匂いスミレとスノウドロップ

スノウドロップが咲き終わりそうなので、ニオイスミレと一緒に飾ってみました。
なんだこの少女趣味なブーケは(笑)。

すみれとスノードロップ

ここんとこ少し忙しくて、絵を描くヒマも写真撮るヒマもありませんが、メール、コメント有り難く受け取っています。感謝!


拍手コメ返信> 続きを読む


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/04(木) 22:33:47|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

初雪だー!

いやー、降ってますね、雪。明日の朝まで降るかな?
今年はまだ雪で遊んでないから、積もって欲しいところです。

スノウドロップ

ちょうど我が家ではスノウドロップが花盛り。
スノウドロップって本当に雪の降る頃に咲くんですよね。可愛いvv


さて、以前に借りてたお絵描きBBSですが、レンタルサービス停止という事で代わりの板を探しています。
トップからのリンクは切ってあるんですが、あちこちリンクも残ってまして書き込みも頂いてます。
返信したいのですが、別な板に乗り換えたら読めなくなっちゃうかもしれないので、こちらに書いておきますね。
各種コメントもありがとうございます。また追々レスします!


BBS返信。翔さんへ>

続きを読む


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/01(月) 23:34:08|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

PC不調

アマリリス、枯れても君はうつくしい……

アマリリス枯

……って、毎年こんな写真を撮ってないか、俺?(笑)


ところで、ここ数日PCの調子が悪くて参ってます。
仕事にも支障があるから、いいかげん何とかしなきゃ。
ここら辺で一度初期化しようと思うので、今その準備中。

という訳で、拍手コメ返信、ブログ返信が遅れてますが、ありがたく読ませて頂いてます。
も少しお待ち下さいませ!


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/24(日) 23:18:34|
  2. その他植物
  3. | コメント:2

ラ リ ラ リ ラ リ ラ

アマリリス3

みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラ リ ラ リ ラ リ ラ
調べは アマリリス

 月の光 花園を 青く照らして
 ああ 夢を見てる 花々の眠りよ

フランスみやげ
優しい その音色よ
ラ リ ラ リ ラ リ ラ
調べは アマリリス

アマリリス2

「ラ リ ラ リ ラ リ ラ」というフレーズが強烈で、子供の頃はこの歌詞の意味がよく解らなかったんですが、花のアマリリスを唄った唄ではなくて、「アマリリス」という曲を奏でるオルゴールを唄った唄なんですね。知らなかった。

白秋に「くれなゐの にくき唇 あまりりす つき放しつつ 君こそおもへ」という短歌がありますが、こっちはもっと妖艶なイメージ。
無邪気なアマリリスも妖艶なアマリリスも、どっちも好きさv



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/15(金) 17:17:02|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

ウサギゴケの植え替え

何がなんだかわからないけど、とりあえず始めたtwitter。ブログに付けてみました。
興味ある方はフォローお願いします!
http://twitter.com/sakura_sinobu


さて今日は、ウサギゴケの植え替えをしました。

ウサギゴケ

補虫嚢ってどれ?……ええっ、この小さいの?!ちっっっっっっっさ!
芥子の実ほどの白いプチプチが、根っこに付いているようですが、肉眼じゃよく見えません。
こんな小さな袋で虫を捕まえてるのか……すげぇ。

ウサギゴケ2

丁度いい鉢が見つからず、さらに夏は鉢の中が蒸れるという噂を聞いたので、苔玉を作る事に。
水苔+ゼオライト(根腐れ防止剤)をテグスで丸めて、その上にビロード苔を貼ってみました。
皿に水を入れて出来上がり。この皿の水が切れると枯れるそうです。
カッパのような奴……。

ウサギゴケ3

ちょっとだけ株分けして、壜テラリウムに。
湿気が大好きな食虫も、こうしておけば水やり不要。
たまーに壜を開けて霧吹きで水を吹いてやればOK。
薄日が差す窓辺などに置いておけば花も咲いてくれると思います。
でも夏は蒸れるよな……夏だけ通常栽培にするか。

まだ花芽が一本しかないけど、群生したら可愛いだろうな……むふふ。



テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/25(水) 20:31:17|
  2. その他植物
  3. | コメント:2

さらに白い道は続く

まだまだァ! 苔盆栽の続きだぜ!

鉱物盆栽

↑アメジストの紫と苔の寄せ植え。鉱物盆栽……?
手元に良い鉢が無くて適当なのに植えたけど、もっとモダンな鉢を見つけたら植え替えてやろう。

木の実苔

↑何にでも植えるぞ!
まずは木の実にホソバオキナ苔を。

苔貝

↑そして去年海で拾った貝類に、ビロード苔を。
左から、ウニの殻、フジツボ、小さな巻貝の鉢。

すんごくちっさい!
今は簡易温室に入れてあるけど、外に出したら一日でカラカラだな(笑)。


各種コメントありがとうございますv
明日から2.3日バタバタしますが、ヒマ見て返信するので暫時お待ちを!


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/21(土) 00:07:33|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

白い道は続く

苔盆栽の続き


苔盆栽3

↑前に洗面所で使ってた、歯磨き粉入れ(?)に苔を植えてみました。
底に穴が開いてるし、受け皿もあるから鉢に丁度いいです。
穴が空いてる石鹸置きなんかも、鉢として使えそう。

苔盆栽4

↑これはオレンジの木。オレンジを食べた時に出た種を蒔いたもの。
食べた果物の種を何でもベランダに蒔くのですが、柑橘系は生き残り率高いです。
レモンやグレープフルーツも強くて丈夫。
リンゴや葡萄は、芽は出るんだけどなかなか育たないんだよなー。

苔盆栽5

↑並べてみました。小さな鉢でもシリーズにすると物語性が出て来ますね。


最近は園芸が再流行中で、5分でも時間があるとすぐ植物をいじり出すのですが、これって俺の爺さんソックリだなーと思います。
爺さんはサツキ盆栽の鬼で、5分でも時間があると縁側でサツキの手入れをしていました。
俺はサツキの盆栽の面白味なんてサッパリ分らないけど、きっと爺さんが苔盆栽やハオルチアを見てもサッパリわからないんだろうな。でも、やってる事は同じだ(笑)。

最近、縁側の有り難みが分ります。外でやるのは寒いけど、部屋の中でやると散らかるし……
縁側欲しいなー。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/19(木) 17:20:07|
  2. その他植物
  3. | コメント:5

乱れ咲きジュリア

この前の台風で、我が家のバラはけっこう被害に遭いました。
今年は秋バラは無理かも……と思って放っておいたら、折れた枝にジュリアが一輪、
アクロバティックな姿で咲いてました。

ジュリア

あぁ……ごめんよごめんよごめんよジュリア!
最近ハオルチアに夢中で構ってなかったな。
花が終わったら、お礼肥あげるから許してジュリア!


ミラノ大根

秋蒔きの種から芽が出て来ました。
これは「ミラノ大根」。鮮やかな紫色の大根です。

食用タンポポ

こっちは「ダンデライオン」。食用西洋タンポポです。
アブラムシが心配だけど、無農薬で育てるぞー



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/19(月) 19:28:57|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

真夏の生き残り

真夏に2週間放置したベランダがどうなったかと言うと……うーん、色々。
完全に枯れた植物もあれば、なんとか命だけは助かった奴あり、全然へっちゃらな奴あり。
これを機にベランダの整理をしようと計画中。

薔薇だけには、杏さんに教わった「水やり当番」を施して行ったので無事でした。
頼りになるなぁ、水やり当番。
旅行に行く前に、株が弱らないように蕾を全部摘んで行ったのですが、どうやら摘み忘れた蕾があったらしく、今朝見たら小さな花をぽっちりと咲かせてくれてました。かわいい……

薔薇

さて、トップにも書きましたが、「イラスト/その他」に「食虫植物擬人化図鑑」を追加しました。

通常の仕事に加えてこの仕事があるので、今月は一杯一杯になりそうです。
9月になったらBBSを再開させようと思ってたんですが、ちょっと無理かも。
引き続き、来月まで休止させてもらいますね。

ブログコメントや拍手の方は稼働してるので、感想などはこちらでどうぞ!
JOKERもちょっと無理かなー……うぅ、良いお題なのに……。

あと1ダーズほど自分がいれば……いや、いることはいるんだけど身体はひとつだからな。
パペットの数だけ身体があれば……いや、ケンカになったら大変そうだから、やっぱいらない(笑)。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/01(火) 22:35:14|
  2. その他植物
  3. | コメント:0

コンパニオンプランツって?

最近、薔薇を摘むヒマが無くて放っておいたら、どんどん咲いてどんどん散ってました。
あぁ、一番綺麗なところを見損ねた……

アイスバーグ

今日はゆっくりベランダの手入れをして、残った薔薇を摘みました。
これは白薔薇の「アイスバーグ」と、ミニバラの「グリーンアイス」。
どっちも病気に強くて、たくさん花を咲かせてくれます。


最近、土に詳しい友人に影響されて「コンパニオンプランツ」に興味を持ってます。
これは「相性の良い植物同士を寄せ植えにする」という方法です。

例えばバジルはトマトの側に植えると、害虫から守り、味を良くしてくれるとか。
イチゴの側にボリジを植えると、生育を助け、実を甘くしてくれるとか。
相性の良い植物を寄せ植えにする事で、様々な効果が期待出来るそうです。
逆に、コリアンダーはフェンネルと相性が悪いとか、イチゴ類はニンニクが苦手とかいう事もあるらしい。
ゲームみたいで面白いなー。

バラにはニンニクやマリーゴールドを合わせると良いのだそうです。
試しに、料理用のニンニクでも植えてみようかな。


★各種コメントやpixvメッセージなど、ありがとうございます。
 なかなか返信出来ませんが、嬉しく読ませて頂いています。感謝!


  1. 2009/07/05(日) 18:50:52|
  2. その他植物
  3. | コメント:0
次のページ

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
