FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤髪ストレートロング姫カットの矛盾

イラレシモーヌ描き途中。
すんごいスローペースで描いてます。

シモーヌ

描きながらふと思ったんだけど、シモーヌってどうしてこの髪型なんだろう?
赤毛キャラってのは、直情的で気が強く、積極的かつ攻撃的な性格……というような一般認識があると思います。
で、姫カットってのは、大人しい文学少女や、ちょっと暗くて不思議なゴスロリ少女……大雑把に言って文化系のイメージがあると思います。
そして、シモーヌは赤髪ストレートの姫カット。これってキャラデザとして矛盾してない?


純粋にキャラ記号として見るならば、シモーヌはこういう髪型↓のはず。

赤毛

赤髪ショートカット女性のキャラ要素には、「気が強い」「ボーイッシュ」「さばさばしてる」「明るい」なんてものがあると思います。
勉強よりスポーツが得意。ややこしい事を考えるより動く方が好き。熱し易く醒め易い。
ケバかったり、体育会系だったり、不良だったり……という差はあるものの、大雑把には「火」のイメージ。

条件としてはシモーヌはこの「赤毛短髪同盟」に入ってもいいと思いますが、なぜに姫カット?

……うーん、単に好みの問題なのかもしれないけど、俺はどうしてもこの「赤毛ショートカット女子」に親近感が持てないんです。
なんつーか、話しても通じなさそうと言うか、友達になれそうにも無いと言うか……
現実的に考えて、クラスの中にこういうタイプの女の子がいたとします。
俺はきっとその子からは「きもい」とか思われるだろうし、いくら説明しても理解されないだろうという予感がします。

うん……つまりは「拒絶されそうな感じ」がするんですよ。
嫌われそう。相手にされなさそう。怒られそう。そんな感じ。
だからもしシモーヌがこういう髪型だったら、多分「自分」としては受け入れられないんじゃないかな……。

だけど、自分の中にも赤毛キャラ要素はある。
これを何とかビジュアル化したいと思うんだけど、赤毛ショートカット女子には抵抗がある。
で、苦肉の策としての赤髪姫カットなんじゃないかと。
100%体育会系じゃなくて、ちょっとだけ文化系みたいな(笑)。
実際リアルの俺はどう考えても文化系だから、俺のシモーヌもやっぱり文化系なんだと思います。

この姫カットのおかげで、俺は自分の中の「赤い女の子」の存在も認められたし、しかも結構好きになれた。
自分のシモーヌを好きになれたから、他人のシモーヌも以前ほど怖くなくなった。
むしろ好感を持って接する事の方が多くなった。
そう考えると、すごいじゃないか姫カット(笑)。

だからシモーヌは姫カットでGO!
キャラデザ的には、肌の色も「健康的な小麦色」が正しいんだろうけど、俺のシモーヌは文化系だから色白でもいいのだ!


……とかいう事を考えてたら、次から次に疑問が湧いて来ました。
なぜマルセルはショートカットなのか、とか、なぜ三郎はロンゲなのかとか、なんでオロカはポニテなのかとか。
作品としては、あんまりキャラデザ的共通言語にこだわる必要は無いと思うけど、どうせなら誰が見ても解り易い方がいいと思うんですよ。

マルセル「特別こだわりが無い部分は、世の中の共同幻想に沿っておいた方が、便利だし親切じゃない?」
誰々丸「だが、こだわる部分は断じて曲げん」

……だ、そうです。
何か思いついたら、また描きますね。


  1. 2009/03/22(日) 19:04:17|
  2. パペット雑記
  3. | コメント:0
<<オーラ力でブレーカーが | ホーム | Old Maid>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。