マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水色ショートカットの意味

さて今回は、マルセルがなぜ水色髪ショートカットなのかという話です。
いや、オレはあんまり既製のキャラクターに詳しく無くて……むしろ疎いのでトンチンカンな事を言ってるのかもしれませんが、実際の市場がどうかという話ではなく、あくまでオレの印象という事で、ひとつよろしくお願いします。

マルー1


水色髪は青髪の一種として考えていいと思いますが、どっちにしろ「もの静か、理知的、非暴力的」という意味の記号だと思います。
おおむね無口で神秘的、体力より精神力が高くて、場合によっては病弱だったりするキャラ記号ですね。
(ドラゴンボールのブルマが水色髪なのはなんとなく違和感あるんだけど、あれはやっぱり「メカに強い=頭が良い」「非戦闘員」という意味なんでしょうね)

だから非戦闘的なマルセルが水色髪なのは説明がつくんですが、問題は髪型です。
なぜにショートカット?


試しに髪型を変えて描いてみました。
シモーヌの髪型のマルセル。
    ↓
マルー2

うーん、これでも別にいいんですが……
ショートのマルセルに比べると、ややお嬢様っぽいと言うか、ブルジョワジーな感じがします。
学校も公立じゃなくて、私立のお嬢様学校に行ってるような感じ。
オレとしてはマルセルには「ごく普通」であって欲しいので、ちょっとそぐわないかも……。
でも、キャラ文脈としてはそんなに変ではないと思います。


次に、朽葉の髪型のマルセル。
    ↓
マルー3

うわ……これは決定的にダメですね。文脈がメチャクチャです。
外ハネロングヘアーという「活発+ゴージャス」の記号に、この表情と髪色はどう考えても変。
どんなキャラなのかさっぱり解りませんね。酔いそう。


……ここまで描いて、ひとつの事に思い当たりました。
それは、俺の通ってた中学校の校則が「長髪禁止」だった事です。
女の子も、肩に髪が付いちゃダメ。
だから俺のイメージでは、長い髪の女の子は、不良か、私立に通うお嬢様……って事になってるのかもしれません。
つまり、ショートカットは「校則を守ってる」という意味。従順の証なんじゃないかと……
なんだかとんでもなく個人的な理由ですが、多分そんな事なんだろうな(笑)。

と言う事は……マルセルの水色ショートカットの意味は「非戦闘的で、従順」というあたりかな?


いや、こんな事考えてパペットのキャラデザしたわけじゃないし、キャラデザ文脈にこだわってキャラ作りする必要は無いと思うんですよ。そんな事してたら皆同じになっちゃうしね。
でも俺は、ちょっと気になる方で……

前に「暴れん坊プリ●セス」ってゲームを買ったんですが、途中からなぜかやる気が失せたんですよ。
つまらないゲームじゃないし、キャラクターが嫌いなわけでもない。でもなんか入り辛い。引っかかる。
なんでだろう……と考えて、思い当たったのが主人公の女の子の髪の色なんです。

ルージュ

↑この、水色髪って言うか、薄い紫髪が、どう考えても性格と合ってない。
これを紫髪と解釈して、「神秘、大人、エキセントリック」という意味なのかとも思ったんですが、それでもおかしい。
暴れキャラで、名前も「ルージュ」なんだから、赤髪~金髪だったら違和感無かったのに……

多分、キャラ被りの問題でもあったんだと思います。
商品として売り出す為には、色んな事情があるって事は解ります。
でもね……キャラの髪の色、たったそれだけの事で、俺は自分の金で買ったゲームが出来なくなっちゃったんです。
些細な事ですが、表面的な情報と識閾下の情報が矛盾してると、軽いダブルバインドになって、自分でも気付かないうちに疲れるんだと思います。
これってすごくもったいないよなー……と。

いや、それでも「ここはこうするべき!」というちゃんとしたコンセプトがあるなら問題無いと思いますが、「キャラ被りしちゃうから」という程度の事なら、文脈を壊さない方がいいんじゃないかなーと思います。

だから、パペットはなるべく「共通言語」でキャラ設定したいと思っています。
元々が個人的なものだから、個人的なイメージに偏っちゃうのは仕方ないと思いますが……
でも、譲れる部分は譲っておかないと。譲れない部分もたくさんあるんだから!


  1. 2009/04/04(土) 21:52:05|
  2. パペット雑記
  3. | コメント:0
<<残り火 | ホーム | オーラ力でブレーカーが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。