マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無知ラフ案

無知の服装が決まらない~
とりあえず、夢に出て来たままのポンチョ+ベレー帽にしてみたけど、特に意味は無いんだよね。「無知」というパペットの意味からすれば、裸かそれに近い姿が似合うと思うけど……それだと色々な規制に抵触しそうだし、幼女の裸なんてほとんど見た事無いから描けないっすw しばらくは厚着させて誤摩化すべ~

マインドパペット エラー 無知

無知はエラーの一部なんだけど、そこんとこが分かりにくいから、ちょっと説明してみます。

まずエラーを一言で言うと「劣等感利用」のパペットです。
劣等感をバネにして頑張ろうとするオロカは、「劣等感補償」のパペット。
劣等感を努力で補おうとしてるんですね。
それに対してエラーは、頑張る事で劣等感を埋め合わせようとはしない。
むしろ劣等感を利用して、自分が優位に立とうとします。

例えば、自分を責める事で他人に罪悪感を与えようとしたり、哀れっぽく振る舞う事で同情されようとしたり……そういう事はマルセルや暗示郎もするけど、彼らの場合は計算づくの行動です。こうした方が得をするっていう打算でやってる確信犯。
でもエラーの場合はもっと無意識的で、身体が勝手にそう動いちゃう感じです。打算と言うよりは身に付いた行動パターン……癖のようなものですね。

で、なぜエラーはそういう反応をするんだろう? と考えると、エラーの根本には「自分は愛されて当然」とか「全て自分の思う通りになって当然」って感覚があるんだと思います。オロカのように、頑張って認められても意味無いんです。そもそも自分は何もしなくても褒められて当然なんだから。
それなのに、自分が思ってるようには誰も褒めてくれない。何もしなくても愛されるはずなのに、誰も愛してはくれない。だから劣等感を感じる。

劣等感と言うものは何かと比べるから感じるものですよね。その比べる物のレベルが高ければ高いほど、劣等感も強くなる。オロカの場合は、自分の中の「理想の男」と自身を比べて劣等感を感じるんだけど、エラーの場合は無知と比べての劣等感です。何の努力もしなくても満ち足りてる無知と比べて「僕は駄目だ」と感じる。

認められたかったら認められる努力をすればいいんだし、愛されたかったら愛される努力をすればいい。でもエラーはそれが出来ないんです。やろうと思っても出来ない。だって努力で手に入った物なんて無価値だと思ってるから、イザって時に身体が避けてしまうんです。

エラーは自分では「自己評価が低い」と思ってるけど、それは逆。
本当に自己評価の低い人は、劣等感を利用して他人を自分の思い通りにしようなんて思わない。他人の同情や良心には期待しない。行動パターンとしては「グレる」「自分の中に引きこもる」っていう方向に行くんじゃないかと思います。シモーヌやブラァンや誰々丸はこっちじゃないかな。エラーはむしろ、自己評価が高すぎるのが問題なんだと思います。


で、エラーの中の「何もしなくても、愛され、認められ、褒められて当たり前」「自分は何の努力もしなくても、満たされるはず」という感覚を擬人化したのが、この「無知」です。一言で言って「甘え」のパペットだけど、本人に甘えてると言う自覚は無い。「媚び」とは違うんです。媚びは暗示郎やマルセルの領域。

無知の「甘え」は、ただもう、何の制限も無く、自分は何をしても無条件に許されるっていう、恵まれたお子様の感覚。気持ちいい事だけして、嫌な事はしたくない。他人が自分の為に何かしてくれるのは当然。しかも要求する前に察知してやれと。究極のオレ様ですねw

エラー度の強い人は、普段は人間不信でビクビクしてるくせに、一度心を許した相手には滅茶苦茶な事を要求したりしますが、これは安心出来る相手に甘えて、無知のワガママが出てる状態じゃないかと思います。

エラーと無知を敵キャラだとすると、エラーを倒したら無知に変身しますね。
本体は無知だ!(笑)


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/08(土) 23:40:54|
  2. パペットイラスト
  3. | コメント:2
<<エラーと無知と拍手返信 | ホーム | アイスの独り言>>

コメント

遅れまして!

ラズリパイドさん>

返信遅れましてこんばんは!
コメント有難うございます(^^)/


そうそう、無知の服装は夢で見たのを白くしました。
エラーが出て来た時も、夢がキッカケだったんですが、無知も夢で何度も見てるうちに生まれました。

実はランダモーニャが出て来た当初も、こんな感じのポンチョを着てたんですよ。見た目もだいぶ幼かったし。今から思えば無知が混ざってたんだなーという気がします。

無知は萌え要素の無い、本当にただの幼児ですが、これからまた変わって行くと思うので、見守って行って下さいませv
  1. 2011/02/09(水) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. 佐倉シノブ #-
  4. [ 編集 ]

No title

無知の服装、無意識に選んだんですか?
地続寺の闇人少女、ですね。

佐倉さんがだいぶ前の夢日記で出会った、サクヤみたいな女の子。
茶色く塗ればまさにそんな感じだと思います。
  1. 2011/01/10(月) 09:21:54 |
  2. URL |
  3. ラズリパイド #BbixmiNI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。