FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エラーと無知と拍手返信

6ページ描くのに一ヶ月以上かかってますが……エラーと無知の夢日記漫画です。
舞台が図書館だから、本棚描くのが大変です。パースがぁああああ!!

マインドパペット 無知 エラー

無知は可愛く描きたいなーと思ってるけど、何をしても許されると思ってる傲慢さも描きたいと思ってます。いつか痛い目に遭わせたい……子供だと思って特別扱いされると思ってんじゃねーぞヽ(`Д´)ノ


さて今日は、拍手コメントのお返事です。いつも遅くてごめんなさい~
こんなに更新の滞ったサイトに毎日拍手を頂けて、本当に有り難い。励みになってます。
「レス不要」の方のコメントも、嬉しく有り難く読ませて頂いてますv 感謝 (人´ω`)

----------------------------------------------------------------------

> エラーの本体は無知だと言うのは物凄く納得しました。自分のペルソナと引き比べても、愛される子供と嘆きは一対で仲良く出てくる気がします…。

ありがとうございますv 俺も無知が出て来てスッキリしました。
無知はここ数年ずっと夢に出て来てたんですが、名前を付けて絵を描いたら、夢で見る事もなくなりました。
夢で見る時は、幼児~中学生くらいの姿で、必ず綺麗な水とセットで出て来てたんです。
その夢の話をツイッターでしてたら、フォロワーさんに「エラーの汚水との対比じゃないか」って言われて、そう言われてみれば……と考えてたところ、無知になりました。

エラーの無意識的な自己イメージは、無知じゃないかと思うんです。
自分は愛されるはずなのに愛されない。許されるはずなのに許されない。
だから些細な事で傷つくし、少しでも満たされないと大げさに不満を訴える。
平たく言えば、ずっと子供でいたいモラトリアムな奴w

今までは自分のエラーにも他人のエラーにもイライラしてたんですが、無知とセットだと思うと「しょーがねぇな」と笑って許せる気がして来ました。
だって誰だってきっと、「無知な子供でいたい」って気持ちはあるでしょう?
それは悪い事じゃないんだから、認めて解放してあげたいと思います。

まだまだ出て来たばかりで不安定ですが、どうか今後も見守ってやって下さいませv


----------------------------------------------------------------------

絆纏魔王さん>

すぴばるの方では、いつもお世話になっています!
遅くなりましたが、拍手コメントありがとうございましたv


> 自分の中にもこんな子達がいるのかしら・・・と思うと、キャラクター達にすごく親しみが湧いてきますv

そう思って頂けるのが、何より嬉しいです!
ややこしい話ですが、俺はマインドパペットを「創作」だとは思ってないんですよ。
いや、ジャンルはオリジナルだし、創作じゃないなら何なんだと言われると困るけどw
もちろん作り物だしフィクションだけど、ある意味では「創作」じゃなくてノンフィクションだと思ってます。

そして、そんな要素は程度の差こそあれ、誰にでもあるんじゃないのかなーと思っています。
パペットは、色んな人に共通の、ある種のパターン集だから、俺だけの物じゃない。
きっと絆纏魔王さんの中にも、パペットに似た者達がいるんじゃないかなーと思います。

もちろん、全ての人の人格をパペットで語れるとは思ってないけど、ゆる~くジャンル分けして、大まかな理解が得られたらいいなと。自分の事を考える為の、便利な道具と思って貰えたら嬉しいですv

そうそう、「中の人の中の人」のお話、とても興味深いです!
全員植物の名前なのもいいですね~。もっと詳しく知りたい!
もし気が向いたら、中の人の中の人語りを聞かせて下さいませ♪

そしてリンクありがとうございました! こちらからも貼らせて頂きました。
濃密な内容とチャーミングなイラスト! 更新楽しみにしております。
これからもよろしくお願いしますねっv


----------------------------------------------------------------------

斜芭萌葱さん>

はじめまして、こんばんは!
遅れましたが、コメントありがとうございましたv


> イラスト「回転木馬」の緻密さには圧倒されました。

ありがとうございます(・ω・)ノ
なんかもう無駄に細かくて……だいぶ潰れちゃってるけど、原寸だとメチャクチャ描き込んでありますよー。すごいデータ重くて、書き出すのに苦労しました。我ながら何がしたいのかよく分かりません。これはもう病気ですw
最近は漫画中心で、イラレ絵はなかなか進んでませんが、今描きかけの絵が一枚あります。これも多分すごい描き込むと思うので、楽しみにしていて下さい!……って言うか、無駄に描き込まないようにしてくれ俺(笑)。

> 自分の中にもパペットたちが居るのかな。。と思うと、楽しいような、恐ろしいような、不思議な気持ちになります。

そうです、きっといますとも!
俺のパペットとは姿や名前は違っていても、普段の自分とは少し違う自分はきっといると思います。作者に都合の良いただの「登場人物」じゃなく、作者の中にいて日々を共に生きる存在……普段の生活の中で出すと都合が悪いから、忘れられたり、押し込められたりしてるけど、きっと存在してる。創作って、そんな彼らを解放してあげる場所だと思うんですよ。

だから俺にとってマインドパペットは、趣味と言うよりライフワークです。
なかなか進みませんが、生きてる限りずっと続けて行くと思うので、これからもよろしくお願いします!

あ、リンクありがとうございました。淡色奇譚も拝見させて頂きました。
涼しげで儚げで、空気感のあるサイトですね。小説もぼちぼち読ませて頂いてます。
葬儀屋シリーズも好きですが、「gradation」も良かったです。
「忘れられる病」に侵された少女……哀しくて少し怖くて、でも綺麗で。
きっと瀬名は透明感のある美少女なんだろうなーと想像してますw

近いうちにこちらからもリンク貼らせて頂きますね。
そちらにもご挨拶に伺いますので、よろしくお願いします<(_ _)>


----------------------------------------------------------------------

腐乱詩帯さん>

こんばんは。初めまして! コメントありがとうございましたv


> 自分も田舎が鳥取県&その商店街の近くなので、メッセージ送らせていただきました

おっ、同郷人!( ゚∀゚)ノ゛
昔はずいぶん賑わってましたが、今はシャッター通りですよねー……
しかし何とも言えない独特な雰囲気があって、面白い感じになってますね。
極端に寂れた部分と極端に洒落た部分が混ざってて、クラクラ来ますw
特に今年の大雪で、より隔絶した感が味わえました。

俺は16才で家出同然に郷里を出て来たので、最近の事はほとんど分からないんですが、子供の頃の記憶と重ね合わせると、そのギャップに驚きます。
そうそう、錦公園の松の木が折れちゃったんですよねー。あれは本当に立派な松だったから残念です。近いうちにもう一度行く予定なので、写真撮って来ますねー。

お返事遅くなりましたが、これに懲りずにまたいらして下さいませv








テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/04(金) 22:11:54|
  2. パペット漫画
  3. | コメント:0
<<ヤミカ | ホーム | 無知ラフ案>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。