FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壜テラ匂いスミレと所有欲

壜テラリウムの中で、匂いスミレが咲きました。

壜テラリウム 匂いスミレ

種を蒔いたわけでもないのに、知らないうちに勝手に咲いてた……
スミレは水はけの良い土じゃなきゃ育たないかと思ってたけど、丈夫なもんですな。


壜テラリウム 匂いスミレ

壜の底につっかえそう……


壜テラリウム 匂いスミレ

外してあげたら、ほんのり良い香りv


ところで最近、写真を撮るのは所有欲だよなーと思うようになりました。
俺の場合、自分で持ってる物でも、写真に撮らないと「所有してる」って気にならないんです。逆に言えば、自分の物じゃない物でも、写真に撮ると所有してる気になる。どんなに大きな物だって、写真に撮れば俺の物! 空も宝石も遺跡も、猫も月も取り澄ましたねーちゃんも、写真に撮れば俺の物!

何でこうなったんだろう……と考えて、三郎の問題じゃないかという気がして来ました。

俺は自分のお気に入りの「宝物」が持てない子供でした。大事な物を持ってると、親や姉達に取り上げられたりして何かと不自由。それに少し大きくなってからは、家を出るのが目的になったから、なるべく物を持たないようにしてたんです。荷物が多いと逃げる時に邪魔だから。愛着を持つほど不自由になる。大事な物だからこそ持ってはいけない。とにかく身軽に身軽に……と。

この「いつでも逃げられるように、何事にも執着したくない」というのは三郎です。でも幼児性の強い誰々丸やエラーは、気に入った物があれば自分の物にしたい。所有したい。

で……その折衷案として「見つめる」という行為に出たんじゃないかと思います。所有出来ないなら脳裏に焼き付ければいいじゃないかと。もしかしたら絵を描くようになった動機の一端も、ここにあるんじゃないかなーと思います。欲しい物を手に入れられないから描く! って感じで。描く事で間接的に自分のものにするような感覚……エア所有?w

絵を描く事は、そのうち「自己表現」って意味の方が強くなったと思うけど、「見つめる」という行為の延長にある写真は、今でも所有欲という動機が強いんじゃないかと思います。「欲しい」と思うのと「撮りたい」と思うのは、すごく近い感覚。
「買う代わりに撮る」というのは、金がかからなくていいような気もしますが、逆に必要のない物でも「撮りたいから買う」って事もあるから、トントンかなぁ(笑)。

ちなみにドグマも物欲が強いけど、それは「好きな物を所有したい」という純粋な所有欲じゃなくて、ステイタスになるから自慢したいとかいう動機……自己イメージを補強するアクセサリとしての物欲です。ブラァンが服を欲しがるのも同じかな。イエソドも欲深いけど、イエソドの欲しい物は物じゃないからなぁ……物にベクトルが向いたら大変な事になりそうだw

とにかく写真を撮るのは、誰々丸、エラー、三郎あたりなんじゃないかなーと思っています。
もう逃げなくてもいいんだけどね……




テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/11(金) 11:14:09|
  2. 壜テラリウム
  3. | コメント:0
<<いろんなきもち | ホーム | ブルゲリ様植え替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。