マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネムノキの花外蜜腺

今年、ネムノキの苗を買って、鉢植えで育て始めました。
夜になると葉を閉じ、朝になると葉を開く姿が可愛い。
動きのある植物は「生きてる」って感じがしていいですね。

ネムノキ

ふと気付くとネムノキの枝に、キラキラ光る水滴が……蜜?
蘭などにある花外蜜腺に似てるので、試しに舐めてみました。
クセの無い甘みは、ガムシロップの味。

調べてみるとネムノキは、花外蜜腺でアリを引き寄せ、害虫から身を守って貰っているようです。へぇ、アリと共生してるんだね。面白い。

ネムノキ

そもそもネムノキを育てようと思ったのは、最近漢方に興味があるから。
ネムノキは鎮痛や鎮静の効果があるそうで、薬用酒や入浴剤にも使われているとか。
花は不眠に効くそうそうです。花が咲いたら、寝る前にお茶に入れて飲んでみようかな。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/07(土) 12:58:20|
  2. その他植物
  3. | コメント:4
<<風蘭とパペット問題 | ホーム | エラーのピアノ曲>>

コメント

パペットと元型

basiさん>

返信遅れましてこんばんは!
コメントありがとうございます~
もちろんもちろん、ツイッターへのコメント、こちらでもBBSでも大歓迎ですよ!


> 自然はヤミタ人間はサクラ、制御するな畏れろ、と書いてあって、

うん、俺もちゃんと説明は出来ないんだけど……
例えば、人間って自然の一部じゃないですか。
俺は【自然vs人間】とは思ってなくて、【自然(人間も含む)】だと思ってる。
それって【ヤミタvsサクラ】じゃなくて【ヤミタ(サクラ)】って構図に似てるなーと思うんです。

自分の中で生きてるのは、サクラだけじゃない。
パペット達や、ヤミタも含めての自分だから。
それと同じように、地球上に生きてるのは人間だけじゃない。
人間以外の生命体や、地球そのものをひっくるめての自然なんだよなーと思うんです。

だから俺にとって、自然環境の事を考えるのは、どこかの誰かの為とか、次世代の子供達の為とかじゃなく、自分自身に直結した事なんです。ヤミタを否定しないで生きるのは、自然と共存しながら生きるのに似ていると思うから。

いやもちろん、だからって自然万歳! ってわけじゃないですよ。
サクラにはサクラの事情があって、時にはヤミタをぶっちぎって行かなきゃならない時もある。
それはもう、その時々で、場合によりけりだと思うんです。
我慢しない程度に努力して、上手くバランスが取れればいいなと。


> で、もしかしてそういう感じって、ネイティブアメリカンとか、そのあたりの人達の心証に
近かったりする可能性もあるのかも……

あぁ、うん、そうかもしれない……
俺も全然詳しくはないんですが、ある種の人々が持っている、自然に対する「畏れ」の感情は、俺がヤミタに感じる「畏れ」に似ているのかもしれませんね。


> トリックスター=コヨーテ

うんうん、コヨーテはトリックスターで、それはブラァン属性でもありますね。
カラスや北欧神話のロキも近い感じですが、キツネ、ヘルメス、天の邪鬼……
色んな所にトリックスター的ブラァン的存在がありますね。

創造者であり破壊者。他人を騙し、自分が騙される者。
誰もが知っており、敬われつつ嘲笑される者……ブラァンだなぁ(笑)。
パペットも、こういう元型の一種なのかもしれませんね。

……って事は、ユングの元型をパペットに当てはめる事も出来るかな?
「自我」はサクラとして、「影」は大雑把に言ってパペットでしょうね。
アニムスとアニマはパペットの性転換バージョン。
「太母」と「老賢者」は??西洋的な女性性/男性性はパペットにしずらいんだけど、あえて言うなら太母がイエソディアで老賢者はドグマ(の中のエイリアス)かなぁ?

で、「自己」がヤミタ。「ペルソナ」は和のパペットかな。
「永遠の少年」は誰々丸……いや、エラーかな? 「永遠の少女」は無知?
「英雄」はエイリアス。「トリックスター」はブラァン。
「創造者のデーモン」はドグマ。「奇跡の子」はサクラかな。

ピッタリとは当てはまらないけど、似てるような気もするし……
こうやって考えると、色んな神話をパペットに対応出来そうですね。
  1. 2011/06/05(日) 19:23:42 |
  2. URL |
  3. 佐倉シノブ #muZXNVQg
  4. [ 編集 ]

ねむるねむのき

かわみさん>

返信遅れましてこんばんは! コメントありがとうございますv

> 佐倉さんは多肉植物意外のものも育ててらっしゃるんですね~。
そうですねー。狭いベランダで、ハーブや薔薇やよく分からない植物をたくさん育てています。もう足の踏み場が無い!(笑)

> ネムノキ、調べてみたら花が繊細で綺麗なんですね。
そうそう、あのピンクのほわほわした花、独特で可愛いですよねー。白花も儚げでイイ!
葉っぱも繊細で綺麗ですね。閉じたり開いたりする動きのある植物は、育ててて面白いです。

俺も育てるのは初めてなんですが、かなり成長が早い木なんですね。
みるみるうちに大きくなってビックリ。甘い蜜を出すのもビックリ。
知ってるようで知らない植物。実際育ててみると色んな事が分かって面白いですv

> 私も最近ちょっとだけガーデニングに興味が出てきたので、試しにヒマワリみたいな楽な花を植えてみました。

いいですねー。一年草は日々の変化が早くて、見てて飽きませんね。
自分の身近に植物があると、時間の変化や、季節のうつろいを感じる事が出来るような気がします。

今年はミニトマトを植えてみました。
コンパニオンプランツとしてバジルも一緒に植えたので、収穫が楽しみです♪
  1. 2011/06/05(日) 17:54:26 |
  2. URL |
  3. 佐倉シノブ #muZXNVQg
  4. [ 編集 ]

こっちにコメントしていいのかな?

なんか今ちらっと通りかかったら、ツイッターの方に
自然はヤミタ人間はサクラ、制御するな畏れろ、と書いてあって、
あー確かに。とか思ったのですが、ツイッタやってないのでこっちに。

自然はヤミタ人間はサクラ……。
……ですよね。
なんとなく判ります。あくまで、なんとなく、ですが……。

で、もしかしてそういう感じって、ネイティブアメリカンとか、そのあたりの人達の心証に
近かったりする可能性もあるのかも……なんて思いました。トリックスター=コヨーテとか、
ちょっとやることがブラァンに似てるよーな気がする……て、あんまり詳しくないんですけど(汗)。

  1. 2011/05/19(木) 02:44:41 |
  2. URL |
  3. basi #eMBpdwmo
  4. [ 編集 ]

No title

おひさしぶりです!
佐倉さんは多肉植物意外のものも育ててらっしゃるんですね~。

ネムノキ、調べてみたら花が繊細で綺麗なんですね。
前から何て名前かなって思ってた、私も好きな植物です。

私も最近ちょっとだけガーデニングに興味が出てきたので、試しにヒマワリみたいな楽な花を植えてみました。

植物の成長を見守るのは楽しいですね。
  1. 2011/05/18(水) 03:10:41 |
  2. URL |
  3. かわみ #zTj4JrwI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。