マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

振り分けバトン

『ち』さんに 「振り分けバトン」をいただきました!
こういうバトンは面白いですねー。大歓迎!

イエソドとセントバーナード

イエソドは、犬にしたらセントバーナードだね。


かなり長文なんで、追記で。
hb_fb12さんへの拍手コメ返信もありますよ~




振り分けバトン
オリキャラが複数いるオリキャラ大好きさんへのバトンです!



【はじめにキャラをあげて下さい(何人でも可)】

・サクラ
・ヤミタ
・シモーヌ
・オロカ
・暗示郎
・マルセル
・ドグマ
・誰々丸
・三郎
・朽葉
・イエソド
・スペア
・ブラァン
・エラー

計14人



ではスタートです!
次の各項目のどちらかに必ず上であげたオリキャラさん達全員を振り分けて下さい、中間は無しです!

【ボケタイプ?ツッコミタイプ?】


二つに振り分けるだけじゃなく、順位付けてみますね。
上に行くほどボケ度の高いパペット。
下に行くほどツッコミ度の高いパペット。

…………ボケ…………

⒈サクラ-----存在自体がボケ。
⒉エラー-----いーつも失敗ばっかりしてるんだよ~♪
⒊誰々丸-----マイペースすぎてツッコミどころ満載。
⒌オロカ-----ただのアホ。
⒍ブラァン-----ボケの方が派手じゃね?
⒎ドグマ-----自覚なしボケ。本人ツッコミのつもり。

…………ツッコミ…………

⒎スペア-----経験値に即した忠告という形のツッコミ。
⒍三郎-----目立たず遠回しなツッコミ……言われた方はずっと後になって気付く。
⒌シモーヌ-----とりあえず何にでも文句付けるぜ!
⒋暗示郎-----ツッコミ入れるサービス精神。
⒊マルセル-----常識人ですから。
⒉朽葉-----人のアラを探すのって楽しいわぁwww
⒈ヤミタ-----存在自体がツッコミ。


【S?M?】

…………S…………

⒈三郎-----ペドフィリアの真性サディスト。
⒉ドグマ-----支配征服こそ快楽。
⒊シモーヌ-----Mとかありえん!
⒋朽葉-----私がやらずに誰がやる!
⒌イエソド-----お前の全てが欲しいのだ。
⒍暗示郎-----いじめてあげるサービス精神。
⒎マルセル-----真綿で首を締めてあげるわ。
⒏誰々丸-----人間はどうでもいいけど、物質にはS。
⒐ヤミタ-----どっちかって言えばS……かな?

…………M…………

⒌サクラ-----Mと言うか、受け身のものぐさ。
⒋スペア-----悪い予感はある種の願望。
⒊エラー-----いじめてくん。
⒉ブラァン-----ホントは無理矢理剥かれたい。
⒈オロカ-----誰か俺を縛ってくれ!

あら? Sの方が多いんだ。
確かに俺もどっちかって言うとS。


【天才タイプ?凡人タイプ?】

…………天才…………


⒈ヤミタ-----無意識を開放出来れば誰でも天才。
⒉誰々丸-----多分、脳に障害がある。適応障害のある反面、何か特殊な才能もありそう。
⒊シモーヌ-----同じく障害あり。異常に反射神経が良い。直感像気質。
⒋ドグマ-----乱世は英雄。平時はサイコパス。


…………凡人…………

10.スペア-----天才と言うより秀才に近いが、記憶力は良い。
⒐イエソド-----かつては神童と言われたが、今は才能より年の功。
⒏朽葉-----頭脳は人並みだけど、直感力で天才っぽく見える事もある。
⒎ブラァン-----天才肌はハッタリ。実は努力家。多少の音感はある。
⒍オロカ-----大抵の事は人並み以下だが、努力と根性で凡人。嗅覚は良い。
⒌エラー-----特別な才能じゃないけど、感受性は豊か。
⒋暗示郎-----小技は効くが普通の範疇。
⒊三郎-----やれば何でも出来るんですよ……と思ってる凡人。
⒉マルセル-----凡人である事に執着している凡人。
⒈サクラ-----何の取り柄も目立った欠点も無い、凡人中の凡人


天才少なっ! 天才って言葉は好きじゃないけど、先天的に何かが欠落してる人という意味で、誰々丸、シモーヌ、ドグマがランクイン。


【インドア派?アウトドア派?】

…………インドア…………


⒈誰々丸-----自閉症の引きこもり。
⒉スペア-----自閉症じゃないけど引きこもり。
⒊エラー-----外は怖い。視線恐怖あり。
⒋オロカ-----頑張って適応しようとするけれど、かなり疲れる。
⒌イエソド-----外も好きだけど家の方が好き。
⒍サクラ-----外が嫌いなわけじゃないけどめんどくさい。


…………アウトドア…………

⒏ヤミタ-----どっちでも同じだけど、無意識は外界に宿るから。
⒎朽葉-----本やネットも好きだけど、外の世界も面白い♪
⒍マルセル-----自宅近所の小さな世界でちんまりと。
⒌三郎-----風来坊ですから。でも人混みは苦手。
⒋シモーヌ-----同じ場所にじっとしていられない。
⒊ドグマ-----自己拡大が生き甲斐。テリトリーを拡げるぜ!
⒉暗示郎-----騙されてくれる人がいなくちゃつまらない。
⒈ブラァン-----他人が見てなきゃ死んじまう!

あら意外。アウトドア派の方が多いんだね。


【短気?温厚?】

え? 短期の反対って温厚??
これは順不同で!

…………短気…………

・シモーヌ-----ものっすごい短気。基本的に未来を信じてない。
・ブラァン-----シモーヌ同様、今が未来に繋がってると思えないから短気。
・誰々丸-----待てない事も無いが、基本的に自分の予測と違うと怒る。
・ドグマ-----結果を出す為、しぶしぶ待つが、早く知りたくてイライラ。
・暗示郎-----いつもニコニコ笑ってるけど実は短気。あんまり待たされるとチッと舌打ち。
・朽葉-----結果は急がないが、イキオイは大事。


…………温厚…………

・マルセル-----温厚って言うか、邪悪。
・三郎-----温厚って言うか、陰険。
・オロカ-----温厚って言うか、鈍感。
・エラー-----温厚って言うか、グズ。
・サクラ-----温厚って言うか、無関心。
・スペア-----温厚って言うか、小心。
・イエソド-----温厚って言うか、情深。
・ヤミタ-----温厚って言うか、無意識。



【あっさり系?しつこい系?】

…………あっさり…………


⒈サクラ-----忘れっぽくて覚えてられない。
⒉シモーヌ-----熱し易く醒めやすい。
⒊ブラァン-----意識がバラけて感情が持続しない。解離障害気味。
⒋暗示郎-----嫌な事は早く忘れちゃお☆
⒌ドグマ-----気持ちの切り替えが早い。失敗しても成功しても「よし次っ!」
⒍朽葉-----理解するまでは食いつくが、理解すればアッサリ忘れる。
⒎誰々丸-----特定の物に執着し易いが、案外別の物に興味が移り易い。


…………しつこい…………

⒎三郎-----執着心はありませんよ……という顔をして根に持つタイプ。
⒍マルセル-----いいのよ、もう水に流しましょう……って言って根に持つタイプ。
⒌エラー-----過ぎた事を思い出してはクヨクヨと。愚痴もしつこい。
⒋スペア-----経験則で考えるから、過去のデータが頼り。些細な事も思い出してはしつこくシミュレーション。
⒊オロカ-----粘り強い反面、諦めが悪くいつまでも引きずる。
⒉イエソド-----しつこいしつこい。とにかく諦めが悪い。
⒈ヤミタ-----お前の知らない事も覚えてる。



【寡黙?おしゃべり?】

…………寡黙…………


⒈ヤミタ-----便宜上セリフも書くけど、基本的に言葉は喋らない。テレパスのみ。
⒉誰々丸-----言語能力低すぎ。もはや人語ではない。
⒊スペア-----喋るの苦手で、緊張すると吃音が出る。喋るのはほとんど独り言。
⒋オロカ-----言いたい事があっても上手く言えなくてウラー!
⒌三郎-----言わなくても分かるでしょう……? というスタンス。
⒍ドグマ-----演説は得意だけど、私語は少ない。男は黙って成果を出す!
⒎サクラ-----単に喋るのがめんどくさい。
⒏イエソド-----主張は熱いが、喋るのより聞く方が好き。
⒐マルセル-----無口ってほどじゃないけど、まったりおっとり。


…………おしゃべり…………

⒌シモーヌ-----喋るのは好きではないけど、誰かが喋ってると反論したくて仕方が無い。
⒋エラー-----喋るのは好きだけど、自己嫌悪になる経験が多過ぎて、結果的に無口気味。でも喋り出すと止まらない。
⒊ブラァン-----自己表現全般が好き。自分語りならいくらでも!
⒉朽葉-----三度の飯より口喧嘩が好き!
⒈暗示郎------喋るわ喋るわ、ある事無い事ペラペラと。言葉が軽いNo.1!


あら? もっとお喋りが多いと思ったんだけど……
確かに俺はネットでは長文書きだけど、リアルで話すのは苦手です。




【真面目?やんちゃ?】

…………真面目…………


1.ヤミタ-----ニヤニヤしてるが極めてシリアス。
2.イエソド-----従順という意味ではなくクソ真面目。あの子の為なら命懸け。
3.オロカ-----従順という意味でクソ真面目。使命感強し。
4.ドグマ-----従順という意味ではなく真面目。理想主義。
5.マルセル-----従順という意味で真面目。常識人。
6.誰々丸-----真面目と言うか、頭が固い。
7.スペア-----真面目と言うか、慎重。
8.エラー-----真面目と言うか、暗い。


…………やんちゃ…………

5.サクラ-----やんちゃではないけど、真面目ではない。
5.三郎-----やんちゃではないけど、極めて不真面目。
4.朽葉-----やんちゃです。じゃじゃ馬です。
3.シモーヌ-----やんちゃと言うか反抗的。
2.暗示郎-----やんちゃな小悪党。
1.ブラァン-----Trick or Treat!

真面目かやんちゃかという設問はどうかと思うぞ。
明らかに三郎やサクラはどっちでも無い。振り分けられん……


【大食い?小食?】

…………大食い…………


⒈オロカ-----健康優良児。よく動いてよく食べる。
⒉ドグマ-----忙しい時は食べないが、食べる時はドカ食い。
⒊イエソド-----人と食べるとよく食べる。一人だと食欲なし。
⒋暗示郎-----作るのも食べるのも好き! イタリア人並みに喋っては食う。
⒌シモーヌ-----胃が丈夫でガツガツ食える。しかし味音痴。
⒍朽葉-----食べるの好き。セレブなレストランで昼間っからフルコース。
⒎エラー-----食べる時と食べない時の差が激しい。エリーは特に摂食障害あり。
⒏サクラ-----普通の小学生並みに食べる。


…………少食…………

⒍スペア-----食物の安全性にうるさくて、あまり食べられるものが無い。
⒌マルセル-----乙女ですもの。太りたくないわ。
⒋三郎-----行き倒れないように最低限は食べるけど、食べるのあんまり好きじゃない。
⒊ブラァン-----噛んだり飲んだりするのめんどくせ。食欲なんて無くてもいいのに。
⒉誰々丸-----ほとんど食べないが、興味あるものは口に入れる。
⒈ヤミタ-----関係ない。食欲は本能の範疇。本能はハード、無意識はソフトの問題。


【猫派?犬派?】

…………猫…………


・ヤミタ-----緑の瞳の不思議な黒猫。
・誰々丸-----ツンと気取った小さな白猫。
・ブラァン-----ワガママ気まぐれ自惚れにゃんこ。
・朽葉-----好奇心の強いあばずれチャトラ。
・シモーヌ-----傷だらけの凶暴な野良猫。
・暗示郎-----甘え上手な可愛い飼い猫。
・三郎-----風来坊の痩せた野良猫。
・サクラ-----寝てばっかりの怠け者猫。


…………犬…………

・マルセル-----お利口な座敷犬。群れに入ると影響力が強く、案外地位が高い。
・スペア-----トラウマのある小心な小型犬。
・エラー-----群れの中で最弱のいじめられっ子犬。
・イエソド-----おっとりした救助犬。セントバーナードとか。
・ドグマ-----血統書付きの立派なシェパード
・オロカ-----飼い主募集中の黒い野良犬。雑種。



【怖がり?勇敢?】

ひとりひとり怖がるものが違うし、勇敢さは別な怖さの反動だったりするから、一概には言えないな。
でもそんな事言ったら振り分け出来ないから、ザックリ印象で!

…………怖がり…………

⒈スペア-----怖がり臆病NO.1!
⒉三郎-----怖いけど顔には出さずに速攻逃げる。
⒊オロカ-----怖いけど頑張るぜ! でもオバケと注射はダメ~!
⒋誰々丸-----内弁慶だけど、外は怖いものばかり。
⒌暗示郎-----怖いからこそポジティブシンキング!
⒍ドグマ-----怖さを振り払う為に必死で勇敢ぶる。
⒎エラー-----怖がりだけど怖いの好き。オカルトファン。
⒏サクラ-----怖がりだけど、鈍くてあまり気が付かない。
⒐マルセル-----集団から外れるのは怖いけど、集団に属していれば他の事は怖くない。

…………勇敢…………

⒌ブラァン-----危険な場面で生きてる実感を得る。勇敢と言うか精神疾患。
⒋イエソド-----逆境に燃えるタイプ。特に内面の問題のリスクを好む。
⒊朽葉-----ハイリスクハイリターンが信条のギャンブラー。
⒉シモーヌ-----勇敢と言うより、怖さを感じる事が出来ない。無痛症気味。
⒈ヤミタ-----チート



【最後にこの人のオリキャラを分けてほしい!という方にバトンタッチして下さい!】

このバトンは、質問数も多くてかなりハードル高いです。
だからうっかり勧められないけど……
興味があるのは、青機さん、うにこさん、hu-taさん。
オリキャラ多い人は全員分だとハード過ぎるから、主要人物だけで。
よろしければ、気が向いた時に無理の無い範囲でお願いします!


思ったより大変だったけど、この手の質問に答えると、頭の中が整理されてスッキリ。
半年に一度くらいやると効率アップしそうです。
『ち』さん、バトン回してくれてありがとう!




以下、hb_fb12さんへの拍手返信です!

-----------------------------------------------------------------

hb_fb12さん>

こちらでははじめましてhb_fb12さん。
返信遅くなりましたが、コメントありがとうございます!


> いつも楽しく読ませて頂いております。

ありがとうございます! 代わり映えのしない内容ですが、マインドパペットは俺が生きてる限り続いて行くと思うので、気長にお付き合いして頂けたら嬉しいです(^^)


> エラーは男なのに、そのサブパペットである無知が女の子なのは、
> 何か意図が有りますか?
> また、暗示郎(男)とランダモーニャ(女)の場合は?


そうですね……その辺りは我ながらよく分かりません(^◇^;)
意図してパペットを作っているわけじゃないので、作者の思い通りには動いてくれないんです。
でも全く意図が無いわけでもなくて、俺の知らないところ、気付かないところで意味があるんだと思います。
そういう意味で、マインドパペットは「創作」と言うより「発掘」と言った方が近いかもしれませんね。

無知の場合は、最初は頻繁に夢に出て来たんですよ。
あんまりしつこいから、これは誰なんだろうと考えて行ったら、どうやらエラーの一部だと解った感じです。
ランダモーニャは、最初は独立したパペットだったんです。
でもエイリアスがドグマに吸収される時に、モーニャも暗示郎に吸収されました。

今まで「なぜこのパペットがこの性別なのか」はあまり考えた事無かったんですが、言われてみると気になります。
何でだろう……?


> 私のエラーの言う「前世」って、サブパペットである無知のことじゃないかと。
> 自分の少女的な趣味が肯定されると無邪気に思っていた無知の少女が、
> 社会から男らしさを強要された時に、
> 拗ねてエラーになったんじゃないかな、と。


なるほど……興味深いお話ありがとうございます。
これは俺も心当たりあるような気がします。

俺もよく乙女男だと言われて気味悪がられますが、確かに男の少女的な要素って社会の中ではなかなか受け入れられませんよね。男でも女でも元々は両方の要素があって、社会に適応するうちにどちらかの要素を押し殺して行くんだと思いますが、その押し殺された部分は、小さくなっても消えはしないんだと思います。いつも出口を探してるし、ふとした隙に出て来る。それは別に変な事じゃなくて、ごく普通の事だと思うし、出来るならば出してあげたいと思います。

そしてエラーは特に女性性の強いパペットな気がします。
一般的に言われるところの女性性……理屈じゃなく感情や感性で動く部分や、弱さを武器にする部分、共感力が強くて繊細な部分など、どう考えても女性形のエリーの方が似合うような。

どうして俺のエラーは男の形をしているんだろう?
そう考えると確かに、社会から男らしさを強要された時に、しぶしぶ男になって、それで拗ねてるのかもしれないと思います。そしてその時に排除された女性性と幼児性が、無知になって帰って来たのかも?

パペットとサブパペットの関係は様々で、何か法則性があるのかどうか分かりませんが「前世」というのは考えた事ありませんでした。
エイリアスとドグマの場合は、過去と現在の関係で同一人物。
庭師と三郎は……何となく兄弟なような気がします。
ブラァンとトオルは二重人格的な同一人物。
じゃあ暗示郎とランダモーニャ、そしてエラーと無知はどんな関係なんだろう?

パペットとサブパペットの関係は「症状」と「病因」だと思うんですが、それで言うと、暗示郎とモーニャは親子かもしれないと思います。鬱病持ちの母親と、それにポジティブな暗示をかけて励ます息子とか。そう思えば暗示郎があぁいう性格になったのも頷ける気がします。

無知とエラーは……どうなんだろう。兄弟にしては年が離れてるし、エラーがエラーになった理由にはならない。何かもっと根っこで繋がってる関係じゃないと……そう思うと「前世」っていうのは説得力ありますね。
前世では小さな女の子で、次に生まれた時は男の身体で。
エラーはそれにずっと違和感を感じ、男世界に生き辛さを感じ、小さな女の子に戻りたいと思っているような……

そう考えると、無知が少し悲しげで、成長しなさそうなのも分かるような気がします。
まだ小さな頃に死んじゃったから、ずっと幼女のままなのかもしれない。
前世で大人になる経験をしてないから、エラーはいつまでもモラトリアムなのかも知れない。

そうか、前世か……そうかもなぁ…………


> 実際、私の暗示郎は女性(アンジェラ)なので、エラーとは違うパターンのようですし。

うん、暗示郎もどっちかって言うと女性的なパペットなんですよね。
反対に、シモーヌや朽葉は一般的に言うと男性性の強いパペットだと思います。

あれ……?
………って事は、女性的な要素の強い男パペット(エラー、暗示郎)のサブパペットは女性(無知、モーニャ)って事なのかな……サブパペットは反転した性別のバランスを取る役割がある??
となると、やはり女性性の強いイエソドのサブパペットは女?
そして男性性の強いシモーヌや朽葉のサブパペットは男??

まだよく分からないけど、なんだか少し進展したような気がします。
ありがとうございます!


> 初めてでいきなり長文を送って申し訳ありませんが、

いえいえいえいえ! 長文歓迎です!
以前から話が合いそうだなーと思っていたので、話しかけて頂けて嬉しいですv
一人で考えていてもなかなか進まないので、こうやってお話出来るのはとても助かります。
興味深いお話をありがとうございました。ぜひまたいらして下さいませ(^^*)
hb_fb12さんの呟き、またサイト開設を楽しみにしています!




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/25(日) 19:01:38|
  2. パペット雑記

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。