FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッピネスはテレビでやってるとおりで~ 幸せなんてそれぞれのプログラム♪

幸福観……とムーンライダーズが唄っておりますが、幸福観ってホント「プログラム」だなぁ、と思う昨今です。

人には「これが幸せ」っていう個々人の初期設定があって、意識的にせよ無意識的にせよ、それに沿って動いてる。よほどの事が無い限りそのプログラムは変わらないから、傍から見て不幸一直線の人でも、その進路を変えさせるのはとても難しいと思います。
じゃあ、自分の幸福観とは何だろう? と考えてみても、色々あってよく分からない。頭で「これが幸せのはず」と思っても、身体が反対の方に動く事もあるしね……

パペットごとに色んな意見があるけど、俺としては「楽」って事なんじゃないかと思っています。目の前の楽じゃない、本当の楽。サクラはそれを探してるはず。


ザ・インタビューズで【大切な人を幸せにできないと思ってしまった時、佐倉さんならどうしますか】【マインドパペットをはじめたきっかけは?】という質問を頂いたので、答えてみました。

>>ザ・インタビューズ




追記で拍手コメント返信です。
hb_fb12さんへ>>

hb_fb12さん>

こんにちは! コメントありがとうございます(^-^*)/
興味深いお話が聞けて、喜んでおりますv



> 私も自分のパペットを最初に分析した時は、そんなに意図を考えてませんでした。
> 性別も直感的に決めましたし。


うんうん、最初は直感的なんですよね。でも後で考えてみると、ちゃんと意味がある。
何の気無しに作った物でも、後になって自然に辻褄があってしまうのは面白いですよね。
逆に、辻褄が合わないと「どこか間違ってたのかな」と不安になって来ますw



> 解ります。消そうとして躍起になっても、結局出てくるんですよね。
> なら、自分の一部として認めるしかないんですよね。


そうなんですよねー。自分が認めたくない自分、自己イメージから外れた自分は、なんとかして無かった事にしたい。
でもそう思えば思うほど、ふとした時に出て来ちゃうんですよね。
俺は深酒するとエラーが出て来る事が多いんですが、それはアルコールによって意識の縛りが緩んで、普段押し殺してる部分が出て来ちゃうんだと思います。
どうせ出て来ちゃう(しかも自分の知らないうちに、都合の悪い形で!)なら、普段から認めて、納得して出してやりたいと思います。



> となると、私のエイリアスのサブパペットは
> 彼の父親(ドグマ)かもしれません。
> (佐倉さんとは逆で、エイリアスがパペットで、ドグマがサブパペットです)
> 傲慢な父親を見て「あんな暴君にはなりたくない」と反面教師にし、理想像を作り出したようです。


なるほど、それは説得力ありますね!
俺の場合も実際に、自分の父親のドグマを見て、「自分はあんな暴君じゃなく、立派な長男になるんだ」と思ってた部分がエイリアスになったと思うので、納得出来ます。でも実際やってみると、あまりにも自分のパペット達を犠牲にしなければならず「もうやってらんねー!」とドグマになったわけですが……気付いてみると父親と同じだったという罠。反面教師のはずがw
もしかしたらエイリアス→ドグマ→エイリアス→ドグマという循環は、表となり裏となり、どこまでも続くのかもしれませんね(笑)。



> シモーヌが男性的というのは同意です。
> 朽葉はちょっと意外……何となく「女の勘」の擬人化っぽい印象があったので。
> でも、論戦は男性の方が好きそうだなぁ……。


朽葉は確かに、割と直感的で、理屈もすごく感覚的だと思います。
でも「勝ち負け」にこだわるところは男っぽい気がするし、自分以外の朽葉を見てると、結構男が多いなーという印象です。
一番近いのは、気の強いニューハーフかなと……毒舌キャラのオカマさんを見てると、これは朽葉だわ~って思います。朽葉、女装疑惑w



> スペアは割と男性的だと思います。
> 不安になった時に、ビーカーから発明して対策しようとする辺りが。
> 女性なら自力で解決する前に、まず誰かに相談する印象があります(特にマルセルやエリー)。


そうか、確かにこれはその通りですね!
コミニュケーション能力の低さが、何かを発明開発する方にエネルギーを向かわせるのかもしれません。
女性的なマルセルエリーあたりは、何かを作り出す前にコミニュケーションして発散させちゃうのかも。
一長一短ですねぇ(笑)。



> 公開した際には、どうぞよろしくお願いします~。_(._.)_ペコリ

こちらこそ! 公開楽しみにしています。
頑張って下さいませ! (^-^)/



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/03(月) 16:41:47|
  2. パペット雑記

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。