FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不安の雨の雨上がり

マインドパペット


公私ともに忙しかったり、風邪引いたり落ち込んだりと不調続きですが、そろそろ復帰出来るかなーという予感。
もう大丈夫だと思うんだけど、念のため様子見てる感じです。
あちこち返信滞ってますが、じわじわ回復すると思うんで、気長にお待ち下さいませ。


今回の不調の原因はスペア。
俺は多分、他人より心配性で予期不安が強い方だと思うんだけど、これが時々すごく強くなって悲観的な想像ばかりするようになるんですよ。何に関しても悪い方へ悪い方へと想像してしまい、「もしそうなったらどうしよう」という事で頭がいっぱいになる。何をしても最悪の結果になるような気がして何も出来なくなる。

不安が軽い時は、暗示郎が『大丈夫大丈夫、なるようになるさ!』って誤摩化しちゃうんだけど、重症になると暗示郎は逆効果。ポジティブ思考で誤摩化そうとすると、同じ所をグルグル回って出口が無くなります。
自分をコントロールしようとすると、一時的な効果はあっても結局は事態を悪化させる。
だからこういう時はスペアのリミッターを解除して、とことん不安になった方がいい。
……とは言っても、なかなか状況が許さなかったりするんですが、今回はたまたま(?)風邪をひいたんで、寝込みながら不安に浸れました。

予期不安は「不安になる事が不安」という内容だったりするので、いっそどっぷり不安になってしまった方が楽なんですよ。とりあえず、もうすでに不安なんだから「もし不安になったらどうしよう」という余計な心配はしなくていいからね(笑)。何だか逆説的だけど、こういう不安を解消するには、徹底的に不安になるしか無いと思うんです。

で、布団をかぶってガクブルしてたんですが、不安がある一定のラインを超えると、フッと楽になるんですよね。
グズグズ風邪引いてると辛いけど、一度熱が出てしまえばかえって楽になるような感じですか。
厚い黒雲がサーッと引いて、明るくクリアな光が射すような瞬間が来るんです。
これがすごく気持ち良くてね……今はずいぶん楽になりました。


で、これを機会にスペアのサブパペットについて色々考えています。
スペアは「不安」のパペットだけど、この症状は何から来るのか? と考えると、何て言うのか……「希望」のようなものじゃないかという気がします。うーん……希望と言うと大げさだな。未来に対する期待、かな。

スペアと対照的に、不安を感じず未来を想像せず、刹那に生きるシモーヌの事を考えると、その根本には「絶望」があるんじゃないかと思うんです。シモーヌは色んなスイッチを切って生きてるから、不安も感じず心配もしない。未来に希望が持てないから未来を想像しないし信じない。「不安にならない」んじゃなくて、「不安になれない」。楽観的で自信があるわけじゃなくて、不安を感じる能力が欠如してる。

……って事は、スペアが不安になれるのって、すごく楽観的でハッピーな事なんじゃないのかと。
失敗を恐れるのは「成功する」という前提があるから。
不幸になったらどうしようと思うのは、今も今後も幸せだと思ってるから。
失うのが怖いのは、大事な物を持っているから。
悲観的に見えるスペアだけど、その根本は案外能天気なんじゃないかと思います。


さて、これをパペットにしたらどうなるんだろう……
ハッピーで能天気なパペットと言うと、暗示郎や無知と被ってしまうけど、ちょっと違う気がします。
暗示郎は偽ポジティブだし、無知は時間が止まってる。
でもスペアの「希望」は、作った物じゃないし、「未来」に対する期待なんですよね。

未来を心配するというのは、未来に期待してるという事。
よく「期待と不安が入り交じった状態」って言うけど、本来は期待も不安もそういうものだと思うんです。
期待と不安は切り離せないもので、スペアはそのうちの「不安」に特化してるんじゃないかと。
だったら「期待」に特化してるサブパペットがいるんじゃないかと思います。

そうなると、スペアのサブパペットは……妊婦かな?
我と我が身に新しい生命を宿し、未来を信じ、守ろうとする存在。
どう頑張っても自分じゃ体験出来ないからよくは解らないんだけど、不安が極限にまで昂って、フッと楽になる瞬間が来るのは「産みの苦しみ」に近いような気がいます。
それに、放射能汚染を心配する若い母親や妊婦の不安はスペア的で、これは未来に対する期待があるからこそだよなーと思うんです。

イメージとしては、モーニャの反転バージョン。
明るいフワフワの金髪で、いつもうっとり微笑んでいるような……
……あ、オナゴが増える?(期待)

いやいや、スペアのサブパペットに関しては二転三転してるから、これもまた覆るかもしれません。
あんまり期待しないでのんびり待ちますw




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/13(日) 10:18:48|
  2. パペット雑記

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。