FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不安から産まれる希望





スペアのサブパペット案。

この前までは妊婦かと思ってたんですが、なんだかだんだん少年のような気がして来ました。「妊婦」ってのはサブパペットじゃなくて、スペア自身の事かもしれないと思って。「希望を孕んだ不安」をパペット化すると「スペアのビーカーの中から産まれて来る子供」になるような気がするんです。「母体=スペア」で、「頭上のビーカ=胎内」と「ビーカの中の水=羊水」のような気がして来ました。そうなるとサブパペットは、産まれて来る子供自体?

スペアはそもそも、「人類」の擬人化です。
人類は、従うべき規範……「本能」が壊れた為、その代理品として「文化」を生み出した。けれども文化は所詮代用品だから、ガタガタと不安定で不完全。だから人間は誰しも根本的に不安。そして不安だからこそ、様々な工夫をし、創造する事が出来る……というのがスペアの骨格。

このように、スペアは文化の神でもあり、創造の神でもあるわけです。
スペアには「産み出す者」としての性質があって……
それって「母」ですよね。全然そうは見えないけど(笑)。


sun.jpg「希望」「期待」「未来」の擬人化だから、将来のある子供。無知のような永遠の少女ではなく、これからどんどん成長しそうな子……そう思うと、タロットの「太陽」のカードを思い出します。カードの意味は……

★正位置
成功、幸福、満足、楽観、成長、可能性

★逆位置
不安、悲観、不満、落胆、曖昧、未完成


正位置がサブパペットで、逆位置がスペアと考えるとしっくり来ます。

そしてこの子供は太陽神、光明神の性格を持つようなので、アポロンっぽく月桂樹の冠を被せてみました。基本ハダカなんだろうけど、子供の身体がどうなってるのかよく分からないから、何か着せようかな。

名前は何がいいかな……太陽神のメジャーな名前としては、ラー、アポロン、ミスラ、ミトラとかあるけど、もっと可愛い名前がいいな。「未来」みたいな意味の……あ、弥勒菩薩も光明属性で「未来仏」ですよね。ミロク、はどうかな? うーん……もう少し迷ってみます。


この子を「未来仏」と考えてみると、弥勒信仰や末法思想はスペアっぽい考え方な気がして来ます。
不安が世間にはびこると「一旦チャラになるけど、その後救われるぜー」という宗教が流行る。これって個人の中で不安に押し潰されそうになった時に、フッと希望が生まれて来る感覚と似てるような気がします。
不安がスペアで、希望がサブパペット……そう思えば、宗教の人たちとも話が出来るかも(笑)。





成長するタイプのパペットだと思うから、年齢が不安定になりそうな予感。
左側の年頃が一番描きやすいんだけど、ちょっとヤミタとかぶるかなー。
右側の方がイメージは近いけど、描きにくい(笑)。

何か武器と言うか、持仏みたいなものを持たせたいんだけど、それは追々出て来るでしょう。
まだ納得出来ない部分もあるけど、どうやらこの方向で行きそうです。
あぁ、また男子が増えた。どうして男ばっかり……(´;ω;`)


さて、以下拍手コメント返信です。
いつも返信遅れてごめんなさい~ 嬉しく読ませて頂いてます!

匿名さん、ORIONさんへ。



匿名さん>

>「すっぴんで十分可愛いんだから、変なカッコするのやめなよー」
> にときめきました!!誰の台詞でしょうか?意外とマルセル?

遅くなりましたが、コメントありがとうございます(^^)
惜しい! これは暗示郎ですね~。暗示郎は可愛めトラッドが好き。だからシモーヌも変な化粧してパンクな服着ないで、薄化粧でスクール系やカジュアルフェミニンな服を着れば可愛いのに~と思ってるんです。

でもシモーヌにとっては男に「可愛い」と思われる事自体が屈辱。商品を見定める目で見られたくないから、「可愛い」に逆行するような事をする……でもそうすると今度はイエソドあたりに、そのツッパリ具合が「可愛い」と思われる……そしてシモーヌは「くそー! どいつもこいつもナメやがって!!」とますます不機嫌になるのですw


----------------------------------------------------------------------------


ORIONさん>

返信遅れましてこんばんは!
いつも拍手コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
なかなかレスが追いつきませんが、興味深く読ませて頂いてます。
   

> 前回の三郎辺りの書き込みをしてから、われに返りました。
> パペットの根源は佐倉さん自身なのに。

いやいや、全然問題無いですよー。
俺のパペットは「サンプルその1」であって、正解でも原型でも根源でも無い。パペットはただの人間のパターン集だから、俺が考える以外の解釈があってもいいんです。というより面白いから大歓迎ですよ( ´ ▽ ` )ノ

俺が思ってるのと違う解釈があったとして、そうやって他人に言って貰えないと気が付かない事もたくさんあると思います。
時には意見が食い違う事もあるかもしれないけど、そういうブレがあるからこそ、一人じゃ気付けない事にも気付ける。新しい発見がある。自分が見れない角度から見て貰えるというのは、とても面白く、また有意義な事だと感じます。

だからこれからも、ORIONさんの考えるパペットをどうぞ語って下さいませ!


> 最近、仕事でリーダーシップや母性愛やショーマンシップや愛嬌を求められ、
> ドグラ・マルセル・ブラァン・アンジェラが死にそうです。

それはなかなか大変そうですね……。
どんな事でも仕事でやると、自分自身をコントロールしてパペット編成する事になるし、そこからあぶれたパペット達は行き場を失いますよね。
だからどうしても、仕事用のパペットを休ませ、出られないパペットを出してやる時間と場所が必要になって来ると思います。


> 出所を求める朽葉とエラーが、オンラインでは暴走しがちです。

うんうん、よく分かります。
でも、それでいいんですよ。ORIONさんには自分を表現する手段もあるし、場所もある。そこで出してあげられるんだからパペット達も幸せですよ。時には暴走したとしても、立ち止まって修正出来るなら大丈夫だと思います。

しかしつくづく、オンラインという「もうひとつの世界」があって良かったなーと思います。これが無かったら、使われないパペット達はどこに行けばいいんだろう?


> あくまで自己分析のつもりなのですが……あまりアレなら言ってくださいね。

大丈夫ですよ~分かってます。俺もすぐ自分の事として考えちゃいますが、こうやって他人と問題を共有出来るのがマインドパペットの醍醐味だと思っています。自分と他人は決定的に違うものだと解った上で、同じメタファーを共有しましょう(^^)/


> トオルがブラァンの血なんです。
>  子供のころから私は血が大嫌いで大好きです。
> この滴るもの、流れるもの、勝手に巡るもの、熱くて金臭くて赤いもの、
> どう見ても異物のそれが自分を生かす、それが自分の命、それが自分の正体。
> 強烈なゾクゾクした悪寒に、一方で生きてる実感を見出しもするのです。

なるほど……このお話は面白いですね。
俺もなぜか自分の血管を意識するのが怖くて、脈を測るのや採血が大嫌いです。
怖い反面、生きてる実感を感じるというのも感覚的に共感出来ます。

トオルがブラァンの血だとすると、俺が怖いのはトオルという「血」であり「心臓」であり「肉体」になりますね。そう考えるととても合点が行きます。


> 私にはマルセルが地縁と母性の幽霊に見え、ブラァンが血縁と肉体の幽霊に見えます。

わかります。よくわかります。

俺の絵はよく「肉体感が無い」と言われますが、自分でも身体を描くのが苦手です。それはデッサン力が無くて上手く描けないから……というだけではなく、嫌いなんですよ、身体を描くのが。出来れば顔だけ描いていたいし、身体を描くとしても厚着してるのを描く方が楽。身体を描く時はどうしても自分の身体を意識しますが、どうにもそれが嫌なんです。

それを「ブラァンがトオルを拒否してる」と考えれば、とても納得が出来る。そしてそう思う動機に心当たりもある。
なるほど……そうだったのか。今まで気付かなかったけど、本当にその通りだと思います。

でも最近は俺も、身体を動かすのが好きになって来たんですよ。
今まではずっと、何て言うのか……血や肉や心臓は、自分に関係無いものだと思ってた。自分はそんなもので出来てるんじゃ無いとね(笑)。
これは多分、血縁や遺伝子に対する拒否反応だと思いますが、自分はそんなものには左右されない、されたくない!……という気持ちが強かったんだと思います。

でも最近は、無意識って心の奥底にあるんじゃ無くて、肉体に反映されるんだな……という事を実感してます。
行きたく無い飲み会を前にすると胃が痛くなったり、人前で喋らなきゃならない時に限って口内炎が出来たり……気を付けてよく観察してると、身体って本当に無意識を反映してるんだなと思います。
俺は最近、毎日ヨガをやってますが、それはヤミタとの会話でもあると思います。体感を通してヤミタの意志を感じ、身体を動かす事で「忘れてないよ」という事を伝えられたらいいな、と思ってます。

これでトオルが少しでも出易くなったらいいんだけど。
ついでに身体を描くのが上手くなってくれたらもっといいんだけど(笑)。


さてさて長くなりましたが、続きはまた後日。
ORIONさんのお話は読み応えがあって面白いので、ほとんど連載のように楽しみにしていますw
返信遅い上に全部には返信し切れませんが、それでも良ければまたお話聞かせて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/05(月) 11:08:02|
  2. パペットイラスト

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。