FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法使いの庭師の夢

こんな夢を見ました。

--------------------------------------

庭師

「ウィザード」というバンドのボーカルがうちに住み着いている。
長身長髪の汚い男だ。一週間くらい風呂に入っていなさそう。
二階の部屋の窓から、一日中外の墓地を見ている。
しかし俺は彼の事は全く気にせず、普通に日常生活を送っている。

--------------------------------------

内容はたいした事無いんですが、妙に鮮明で、起きてからもしばらく夢だと気付かなかったくらい。
こういう鮮明な夢って、大抵何か意味があるんですよね。
思い当たるのは、三郎のサブパペットの「庭師」。
出て来そうで出て来ないから、多分こいつだと思います。

ところで、「ウィザード」ってバンド、実在するんですね。
日本のビジュアル系バンド、イギリスのロックバンド、ドイツのヘビメタバンド……
俺は全く知らなかったから、てっきり夢の創作かと思ってました。
どこかで目にする機会があって、それをヤミタが覚えてたのか、それとも偶然か……
ありがちな名前だから偶然だと思うけど、夢に出て来たからには何らかの意味があると思います。

『ち』さんが言うには「ウィザード」には普通の「魔法使い」という意味だけではなく、
「何かの専門家」というような意味もあるとか。
そう言われてみれば、ハッカーの俗名だったりもしますよね。
……ハッ! まさか「30才を超えた童貞」って意味の「魔法使い」なんじゃ?(笑)
いやいや、バンドのボーカルが童貞のワケねーんじゃ……やっぱ「エキスパート」って意味かな?

じゃあ、この男が一日中外を見てる理由は?
二階のこの部屋から見えるのは、雑木林と墓地だけなんですが、この男が件の「庭師」だとすると辻褄が合います。
三郎のステージ「メサイアクワサイア」は「弔いの庭」という別名もあるくらいで、庭と墓地を兼ねています。
そう思うと「庭師」が墓地を見る理由にもなるような気がします。

……って事は、俺が墓地好きなのって、自分の心象風景……「弔いの庭」に似てるから?
俺はそうと気付かず、今の部屋を選んだのか?
うーん、単なる偶然のような気もしますが、でも墓地の傍ってやっぱり落ち着きます。

夢の中では顔は見えなかったんだけど、「庭師」のイメージで少し描いてみました。


マインドパペット 庭師


三郎と庭師は「葉」と「根」の関係にあります。
だから庭師は根っこのイメージで。
身体からも服からもニョロニョロと根っこが出て、常に地面と繋がってます。
もの静かで落ち着いた性格。大地と繋がって生きる事が喜び。
庭と植物以外にはあまり興味の無いタイプ……まさか本当に魔法使い?(笑)

遠くへ遠くへ伸びて行こうとする三郎は、自分の「根」の存在を認めてません。
自分のルーツ……故郷、家族、血筋、郷愁、思い出、それに派生する面倒な事全て……
そんなものから逃げて来た三郎は、自分を根無し草だと思ってる。

だけど本当に根無し草なら、逃げる必要も無いでしょう。
何かに捕まるんじゃないかと怯えているのは、自分に根っこがあるのを知ってるからです。
最初は「少しだけ…」と腰を下ろした場所に、知らず知らずのうちに居着いてしまって、
気がついたらしっかり根っこが生えていた……そんな事が怖いから、同じ場所には居られない。

自分の中の「根っこ」の存在を知っていながら認めず、自分は根無し草だと思おうとしているから、
「もう少しここに居たいのに…」と思いながら腰を上げ、根っこのある人たちに対する憧れと軽蔑を
押し殺して生きなきゃならない。

それでいいのか三郎よ。
外界からは逃れられても、自分からは逃れられんぞ……。


しかしコイツがバンドのボーカルってのが、どうにも解せません。
ボーカルはブラァンとモーニャがいるから、ドラムとかベースとかやって欲しいよ~

--------------------------------------

以下、拍手コメント返信です!
匿名さん、SSOSさん、オオハシさんへ>>

> 匿名さん
> こう改めて見るとイラストがまとまって見えてデザイナーっぽくて素敵ですね

こんばんは、遅くなりましたがコメントありがとうございます!
改めて見て頂いて恐縮です。ま、まとまって……ます?!
自分では、画風もテイストもバラバラで、なんて統一感の無いサイトだろうと思ってるので、そう言って貰えて安心しましたw わぁい♪
なかなか更新進みませんが、気長にお付き合い下さいませ(*´∀人)


----------------------------------------------------------------------------


> SSOSさん
> ああほしい!ブログのお皿がめちゃめちゃほしいですぅ~!
> めちゃ何回も見ちゃいます><

へへっ、いいでしょう~ヽ(´▽`)/
この謎々絵皿はシリーズになってて、他にもたくさん出てるらしいんですよ。
でも解いた人は知りません。古いフランス語で、その時代の時事ネタなんかも使われてるみたいだから、
相当詳しくないと解らないかも……この謎が解けたら差し上げますよ!(笑)

ところで……プロみたいなクレイオさんっっっっっっっっっっっ!!
待ってました! 最高っす!! これでクレイオさん女の子なんだもんなー……素敵すぎるwww
更新楽しみにしてまっす!!!!!!


----------------------------------------------------------------------------

オオハシさん>

初めましてオオハシさん。ようこそいらっしゃいませヽ(・∀・)ノ
返信遅れましたが、嬉しいコメントありがとうございます!


> 少し前からサイトを楽しく見たり読んだりしてます。

ありがとうございます! サイトの更新はなかなか進みませんが、こうやってお声をかけて頂けるとやる気が出ます!
そして、このように自分の事として考えて頂けるのが、俺はとても嬉しいのです。
自分と他人は決定的に違うものだけど、「他人だから解らない」と言っちゃったら、何も生まれない気がします。
だから他人と他人が、そして自分と自分が、少しでも解り合える為にマインドパペットを使って頂けたら幸いです。
こういうお話を聞くのが好きなので、気が向いたらまたお話して下さいませ(*´∀人)


> 自分のパペットの事を度々考えるのですが、
> 元々存在の強いパペットと、人から指摘されたパペット以外に気付かないでいます。
> 数が少なくてとてもバランスが悪いです。

そうですね……数が少ない事自体は悪い事じゃないと思うんですよ。
数が少なければパペット同士のケンカも少なく、だから葛藤も少なくなると思います。
反対に、数が多いと葛藤も多いけど自己イメージも柔軟になるんじゃないかと。
少ないパペットで、少々了見が狭くとも落ち着いた人格も良し。
多いパペットで、不安定ながらも柔軟な人格も良し……
どっちにもメリットとデメリットがあると思いますが、バランスが悪く感じるという事は、
やっぱり外に出られないパペットがいるのかもしれませんね。


> 無意識に対して考えを変えると、パペットは自覚しやすくなるものですか?
> どうしても無意識を恐ろしく感じますが…。

うん、俺も自分の無意識はおっかないです。
しかも無意識の事を考えて何かが解ったとしても、意識化しちゃったら無意識じゃなくなっちゃうわけで……
きっと永遠に無意識には触れられないんでしょうね。

だから俺は、あんまり無意識の事を考えないようにしています。考えても仕方ないから(笑)。
でも、間接的に無意識を観察する手段はあると思います。

ヤミタは自分の心の奥深くにいるけれど、それが一番良く表れるのは日常だと思います。
例えば今朝見た夢とか、ふと思いついたイメージとか、何気なく口ずさんだ唄とか。
誰かが言った一言が妙に気になったり、酔っぱらって普段しないような事をしちゃったり、
大嫌いなはずの人をなぜか目で追っちゃったり、なぜか同じパターンの恋愛を繰り返したり……

そういう誰にでもある些細な日常の中に、パペット達は潜んでいると思います。
俺の場合は、なんだか虫が好かない人がいて、自分はなぜこの人が嫌いなんだろう? と思ってると、
その人と似たパペットを抑圧してる事が多いですね。

パペットを探すなら、夢日記を付けるのがお勧めです。
夢自体は何でも無いものだったとしても、それを記憶するという行為自体が、自分自身に対する「気にしてるよ」というメッセージになります。
そうなると夢で直接答えが出なくても、普段「あっ、これって……」って気付く事が多くなるような気がします。

あとは今認識出来てるパペットを出してあげる事ですね!
パペットが自己表現したり、パペット同士で会話してるうちに、まだ出てないパペットが「ちょっと待て、自分はこう思うぞ!」って主張して来る事がよくあります。
もし気が向いたら、オオハシさんのパペットを紹介して下さいね!


俺も迷い迷い考えて、毎日一進一退ですが、マインドパペットは行きてる限り続けて行くと思います。
どうか末永いお付き合いのほど、よろしくお願い致します。(^人^)




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/09(金) 18:45:19|

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。