FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

根のある影








気をつけろ お前の影には根があるぞ







三郎にも色んなタイプがいて、職や住処を転々とするタイプ、彼女を取っ替え引っ替えするタイプ、
ブログやサイトを作っては消し、HNをしょっちゅう変えるタイプなどがいるわけですが、
俺の三郎は主に、リアルの人間関係が安定しないタイプだと思います。

ずっと続いてる友人も少しはいるけど、それは特別。
普通の飲み仲間とか、地元の友達とか、幼馴染みとか、そういうのはことごとく切って来てます。
新しい付き合いが生まれても、少し関わってはすぐ逃げ出してしまう。
同窓会にも呼ばれた事は無いぜ。

しかし最近、そういう生活にほとほと嫌気が差して来ました。
その場限りの人間関係は、楽だけど空虚。生産性が低くて積み重なるものが無い。
もうね……お前なんて早く庭師に捕まってしまえ、と思ってます。


パペットとサブパペットの関係は「結果と原因」とか「病因と症状」とか言って来ましたが、
もしかしてサブパペットというのは、そのパペットのヤミタなんじゃないかという気がして来ました。
そのパペットの無意識、心の奥に抑圧しているもの、自分の一部だけど認めがたいもの……

暗示郎はランダモーニャという鬱感情を抑圧し、エラーは無知という幼児性を抑圧し、
そして三郎は庭師という根っこを抑圧してるんじゃないかと。
サクラとヤミタの関係が、パペットとサブパペットの間にも繰り返されているような気がします。

世界も自分も曼荼羅のように自己相似を繰り返し、フラクタル状態になっている……
そう思うと、サブパペットはパペット達よりもよりヤミタに近い存在なんだと思います。
だからパペットを描くよりも難しいのかも……そもそもサブパペットはアンタッチャブルな存在なんだよね。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/12(月) 14:07:34|
  2. パペットイラスト

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。