FC2ブログ

マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れな草メイキング

BBSの方で、イラレ絵のメイキングのリクエストを頂いたので、簡単な制作過程を作ってみました。
今回作るのは、ステイシスさんの1.5作品「水色の庭園」に使う仕切り線です。

マルセルの世界っぽい水色の小花がいいな~と思い、忘れな草モチーフで。
忘れな草の資料を探すの面倒だったから、ベランダの雑草「キュウリ草」を引っこ抜いて来て資料に。
だいたい似たようなもんじゃろw

wasurena6.jpg


まずは大まかな設計図。
俺はベジェはほとんど使わず、鉛筆ツールでグリグリ描きます。
ベジェ使った方がデザイン向きで綺麗だけど、植物なんかは無機質っぽくなっちゃうんですよね。
だから多少ヨレた線でも気にしない! 実際の植物も結構ヨレてるしw

ここで、その植物のクセを押さえるのが、らしく描くポイントになると思います。
どこにも無いオリジナルの花を描くならいいけど、そういうのもちゃんと性質を考えて描かないと、
やっぱリアリティ無いんですよね。なんとなーく描いてると子供の描いた花みたいになっちゃう。

イラレ絵メイキング 忘れな草

忘れな草のポイントは、花芽の分岐が葉っぱの根元になるって事。
あと下から順番に、花殻→しおれた花→満開の花→咲きかけの花→蕾の順番になってる事でしょうか。
少しずつ時期をズラして咲くように出来てるから、蕾や花ガラが無いと不自然になります。


イラレ絵メイキング 忘れな草

次に、花や蕾を別々に描いて行きます。
忘れな草の可愛いとこは、水色の花びらの中の黄色い瞳!
これはもう「可愛いよ、あぁ可愛いよ……ジュテ~ム!」とかブツブツ言いながら、エッチな気持ちで描きます。

正面の花、横向き、しおれた花、裏から見た花、蕾などを描いて、出来たらコピペして少し色を変えます。
綺麗な形の花ばかりだと、なんだか造花みたいな印象になっちゃうから、ショボいのも入れて。



イラレ絵メイキング 忘れな草

出来た花パーツを、設計図に沿って組み立てて行きます。この辺はプラモを作る感覚で。
忘れな草の色素には、結構ピンクが入ってて、蕾なんかかなりピンクなんですよね。これがまたかわいいv


wasurena7.jpg

葉っぱは、ピンピンしたのじゃなくて、しっとりくったりした葉っぱだから、それっぽく。

あと、植物って以外と赤いんですよ。特に寒い季節に育つ植物は、糖分を溜め込んで赤くなる。
冬のホウレンソウの根元って、赤くて甘いでしょ? あんな感じで。
だから、葉っぱや茎なんかも緑一色じゃなくて、少~し赤を差してあげると、植物らしくなります。
特に冬や早春の植物に赤を入れてあげると、生き生きと、初々しくなると思います。


さて、これをコピペして並べてみます。


イラレ絵メイキング 忘れな草


忘れな草の罫線の出来上がり!
せっかく描いた蕾もガクも潰れて見えませんが、気にしない気にしない。
ここで描いたデータは財産です!(つまり、いつか何かに流用出来るって事)


以上、お粗末様でした!


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/13(日) 16:33:55|
  2. その他イラスト

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。