マインドパペット日記

MIND PUPPET BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジンアイコン

オリジンについての説明が全く無いので、ぼちぼち書いて行きます。
今日はアイコン描いてみました。

オリジンアイコン

ブライはなかなか似てると思う。水葉いまいち。


オリジンについて

こっちは、パペット←→オリジン対応表。
大きなサイズはコチラ
まだ出てないのは、シモーヌ、オロカ、マルセル、誰々丸のオリジン。
各パペットとオリジンの関係を考えてるけど、よく解らないのもチラホラ。
整理する為にちょっと書き出してみますね。

モーニャと暗示郎の関係は、鬱とポジティブ。
モーニャの鬱感情を隠す為の、暗示郎の偽の明るさ。
この二人は「気分」を司ってます。

エイリアスとドグマの関係は、指導者と独裁者。
周囲が期待する理想の長男像エイリアスをぶっ壊したドグマ。
この二人は「リーダーシップ」に関する存在ですね。
エイリアスは過去でドグマは現在。同一人物。

水葉と朽葉は、直感と説明。
水葉の根拠の無い直感を理屈で説明する為の朽葉。
この二人は「理解」に関する存在かな。

ブライと三郎は、定住と移動。
地に足の付いたブライと、浮き草人生の三郎。
この二人は「居場所」に関する存在です。

レンとイエソドは……うーん、何て言えばいいんだろう。要求と応答かな……
レンが求めて、イエソドが応じる。
この二人は「欲求」に関する存在。

エルピスとスペアは、希望と不安。
エルピスが都合のいい期待をしすぎないように、スペアが不安で抑えてる。
この二人は……シミュレーション、予測、想定なんかを司ってるのかな。

トオルとブラァンは、虚無感と自己主張。
自分はいない、と感じるトオルと、自分はいる!と感じるブラァン。
トオルの感じてる虚しさをブラァンが埋めようとしてるのかな。
この二人は、「アイデンティティ−」を司る存在。
自覚のある二重人格(演技性人格障害?)。同一人物。

無知とエラーは、甘えと自虐。
無知という甘えを守る為に、自らが傷付いて見せるエラー。
この二人は「依存心」に関する存在かな……


……今んとここんな感じなんだけど、まだ変わって行くと思うんで、話半分に聞いて下さい。
他のパペットのオリジンはどんなのだろう?

シモーヌのオリジンは、多分「被害者」なんじゃないかと。
シモーヌの攻撃性は、被害者にならない為の攻撃性だと思う。
そうなって来ると、シモーヌというのは「防御」「保身」の為のパペットなのかも。

オロカのオリジンは「劣等感」じゃないかな。
オロカはの努力と根性は、劣等感を埋め合わせる為のもの。
エラーのような偽の弱さではなく、本当に弱い、劣等感の固まりのようなオリジンのような気がします。

マルセルはのオリジンは多分、母性的で支配的な性格だと思います。
マルセルが囲い込み、オリジンが同化するような……
この二人は「管理」や「干渉」に関した存在じゃないかな。

誰々丸のオリジンは……いや、全く想像つかないw
誰々丸にオリジンいるのかなぁ。チラっとも見えません。

また何か解ったら、追々考えて行きます。
何か思い当たる事ある人は、ぜひお話して下さいね。


さて、以下は最近の拍手コメント返信です。
順番前後してるけど、気にしないで〜
続きを読む


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/28(日) 20:17:27|
  2. イラスト類

リンク切れ御免

庭師ブライ題字

庭師ブライの短編小説の為に、挿絵を描きました。ただの葉っぱ。
ちょこっと直して更新しました。庭師ブライ

さてさてこの度、サーバを移転しました。
まだ修復が終わっておらず、あちこちお見苦しくてすみません。
ちょこちょこ直して行きますが、まずはバナー。
直リンクが切れちゃってるので、リンク貼って頂いてる方は、申し訳ありませんが張り替えお願い致します。

ヤミタバナー
http://mindpuppet.minibird.jp/MINDPUPPET/index.html
【マインドパペット】


なんか、最近ヤミタが小綺麗になって来てて物足りない。
理解が進んで親しみ易くなったとしたら良い事なんだろうけど、本来の不気味さやパワーが薄れてしまうような気もします。

map.gif

↑これは10年くらい前のヤミタ。
下手だけど、妙な迫力があるよな〜
こっちの方が気持ち悪くてイメージに合ってるんだけど、もうこういう絵は描けないんだろうな。

そう思うと、自分の絵って言っても、いつも同じように描けるわけじゃない。
自分との出会いも一期一会ですね。


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/23(火) 23:12:56|
  2. パペットイラスト

「自己一致」完成。

サクヤミ制作過程続き。

sakuyami.png


ヤミタの顔、描き上がり。
サクラは普段より少し凛々しく、ヤミタは普段より少し優しげに描いてみました。
やっぱりクッキリ影を付けるのが苦手で、ついついぼかして誤摩化してしまう。


sakuyami2.jpg

背景に着手。
月にかかった暈みたいにしたいから、円形のスペクトルをうっすら入れてみた。
あんまりハッキリ見えるとなんだかお目出度くなっちゃうから、見えるか見えないかくらいにうっすらと。

まだいかにもイラレ絵っぽく、フラットな感じがしますね。
ちょっと奥行きとスケールの大きさが欲しいところ。


sakuyami3.jpg

宇宙っぽい背景にしたいから、フォトショで適当に作ったモヤモヤ画像を背景に薄く入れて、テクスチャとして使ってみました。
少しは奥行き出たかな。


sakuyami5.jpg

星の制作。星はナメてかかるとリアルにならないんですよね。
赤、黄色、白、青など、温度の違う星を描きます。
小さく鋭く光る星や、薄くぼんやり光る星など、星の光り方も少しずつ変えて描き分け。

色んな星を描いたら配置。
均一に散らすより、少し密集してる部分やガランとしてる部分があった方がそれっぽくなります。
星と星の間にある、見えない暗黒物質を想像しつつ配置。



自己一致6

出来上がり。

大きいサイズはコチラ


描き込みが少ないから、俺としては短時間で描けました。
まだちょこちょこ手直しすると思うけど、イラレに一ヶ月かからなかったのは快挙。
このペースでどんどん描けたらいいなぁ。
タイトルは「自己一致」です。そのまんまw

珍しく陰絵のある絵を描いてみたけど、やっぱり濃い影を付けるのは怖いです。
もっと影の付き方を勉強しないと。
今後の課題としては、パースと動きのある絵を描いてみたいです。
どっちも苦手だー


------------------------------------------------


三郎のオリジン、庭師に「ブライ」という名前が付きました。
俺はイギリスの料理人、ジェイミーオリヴァーの料理番組を見るのが好きなんだけど、ジェイミーの菜園の庭師、ブライアンがどうにも他人とは思えなくて。
ブライアンは、とにかく陰気で暗い。風采の上がらない格好をして、小さい声でボソボソ話す。
でもなんか落ち着くんだよねー。あれ、俺の中にもいるわ。

……って事で、庭師の名前は「ブライアン」から貰って「ブライ」。
「ブライ」には「無頼」って意味も込めました。
社会や他人に頼らず、自分の庭で自給自足するブライはアウトドアヒッキーの無頼漢。

BBSにブライが出て来る短編小説を書いたので、良かったら読んでみて下さい。

マインドパペットBBS


------------------------------------------------


いつも拍手コメントありがとうございます!
なかなか返信出来ないけど、毎回嬉しく読んでます。
ちょっとづつ返信しますねー。


> 佐倉さんの描かれる服装はテイストが豊富でとてもセンスがいいですが、どのようなものを参考にして描かれているのでしょうか?

ありがとうございます!
……えっ、服装?
いやー……実は全然自信ありません。
自分が好きな服と言うか、そのパペットが好きな服をその時の気分で描いてるけど、おなごパペットなんかは迷いますね。
たまには雑誌なんか見て描く事もありますが、余計に混乱したりします。

街で見かける人の服装を見て「あれはマルセルに着せてみたいな」とか思ったりはしますね。
シモーヌに思いっきりヤンキーっぽいジャージ着せてみたいな、とか、オロカはオラオラ系が似合うなとか、エリーはバンギャっぽいの似合いそうとか。
センスには全く自信無いんですが、もっと色んな格好をさせてみたいと思ってます。
まずはイエソドに割烹着を!(笑)



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/18(木) 22:32:58|
  2. イラスト類

まだ見ぬ君

サクヤミ制作過程の続き。

やみたさくら

サクラ全身描き上がり。どうせ影で潰れちゃうから適当に。
特に背中側はヤミタと融合して見えるように暗くするから、左手は描かなくていいくらいなんだけど、宗教的観点から一応描いておく。


やみたさくら2

ゲイラカイトがどうにも普通の凧に見えちゃうから、思いきって大きくしてみた。
ヤミタの適当さが目立つ。


やみたさくら3

ヤミタの顔の描き途中。ポイントとしては、顔色は悪く、アヒル口で、エラはしっかり。
サクラは成長しても華奢な大人になりそうだけど、ヤミタはガタイ良くなりそうな感じにしたい。
首が細いな。もう少し骨太でもいいかな。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、俺は自分のヤミタの顔を見た事が無い。
自分の無意識は、自覚出来ないからこそ無意識なわけで、自覚出来ないからイメージする事も出来ない。
じゃあこのヤミタのビジュアルはどこから来てるのかと言うと、他人のヤミタだ。
今までに見た色んな人の無意識や、各種症例集を読んで得たイメージを統合して、自分の無意識を推測したのが、今のヤミタのビジュアル。

だからヤミタの顔を描く時は。いつも自信が無い。
毎回、こんな顔してたっけなぁ……と思いながら描くけど、ぐじぐじ描いてるうちにフッと落ち着いたりする。
それが今現在のヤミタなんだろうと思ってる。

このヤミタはまだ描き足りないらしく、どうにも違和感がある。
しばらく寝かせて、忘れた頃にまた描いてみよう。


やみたさくら4

現状。
今回の絵は俺にしては情報量が少なく、あんまり描き込む必要が無いから、なんだか不安。
背景にビッチリ模様でも入れようかと思ったけど、なんだか雑然としそうだからやめた。
言いたい事が少ないから、描きたい物も少ないんだろう。
描き込めないのは不安だけど、簡潔に描く練習だと思って描いてみよう。



  1. 2012/10/14(日) 20:48:24|
  2. イラスト類

サクヤミ制作過程

イラレ絵制作過程。

seisakukatei 1

下絵を元に、ざっくり色付け。
背景のゲイラカイトは前に描いたデータを流用。
イラレは一度きちんと描いておくと、好きなだけ使い回せるところがいいよね。


seisakukatei2.png

大雑把に影付け。
光と影のコントラストのある絵を描くのが苦手で、いつものっぺりしてしまう。
今回はそれを克服すべく、影の強い絵にするつもり。


seisakukatei3.png

サクラの顔の描き込み。
乗算や透明を多用してボヤボヤっと描いてるので、ひとつひとつのパーツはかなりいい加減。
ここまでパス使用無し。全部鉛筆ツールで描いてる。
後で影を入れると目立たなくなるから、頬や唇の表現は強め。


seisakukatei4.png

現状。

イラレ絵は時間かかるから、描きながら考えたい絵や、消化するのに時間がかかる絵が向いてる気がする。今回ものんびりペースで描いて行きます。


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/28(金) 19:20:54|
  2. イラスト類

一瞬の両思い

サクヤミ

久しぶりにサクヤミ。イラレ絵になる予定。

ヤミタ(無意識)は、サクラ(意識)に認識されず、だけど常に浮上したがってる存在で。
サクラにとって自分の心の安定を脅かすヤミタは、脅威であり、穢れであり、恐怖の対象。
ヤミタはサクラに気付いて欲しい。でもサクラは怖いから気付きたくない。
ヤミタは追い、待ち伏せ、自分を認めろと迫り続ける。
サクラは逃げ、忘れ、ひたすらシラを切り続ける。
これってヤミタの片思いなわけでしょう。

だけどサクラは本当に追い詰められた時、ヤミタを呼ぶ。
その時だけ、一瞬だけ、ヤミタはサクラに認められる。
でも無意識が意識されたら、それはもう無意識じゃないわけで……
ヤミタがヤミタとしてサクラに会えるのは、本当に一瞬。
次の瞬間にはもう、サクラはヤミタが見えなくなってる。
一瞬の、儚い両思い。
それが「自己一致」って事だと思うんです。

だけど、その自己一致の瞬間というのは、とても深い満足感が得られる。
儚く脆いものだけど、ただ自分が自分だという事で感動し、報われ、満たされる。

ヤミタとサクラが一致する時は、見つめ合うんじゃなくて、同じ方向を向いているんじゃないかな。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/27(木) 16:15:54|
  2. パペットイラスト

この世の外なら何処へでも

マインドパペット ヴンダーカンマー

春先から描いてた漫画がやっと描き終わりました。筆遅っ。
考え考え描いたから、当初の予定より10ページ増えて、全43ページ。

イエソドは「自分とは違うもの」を求めるパペットだけど、その欲求が、他人に対する執着や、ヤミタに忠実であろうとする気持ち、舶来趣味やヴンダーカンマーに繋がってるんだと思います。
そのルーツは、子供の頃に「家」に縛られ「島」から出られなかった経験から来てます。
「別な世界を見てみたい」とか「不思議」や「驚異」を感じたいという飢え。
そういう「外界」を求める気持ちが、イエソドの源……オリジンの蓮之介になってるのかも。

こちらからどうぞ。
Wunderkammer


いつもBBS返信遅れててごめんなさい!
一段落したから、これからぼちぼちレスしますね。


テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/09(日) 17:09:28|
  2. イラスト類

マクロの世界

水滴

最近、マクロレンズを買いました。
レンズが変わると世界も変わる。
水滴はビー玉みたいだし、百合の雄蕊はコロッケみたいだw



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/07(火) 10:08:30|
  2. その他植物

ぼちぼち復活

ヤミタを描くのは楽しいなぁ……出来ればずっとヤミタだけを描いていたい。

マインドパペット ヤミタ

ご無沙汰してます。
ここんとこちょっと言語中枢の調子が悪くて、なかなか文章書けないでいます。
あちこちレス滞っててごめんね。

でもそろそろ回復の兆し。
まだ本調子じゃないけど、ぼちぼち再開しようと思ってます。
よろしくね。



テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/23(月) 23:18:55|
  2. パペット漫画

青い紅茶

書きかけのイエソドのオリジンの話、8P追加です。
タイトルはとりあえず「青い紅茶」にしようかな。
インパクト薄いから、もう少しいいタイトル思いついたら差し替え。

青い紅茶朽葉


舞台設定は、横須賀沖の無人島「猿島」です。
要塞の廃墟がある事で有名ですね。
あと、仮面ライダーのショッカーの基地の撮影にもよく使われたとかw

江戸時代くらいまでは「外島」と呼ばれてたらしい。
イエソドの本名「家外蘭之助」は「外島」の外から取ってます。
実際は無人島だけど、イエソドの家系は代々この島に住み、幕府の秘密警察のような役割を果たして来た設定。
蘭之介(イエソド)と蓮之介(双子の兄弟)は、この家の嫡男で、島の外に出た事は無いんですね。

この話に出て来る「聖域」は、島内にある「日蓮洞窟」。
日蓮が千葉から猿島に流れ着き、白猿の導きを得たという因縁のある場所です。
しかしなぜか猿はいません。猿島なのに……。

今は横須賀沿岸からフェリーで10分くらいで行けるけど、子供が船で行くのは大変かも。
うちからはドライブに丁度いい距離だから、資料集めがてら、久しぶりに行ってみようかな。

続きを読む


テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/27(水) 11:47:32|
  2. パペット漫画

もう少し待っててね!

マインドパペット1.5、そろそろ作品も集まって来たので公開したいのですが、俺の作業が追い付いてません。すみませんw
キリのいいところで順次公開して行きますね。
間に合いそうにない人は、公開後に作品提出してもいいですよー。


水色の庭園 マインドパペット

只今、ステイシスさんの小説「水色の庭園」の挿絵イラストを描き途中。
マルセルの髪を少し長めにしてみました。

マルセルはバタイユの小説「眼球譚」が元ネタ。
それでは金髪ショートカットだったから、うちのマルーもショートを継承しています。
でも普通、ショートカットだとボーイッシュかモードな感じですよね。
それなのにマルセルはどっちでもない。
大人しく凡庸なキャラとしては、ふんわりボブの方が似合うかと思って。
白黒で描くと、暗示郎とほとんど同じ髪型になるってのもあるんだけどw

キャラ紹介的な挿絵はだいたい描いたから、これからアクションシーンです。
挿絵は漫画と違って、効果線や擬音が使えないのが難しいとこ。
でも、ちびドグマやちび三郎を描くのが楽しいですw
こいつら、ずっと子供だったらいいのに(笑)。



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/02(土) 14:42:43|
  2. パペットイラスト

1.5作品ロゴなど。

【マインドパペット1.5】鋭意編集中です!
最近は作品ロゴを作る事が増えました。


マインドパペット1.5

これはがたかさんの、パペット&オリジン考察漫画「ネミルエルミネ」の題字です。
がたかさんの漫画から勝手に素材をお借りしました。

この漫画すっごい面白くて、読んだ時は本当に手が震えました。
ダイナミックな筆致、独創的なロジック、圧巻の奇想!
本気で参考になります。これの1.5作品作りたいわw
お名前の横文字綴りが分からなくて、映画「ガタカ」と同じ「Gattaca」にしちゃったけど、違ったら直します(^^;)




マインドパペット1.5

こちらはBBSで連載の、ステイシスさんの小説「水色の庭園」のロゴ。
素材使い回しだから簡単だったけど、細かいとこ気になるからもう少し直すかも。

今、挿絵を描く為にプリントアウトして読んでますが、ほんとすごい大長編!
一気に読むとまた勢いがあって面白く、挿絵の事なんて忘れて読み耽ってしまいますw
BBSだと順番前後しちゃって読みにくいから、一気読み待ちの方も結構いると思います。
これから挿絵に入るんで、公開お楽しみに!


イラストなどのビジュアル作品は、5月いっぱい受け付けてますよ~!
【マインドパペット1.5】



テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/18(金) 12:08:08|
  2. その他イラスト

忘れな草メイキング

BBSの方で、イラレ絵のメイキングのリクエストを頂いたので、簡単な制作過程を作ってみました。
今回作るのは、ステイシスさんの1.5作品「水色の庭園」に使う仕切り線です。

マルセルの世界っぽい水色の小花がいいな~と思い、忘れな草モチーフで。
忘れな草の資料を探すの面倒だったから、ベランダの雑草「キュウリ草」を引っこ抜いて来て資料に。
だいたい似たようなもんじゃろw

wasurena6.jpg


まずは大まかな設計図。
俺はベジェはほとんど使わず、鉛筆ツールでグリグリ描きます。
ベジェ使った方がデザイン向きで綺麗だけど、植物なんかは無機質っぽくなっちゃうんですよね。
だから多少ヨレた線でも気にしない! 実際の植物も結構ヨレてるしw

ここで、その植物のクセを押さえるのが、らしく描くポイントになると思います。
どこにも無いオリジナルの花を描くならいいけど、そういうのもちゃんと性質を考えて描かないと、
やっぱリアリティ無いんですよね。なんとなーく描いてると子供の描いた花みたいになっちゃう。

イラレ絵メイキング 忘れな草

忘れな草のポイントは、花芽の分岐が葉っぱの根元になるって事。
あと下から順番に、花殻→しおれた花→満開の花→咲きかけの花→蕾の順番になってる事でしょうか。
少しずつ時期をズラして咲くように出来てるから、蕾や花ガラが無いと不自然になります。


イラレ絵メイキング 忘れな草

次に、花や蕾を別々に描いて行きます。
忘れな草の可愛いとこは、水色の花びらの中の黄色い瞳!
これはもう「可愛いよ、あぁ可愛いよ……ジュテ~ム!」とかブツブツ言いながら、エッチな気持ちで描きます。

正面の花、横向き、しおれた花、裏から見た花、蕾などを描いて、出来たらコピペして少し色を変えます。
綺麗な形の花ばかりだと、なんだか造花みたいな印象になっちゃうから、ショボいのも入れて。



イラレ絵メイキング 忘れな草

出来た花パーツを、設計図に沿って組み立てて行きます。この辺はプラモを作る感覚で。
忘れな草の色素には、結構ピンクが入ってて、蕾なんかかなりピンクなんですよね。これがまたかわいいv


wasurena7.jpg

葉っぱは、ピンピンしたのじゃなくて、しっとりくったりした葉っぱだから、それっぽく。

あと、植物って以外と赤いんですよ。特に寒い季節に育つ植物は、糖分を溜め込んで赤くなる。
冬のホウレンソウの根元って、赤くて甘いでしょ? あんな感じで。
だから、葉っぱや茎なんかも緑一色じゃなくて、少~し赤を差してあげると、植物らしくなります。
特に冬や早春の植物に赤を入れてあげると、生き生きと、初々しくなると思います。


さて、これをコピペして並べてみます。


イラレ絵メイキング 忘れな草


忘れな草の罫線の出来上がり!
せっかく描いた蕾もガクも潰れて見えませんが、気にしない気にしない。
ここで描いたデータは財産です!(つまり、いつか何かに流用出来るって事)


以上、お粗末様でした!


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/13(日) 16:33:55|
  2. その他イラスト

パペット漫画続き

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶

マインドパペット 青い紅茶
つづく。



イエソドの本名は「家外蘭之介」です。
今までどこにも出て来なかったんだけど、この後関係して来るから、一応出しておきました。

で、幼名とか面倒な事はザックリ切り捨てて、イエソドのオリジン……双子の兄の名前は「蓮之介(れんのすけ)」に決定。
蘭に対応する花名前が良かったんだけど、梅とか藤とかは少し和風すぎるから、ちょっとエキゾチックな雰囲気のある蓮で。
「蓮之介」ってちょっと呼びにくいから、普段は「レン」で。

この話が描き終わったら、もうひとつ描きたい話があるんです。
ごく短い短編で、イエソドとレンと三郎の話。
これ描き終えたらな……( = Д=)y~~~


さて、【マインドパペット1.5】テキストや音楽作品は今日が〆切です!
イラストやビジュアル作品はギリギリ今月いっぱい。
でも編集作業があるんで、早目にお願いしますねー。





テーマ:オリジナル漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/10(木) 16:50:28|
  2. パペット漫画

ミクロの愉悦

むふふふ……デジタル顕微鏡買っちゃったw

ハオルチア

ハオルチアや多肉を撮りまくりです。楽しー♪
肉眼で見るとツルツルのオブツーサ系は結構ザラザラしてんのな。
そしてフワフワのベヌスタは顕微鏡で見るとスネ毛みたいだ!


ハオルチア

肉眼じゃよく見えないヒントニーちゃんの花も、拡大すればバッチリ。
今度キュウリ草見てみよう♪



そして、【マインドパペット1.5】は、まとめ作業に入ってます。
テキスト/音楽作品の締め切りは5月10日、ビジュアル作品は最大5月いっぱいです!

今日は、ラズリパイドさんのテキスト作品「人形達の住まう館」のロゴを作ってみました。
ラズリパイドさんのオリジナル「グラウンドパペット」なので、イメージを壊さないようにシルエットでざっくりと。
右から順番に、王蟲、茨野、宵闇、鮎斗、雛。クロタカです。

人形達の住まう館

作品公開をお楽しみに!
オリジナルパペット作品も大歓迎ですよ!


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/04(金) 15:14:56|
  2. 多肉植物

【水色の庭園】祝☆完結!

ステイシスさんがマインドパペットBBSで連載中だった【水色の庭園】が完結しました!
なんと全55話! 内容も濃く、ボリュームもたっぷりです。
ステイシスさん、お疲れさまです! 毎回楽しませて頂きました♪

BBSだと順番前後しちゃって読みにくいと思うので、「マインドパペット1.5」用として、
サイトにまとめるつもりでいます。少し挿絵も描きたいと思ってるので、完成お楽しみに!

メデューサ蝉
※クリックで拡大

そして【水色の庭園】に出て来るエフェメラ「メデューサ蝉」完成。
幼女形のモンスターという事で、可愛さとグロテスクさが同居するようにしたかったんだけど、顎を外したら可愛くなくなったw
メデューサ蝉は途中で触手出したりするんで、これは変型後って事でひとつ(笑)。


そして【マインドパペット1.5】、おかげさまで続々と作品が集まって来ています。
どれもそれぞれに興味深く面白く、また解釈も様々で、とてもバラエティー豊かです。
すごい面白いから、早く見せたい!

そうそう、1.5用のバナーを作ったので、良かったらリンクしてやって下さいませ。

マインドパペット1.5

タイトル:【マインドパペット1.5】
リンク先:http://mind-puppet.com/MINDPUPPET/1.5/1.5.html


そして、1.5専用のBBSも作りました。
公開後は感想や交流の為のBBSになる予定ですが、今は質問や雑談用です。
何か不明な点がありましたら、気軽に聞いてみて下さいねー。

マインドパペット1.5専用BBS




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/04/23(月) 11:23:30|
  2. その他イラスト

イエソド双子説

どうやらイエソドは双子だったっぽい。
今までそんな設定は無かったんだけど、イエソドの精神的な淋しがりようや、精神的分離不安には、
何か原体験があるんじゃないかと考えていったところ、こうなりました。

マインドパペット

おっとりしてる方がイエソド。

離れて暮らす双子は似て、一緒に暮らす双子は似ないとか。
一緒に暮らしてると、互いに役割分担するようになって「二人で一人」状態になるって話です。
で、そういう「二人で一人」状態になった後に、片方が消える……
理由があって離れるのでも、ハッキリ死んだと分かるのでもなく、ただ急にいなくなったとしたら、
その喪失感は大きなものだと思います。

イエソドは、自分の片割れを失い、そしてそれを失った事も忘れているんじゃないかと。
だからその喪失感を埋める為に、他人の心の中に手を伸ばすんじゃないかな。
どうりでショタコン気味だと思ったら(笑)。


マインドパペット

ちびっこバージョン。
俺個人の話で言えば、産まれる前に兄を亡くしてるらしいので、それが関係あるのかもしれないなーと、
うすぼんやり思ったり。

今、この話を漫画に描こうとしてます。
描き途中で投げっぱなしになってる漫画がたくさんあるけど、この話は完結させたい……!

問題は、この二人の名前。
イエソドの本名は「家外蘭之介」なんだけど、武家は幼名とかあるよね……
となると、名前がやたら多くて混乱するし、説明するの面倒。うーん、どうしよ。
そもそもマインドパペットは時代劇じゃないんだから、時代考証なんか無視していいんじゃね?!


マインドパペット

こちらは、朽葉のサブパペット「水葉」。
インスピレーションを司る盲目の巫女姫です。

朽葉の浅知恵は、理屈と知識優先の薄っぺらくて上滑りなものだけど、その根底にあるのは、
説明不能の感情、感覚的なインスピレーションなんだと思います。
朽葉と水葉を合わせて、いわゆる「emotional intelligence」感情的知性……EIって奴になるんじゃないかな。


ところで、「サブパペット」という呼び方を変えようと思っています。
「サブ」って言うと、「代理」とか「NO.2」みたいな印象があるけど、サブパペットってのは、もっと原始的な、
そのパペットのルーツになるような存在だと思います。

ルーツ、根源、基盤……色々考えたけど「オリジンパペット」なんてどうでしょう。
どこぞの弁当屋みたいだけど「原点」という意味での「origin」。
辞書で見ると、起源,発端、源 、原因 、素性、etc……意味的に、これが一番近いんじゃないかなと。

「サブパペット」が定着しかけてるから、なかなか馴染まないかもしれないけど、これからは「オリジンパペット」でよろしく!




  1. 2012/04/17(火) 12:05:33|
  2. パペットイラスト

近くの二次元より遠くの現実

抱えてた仕事が一段落したんで、上野の科博に行って来ました。

カハク

自分が「描く側」になってから、二次元は現実逃避の場所ではなく、現実そのものになってしまった。
幼い頃は二次元に行きたいと思っていたのに、いざ自分がそこに行くと、そこは逃げ場じゃなかった。
どんなに逃げたいと思っても、描けば描くほど現実を突きつけられる。
フィクションは現実以上に現実を物語る。

じゃあ、どこに逃げればいい?

そうだ、現実に逃げよう。
自分から最も遠い現実を見に行こう!


……その「最も遠い現実」が、俺にとっては科学の世界なのです。
綺麗だし面白いけど、理解は出来ない。
確かにそこにあるのに、遠く遠くはるか遠くに感じる。

暗黒物質が何だとか、分子配列がどうだとか、どうでも良くね?
スーパーカミオカンデ? くっだらねー。ナハハハハ……
と笑うと、気持ちがスッと楽になります。


カハク2

特に好きなのが「黄色生物界」のコーナー。
何この愉快な生物たち。別に俺を笑わせる為に存在してるんじゃないだろうが……面白すぎる!
笑いを堪えるのに必死でした。みんなよく真顔で見てられるなぁ。


子供がわんさかいて疲れたけど、良い気分転換になりました。
さて、たっぷり現実逃避して来たから、また二次元と格闘するか!


----------------------------------------------------------


ところで、マインドパペット1.5企画、少しずつではありますが、作品が集まって来ております。
どれも独創的で面白い! 早く公開したくてウズウズしてますw
作品の出来映えを競うコンクールでもないし、上達アドバイス道場でも無いので、
上手い下手とかレベルとかジャンルを気にせず、お気軽にご参加下さいね。独自解釈も大歓迎!

もう一度、募集要項ページのリンクを貼っておきます。
マインドパペット1.5
よろしくお願いしまっす!





  1. 2012/03/29(木) 13:50:36|
  2. イラスト類

ヘボ三郎

ツイッターで三郎はスーツが苦手とか何とか話してたら、スーツ三郎のリクエストを頂いたので、男パペで描いてみました。

マインドパペット

大きいサイズは コチラ

俺はピシッとした新品の服やスーツやフォーマルは、窮屈でどうにも苦手。
三郎はさらにそれを極端にした感じで、ヨレヨレの古着ばかり着てます。
きっと風来坊の三郎は、社会の規範を押し着せられるようなスーツが嫌いなんだと思います。

冠婚葬祭のような場面でも、シモーヌだったら意地でも着ないし、ブラァンや暗示郎は自分のいいように解釈して楽しむけど、三郎は浮くのが怖くて地味なスーツを嫌々着るだろうな~。しかしうらなり猫背で似合わない事この上ない。きっと具合悪そうに隅っこの方にいるんだと思います。

三郎はキザなパペットですが、いかにもカッコイイ風にするのは苦手。
お洒落にも自分なりの二枚目半加減があって、そこのバランスを取るのに苦労するタイプです。
反対にドグマやイエソドは悪趣味なんだけど、何着ても堂々としてるから、それなりに見栄えがする。

お洒落でも何でも、センスだけあっても仕方ないんだよね。
悪趣味でも不細工でも、とりあえず堂々としとけ!


描いてみて以外だったのは、案外スペアが似合ってる事。
そしてなぜか落ち着いてる……スペアは規律があった方が安心するのかもしれないな。


テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/25(日) 18:24:25|
  2. イラスト類

エフェメラ描き途中

メデューサ蝉
↑クリックで拡大

ステイシスさんがマインドパペットBBSで連載中の【水色の楽園】に出て来るエフェメラ「メデューサ蝉」の途中経過です。
深海生物のメデューサワームやチョウチンアンコウの写真を横に置いて、参考にしながら描いてます。
もっとグロテスクにしたいんだけど、あんまり気持ち悪くならんの~。
これから吸盤のある足と、口から出てる二本の触手を描くから、その辺でなんとかw


-------------------------------------------------------------------


ところで、電想ギターの青機マリカズさんが、青機暗示郎を描いてくれたよ!

青機暗示郎
↑クリックで拡大

ぴょこん! と跳ねるポーズが可愛い、お洒落でコケットリーな暗示郎v すっごくチャーミング!
俺は青機さんの描く、生気に満ちた溌剌とした線が好きなんですが、この暗示郎はその持ち味が生かされてますね。
暗示郎の軽快さや明るさ、やんちゃで戯けた雰囲気が凝縮されてます!
きっとマカロンにイタズラが仕掛けてあるんだw


実は青機さんの「電想ギター」、近日中に閉鎖される予定のようです。
俺がサイト始めた頃からずーっとあって、いつも刺激され、影響されて来たサイトなだけに、とても淋しく残念です。
でも最近は、サイト以外にもネット上の自己表現の場が増えて来たから、サイトにこだわる事も無いのかも……と思ったり。

とにかく青機さん、お疲れさまでした。
電想ギター、ありがとう。
そして今後もよろしくです!

【電想ギター】
電想ギター

↑青機暗示郎は「マリカズブログ」からどうぞー。
他のイラストやブログも素敵だから、未見の方は閉鎖前に必見!


-------------------------------------------------------------------


そしてリンクを一件追加です。『ち』さんの「擬人化自己分析」

擬人化自己分析

今までは「00ー赤眼」の中にあったんだけど、今回は独立しました。
俺のパペットに当たる「中の人」たちが活躍してる、名前の通り、擬人化自己分析サイトです!
とても解り易く明晰な自己分析で、いちいち面白い。何度見ても新しい発見があります。
マインドパペット見てる方なら楽しめると思うので、ぜひどうぞ!読み応えありますよー。




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/09(金) 20:19:00|
  2. その他イラスト
前のページ 次のページ

……… 本館サイト ………

マインドパペット
マインドパペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。